[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハノイ出張1

今回、出張で3泊4日のベトナム ハノイに出張してきました。

ベトナムに行くのは1年と5ヶ月ぶりです。(以前はシンガポールからホーチミンに行きました)

そもそも前回の海外旅行が北京、その前がシンガポールでしたので、今回のベトナムのような発展途上国に行くのは久々で、あまり気が進みませんでした。

事前にインターネットで調べると、

「ボッタクリタクシーが多い」、「危ない」などの情報が結構書いてあり、さらに気が引けました。

しかし、仕事ですから行くしかありません。

成田 → 香港経由 → ハノイとドアtoドアで約10時間。

途中、香港からハノイまではベトナム航空でした。
おんぼろな飛行機かなーと思ったら、結構新しいエアバスA321でした。

ハノイのノイバイ空港到着後、手配していた車に乗り込み一路市内へ。

ノイバイ空港から市内までは約45分。インドネシアのジャカルタほど渋滞が酷くないので、結構スムーズに到着。

車に乗って5分、のどが痛くなりました!

ハノイは空気が悪い!!

あまりにもバイクが多すぎるので、排気ガス臭い!
これには参りました。

最初のお客さんを訪問してから、5つ★のニッコーホテルへ。

さすが5つ★。なかなか快適でした。

トイレは、嬉しいウォシュレット付!

ホテルに到着した時点は、周囲は真っ暗。

夕食はどうしようか思案していました。ベトナムの場合、シンガポールやマレーシアと違って、「日本人は一般の街中の食堂では食事をしてはいけない」と言われています。免疫のない人がベトナムのローカル料理を食べるとすぐに下痢をするからです。

※つまり、このような地元の店は危険!というわけです。

シンガポールで苦しい経験をしたので、食事にはかなり神経質になっています。

というわけで、初日の夜はホテルでビュッフェにしました。
22ドル也。

続きは、また明日!

毎日継続のために応援クリック←お願いします!

[2009/03/08 21:24] ベトナム | TB(0) | コメント(-)