スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

隣人からの煙草(タバコ)の煙が流れてくる 対応報告 その2 

隣から煙草(タバコ)の煙が流れてくる件ですが、隣人にダイレクトアタックをしてから約2週間が過ぎました。

その後について報告します。


まず直接アタックした当日の夜20時、ご主人が帰宅した後に再度乗り込もうとしましたが、各方面からのアドバイスがあり、


見合わせました。


そのアドバイスというのは、


「これ以上、隣人を刺激しない方が良い」というものでした。



既に隣人との間には、お手製の遮蔽板を作成し、アタックの前の夜には、ブチキレて、シャウトしたくらいだったので、隣人にはかなり「恐怖」、もしくは「反発」を感じているわけです。



「もし隣が893だったり、殺人で前科一犯だったら、こっちが刺される」というのがアドバイスでしたが、その辺は、ぬかりなく事前にチェックしています。
もちろん、人を見てやっていますので(-_-)



まあ、いろいろあり、再度の直接アタックを取りやめましたが、どうやら、

私の不在の間に隣のご主人が直接アタックに来たようでした。



幸いにも私はおらず、その後の隣人からのアタックはないので、現在は静観中です。



タバコの煙が換気扇から出ている件については、直接アタック後も1週間くらい続いてましたが、なんと1週間後くらいから、タバコの煙の臭いがなくなりました!!!




こ、これは・・・!!!!




効果があったということでしょうか!!!???




私なりに分析してみると、次の仮説が考えられます。


(1)隣の奥さんが「このまま吸い続けたら、隣(私)がまたダイレクトアタックされるかもしれないから、タバコは別の場所で吸って」と主人を説得して、換気扇の下で吸わせなくさせた。→これが一番有力



(2)今回の件で、隣のご主人が禁煙した。若しくは吸う本数を激減させた → 健康になるきっかけを与えてあげた私に感謝しているかも(笑)



いずれにしても、「隣の人(私)は危ない人」だと思われたのかもしれませんが、それはそれで結果オーライですね。



まだ途中経過ですので、引き続き追って報告をします。



今回の件で、悩んでいる人がかなり多いと思いますが、私からのアドバイスは以下の通りです。



1.賃貸の場合は、管理会社や大家経由で言う

まずは、ここから始めましょう。その際、会話の録音は忘れずに。

解決策を出すまで、管理会社に毎日文句を言いましょう。

それでも解決しない場合は、直接アタックしかありません。



2.まずは「友好的にお願い」しにいく。(我慢せずに、すぐにお願いに行く)



今の日本の法律では、(禁煙マンション以外)自分の家でタバコを吸っている行為自体を止めさせることはできません。あくまでも「お願いベース」で訪問してみましょう。


我慢していると、どんどん怒りが溜まってきて、友好的な態度を取れなくなり
隣人との仲が険悪になります。効果的なのは、(悔しいかもしれませんが)菓子折りを持ってお願いに行きましょう。

お願いして直れば、儲けもんです。




3.最後の手段は・・・

引っ越す、窓を開けない。これしかありません。

最後は、自衛するしかありません。賃貸だったら引越しができますけど、持ち家の場合は、辛いですね。引越しできませんから。家を買う際は、風向きを計算して買いましょうね(西側が良いです)




というわけで、何か困っていることがあったら、コメント書いてください。何かアドバイスできることもあるかもしれないので。参考になったらぜひとも応援クリックお願いします!

スポンサーサイト

[2010/08/01 16:08] 健康 | TB(0) | CM(6)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/10/02 14:02] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/10/02 06:09] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/10/01 18:45] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/09/30 20:56] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/09/29 01:01] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/08/05 12:52] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marketmaker.blog70.fc2.com/tb.php/520-aede6f40




