スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツアー旅行で帰らない 

すっかり体調も元に戻りました。
ただし、食事に対してはかなり神経質になっています(笑)

今回、私は、シンガポールに来るに当たって、ツアー旅行を利用しました。というのも、

1、航空券だけを手配しようとしたら、満席で取れなかった
2、航空券を手配する値段とツアーの値段が一緒。しかもツアーにはホテル2泊代(朝食つき)も含まれて居ます。
3、格安航空券だと、ノースウェストやユナイテッド航空で3万円代。シンガポール航空を使うと6万円くらいしますが、今回は、シンガポール航空利用で3万4千円です。

これは、ツアーを利用しない手はありません。
ただし、1つ問題がありました。

  最後、日本に帰らない

普通、ツアーでは日本に帰るわけですが、帰らないなんてことをやったことは少ないはずなので、果たして問題ないのかどうか調べるのに、情報が非常に少ない状態でした。

今回のツアーは、完全フリーツアーで、現地係員もいないパターンでした。要するに帰りの航空券のみ使用しないパターンでOKかどうか調べれば良いわけです。

そこで、ANAで地上職員をやっていた知り合いにメール!
(こうゆう時は、人脈が生きますね!)

その人からの回答は、「問題なし!」
ということで、安心してツアーを利用しました。

もし、日本に帰らないパターンでやる場合、1つだけ注意点があります。
必ず、出発日に航空会社に対して「キャンセルを言う」ことです。

私の場合は、カウンターに行って「帰れなくなったので、キャンセルしたい」と言ったら簡単にOKでした。

もしキャンセルしないと、航空会社の人が心配して探し回ったりするので、飛行機の出発が遅れたりするなど、迷惑がかかるそうです。

読み応えがあったら応援クリック←お願いします。
スポンサーサイト

[2006/11/26 10:31] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marketmaker.blog70.fc2.com/tb.php/87-5df9208a




