スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

禁断の地元レストラン 体験しちゃいました!! 

お待たせしました。

ハノイ出張シリーズ 第三弾です。


ベトナムに行くと、こんな地元の食べ物屋があるのに気づきます。

P1150690.jpg


何かが違和感が・・・


そうです!!



椅子が超低いんです!





P1150961.jpg





日本でいうところの風呂場のイスサイズです。



この風呂場のイスはベトナムでは





とても当たり前でして、イスが低いということは・・・






テーブルも低い!という状態です。




シンガポールから出張していた時は、「地元の食べ物屋は止めておけ!」と上司から指示されていました。



「慣れない人が食べるとお腹を壊す」


と言われていたからです。


確かにそうです。


海外では日本と違って、衛生状態があまり良くありません。

唯一、安心して食べられるのはシンガポールくらいです。

シンガポールの場合、ホーカーセンター、フードコート、レストランは全て厳しくチェックされていて、A、B、Cとランク付けされます。さすがにCランクは一回も見たことがありませんでしたが・・・


インドネシアなんかの屋台で食ったら、一発でトイレ缶詰!!



例えば、ピサンゴレン(バナナのフリッター)を作っている多くの屋台では、



揚げ油にビニールを入れるのが、当たり前になっているそうです。




なぜ、ビニールを入れるかって???




ビニールを入れると、サクサクして美味しい!

からだそうです。


体に良いか悪いかは後回し・・・、そんなわけで、当たり前のように食材の使いまわしとかもやっているんでしょうね。


ちなみに、私の前任者は、インドネシアのスターバックスで食べたチーズケーキで3日間寝込みました。



話を戻すと、以上のようなわけで、ベトナムでは日本食を食べるようにしてきたわけです。


日本人が経営している日本食屋ならば、衛生的にもかなり良いので、やはり安心できます。



ところが、今回、某ベトナム人スタッフから



「とても美味しい


おかゆ屋さんが


あるから行こう♪」



とお誘いを受けてしまいました。


ここです  ↓

P1150958.jpg




キター!! 低いイス!!!



P1150973.jpg



但し、”モノは試し”です!



ベトナム語ができないと、こんなレストラン、絶対に入れませんから!




これは良いチャンス!と思いました!!!





「まあ、おかゆならば、加熱されていてバイキンもいないだろう」



そんな安心感もありました。



店内に入ると、憧れ!?の低いイスと低いテーブルが!!(^^)


P1150960.jpg



地面には、何かの殻が散乱しており、まさに



「ローカルテイスト100%」


という感じです。



P1150969.jpg






日本語が話せるベトナム人スタッフが、おかゆを注文した後、なんと前菜で



うずらの卵も発注!(>_<;)


P1150964.jpg





「うずら」といえば、愛知県で鳥インフルエンザが出ましたよね!




さすがに私は食べられませんでした(汗)




次に来たのが、おかゆに入れる”具”です。


P1150965.jpg



これは中国で言うところの、”油条”



そして来ました!!おかゆが!!!
















これが極上おかゆだ!

↓↓↓↓↓↓↓








P1150968.jpg




見た目はさておき、味はとろけるようにウマイ!!!




味は、醤油と魚ダシベースですが、何か複雑な旨みが凝縮されていて、とっても深いんです!!


魚の身も丸ごと、ごそっと入っており、骨もなし!!!



これは、美味ですわ!!(^^)/ ヤッター!




このお店、地元ではかなり有名店らしく、満席だそうです。



そして、このおかゆ、なんと1杯200円くらいです。



高いのか安いのか、微妙ですが、日本でも売れる味であることは間違えないでしょう。


ベトナム人の知り合いがいれば、ローカル店も積極的にチャレンジしたいですね!




続きは、応援クリックで!




スポンサーサイト

[2009/03/14 22:34] ベトナム | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marketmaker.blog70.fc2.com/tb.php/430-986d734b




