スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セブンイレブンの値下げ問題 やっぱり会計方式を変えてきた 

続きです。

今日の日経新聞に小さく載っていました。

「加盟店が仕入れ価格を下回った販売価格を設定した場合には、発生した損失分を加盟店が負担する」


※ここは、です!

「基本契約書を一部改定」とも書いてありました。


要するに、こうすることで、ロイヤリティの取りっぱぐれを防げる


わけですね。


なんかセブンイレブンを見ていると、

環境という側面からあまり考えていないような気がします。



ちなみに、コンビニで廃棄する量は、1店舗あたり8・45~12キロとなり、標準的な弁当で20~30個、おにぎりで70~100個程度が毎日各店舗で捨てられている計算となります。



ファミリーマートが、

廃棄ロスと機会ロスの減少という

二律背反を解決するために、冷凍弁当の導入を検討しているみたいですが、この姿勢は立派だと思います。

こうでなくっちゃ!

ぜひとも応援クリックお願いします!

スポンサーサイト

[2009/07/29 23:12] 環境問題 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marketmaker.blog70.fc2.com/tb.php/452-79d5b194




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。