スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恵方巻 

昨日は、恵方の巻き寿司


東北東に向かって、


まるかぶりしました。



最近では、恵方の巻きは2月3日のメジャーなモノになりましたが、10年前はあまり知られていない食べ物だったでしょう。


まあ、簡単に言うと、ただの太巻き(笑)なので、別に2月3日にありがたがって食べるものでもありません。



さらに、個人的には「なんで太巻き1本を一気に食わなきゃいかんのだ!」と反感を覚えます。

中身の具はボロボロ落ちるし、なんか汚らしいし・・・


切って食べた方が、良いです!



この恵方巻きを流行させたのは、多分、コンビニなんでしょうね。
(約10年前くらいから、販売に力を入れるようになり)、今では、バレンタインデーの前哨戦としての地位を確立しているようです。


各コンビニでは、恵方巻きを多く売ると高い評価が受けられるようでして

2月3日は、店頭売りを行っているところも散見されました。



某セブンイレブン(多分、直営店)では、なんと男子社員らしき若者が4人も店頭に立ち、


恵方巻きの声かけ店頭販売をやっていました!!!(爆)



店の前には、寒いのに店外に平テーブルが置かれ

社員たちが「恵方巻き、いかがですかーっ??」



「いかがですかー?」




「恵方巻き、いかがですかーっ??」









と、まるでアメ横ばりに店頭で叫びまくっていましたが(爆)、










はっきり言って、





「ドン引き」します(>_<;)



なるべく目を合わさないようにして、その前を通過しました。(Θ_Θ;)




テーブルをチラッと見ると、恵方巻きが約20本。

1本400円くらいとして、原価率30%で、粗利益は1本120円。

完売すると、総粗利益は120円×20本=2400円


男子4人の時給は、社員でしょうから2200円くらいでしょうね。

1時間で完売できても、2200円×4人=8800円のコスト



結局、全部完売できてもトータルでは赤字です。


まあ、これは、自己満足以外、なにものでもないでしょう・・・・



面白かったらぜひとも応援クリックお願いします!

スポンサーサイト

[2009/02/04 23:15] 生活情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marketmaker.blog70.fc2.com/tb.php/418-0200b5be




