スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人生で自由に使える時間を増やす。時短生活の勧め(”倍速”テクニックの習慣を身に着けよう!その1) 

人生で使える時間は限られています。
自分が自由に使える時間を計算してみると・・・


例えば、80歳まで生きる場合は、

一日24時間 × 365日 × 80年 = 700,800時間 ・・・① です。




但し、80歳まで生きるには、テロメアの減少率を下げ、さらには修復を促すように


健康的な生活を行う必要があるので、


1日7時間は寝るようにする必要があります。


それから3回の食事、トイレ、雑用などに取られる時間を考えると8時間は、生理的な現象のために消費する時間となります。


というわけで、8時間 × 365日 × 80年 = 233,600時間 ・・・②



人生の 33% が 生理的な現象に消費する計算になります。





で、あと生きるためには働く必要もあります。


大学を卒業してから定年まで、だいたい38年間くらいは働かないといけないので、1年間の労働日数を235日とすると



38年間 × 235日 × 9時間 = 80,370時間 ・・・③は 「お金を稼ぐ」という時間に割かれます。



この他に、学校に行って勉強する時間とかもあるので、15年間はその時間となります。ざっくりと計算すると



15年間 × 185日 × 7時間 = 19,425時間 ・・・④




というわけで、自由に使える時間


① - ② - ③ - ④ = 367,405時間 となるわけです。

これを年数換算に戻すと、




本当に自由に使える時間は、なんと


41年間分しかないわけですよ!!!




限られた時間の中で充実した人生を過ごすには、時間をうまく配分したり、節約したりする技を使うべきだと私は考えます。



最近、時短生活ガイドショーという番組が人気みたいですが、ここに出てくる料理の技とか知恵は有効かもしれませんね。



私が今回、みなさんにお勧めしたいのは、とても簡単なことでして、



テレビ番組を"時短"で見ることです。


テレビに割く時間は、結構あると思いますが、この時間を短縮することによって、新しい時間を作り出すことができると思います。



そのテクニックを紹介すると、



1. テレビはリアルタイムで見ない!!!


これが基本です。テレビ番組は録画しましょう!



2.録画した番組を見る時のメリットは「CMは飛ばせる」


これは当たり前なのですが、それ以外にももう1つメリットがありまして



3.倍速再生で見ることができます。


1.3倍、1.5倍くらいまでの速度であれば、普通に見るのと大きな遜色はありません。




PCで録画した場合、WindowsのMedia Playerで見ている方が多いと思いますが、倍速再生できないのでダメです。


お勧めしたいプレイヤーは、


GOM PLAYER


無料でありながら、これは秀逸なソフトです。

キーボードの C のキーで再生速度を加速、 X キーで減速できます。

最高4倍速まで加速可能ですが、さすがに音が聞き取れないので

2倍くらいまでならOKでしょう。


このソフトが凄いのは、豊富なコーデック搭載のため


ほとんど、あらゆる形式の動画ファイルが再生可能!!もし該当しない動画形式でも自動でコーデックを探してくるので、パソコン初心者でも問題ありません。簡単です。


あと、倍速再生した時に、音のトーンが高くならない、つまり、単に早くしゃべっている状態のトーンにして、再生してくれます。


ソフトによっては高い音になって、聞き取りにくくなったりしますが、そのような違和感は、全くありません!!!


私は、GOM PLAYERをデフォルト(標準)設定で使用しています。



というわけで、このGOM PLAYERを使って、


録画した番組を2倍速で見て、CMを飛ばせば、1時間番組が20分くらいで見ることができます。


かなり時間が節約できますよ!



役に立ったら、ぜひとも応援クリックお願いします!目指せ10位以内復活!

なお、この続編としては、PSP、ipod、携帯電話(au)で、録画した番組を倍速再生で見る方法をご紹介!お楽しみに!


スポンサーサイト

[2009/12/31 10:18] 生活情報 | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/10/25 19:54] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marketmaker.blog70.fc2.com/tb.php/480-dff173cf




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。