スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インターネット トラブルの顛末 

みなさん、こんばんは。

このブログを読んでいる方は、もちろんインターネットをやっているんでしょうけど、ネットは生活の必需品ですね。

ネットがないと、メールも見れないので友人と連絡できませんし、ニュースも見れなくなりますし・・・、12月1日~11日までネットが接続できませんでしたが、この間は大変でした(汗)

さて、前回既に書いてある通り、いま自宅のネット接続環境は


光ファイバー40M → ADSL0.3M
 になりました。


速度が100分の一に低下!!!

ネット接続速度が低下すると、インターネットに接続モチベーションが低下してしまいます(笑)


今回の経緯をまとめておきます。


まず、そもそも 光回線 → ADSLに切り替えようと思ったのは、


乗り換えによる月額料金の低下が狙いです。


メールアドレスが変わるという不便はありますが、この点だけを解消すれば、乗り換えによって、キャンペーンが適用されれば

「初期4ヶ月無料」などの効果により、月額料金を引き下げることが可能です。


従来のプロバイダーは2年契約でしたが、その契約がやっと終了したので、早速乗り換えてみました。


ところが、失敗の連続でした(汗)

一番の失敗は、ADSLに切り替える際に、NTT収容局から自宅までの距離を調べなかったことです。

この表を見れば分かりますが、NTTの収容局から2km以上離れているとスピードが急激に低下します。


とりあえず、見込みで勝手に「問題ないだろう」と思っていたんですが、必ず調べないといけませんね。これは反省です。_| ̄|○


あまりにもスピードが遅かったので、元に戻そうと思い、元のプロバイダーに連絡をしたら


「既にそのタイプの受付は終了しています」って言われて、


愕然としました!!(>_<;)


仕方ないので、プロバイダーではなく回線業者に電話をしたのですが、私がもともと入っていたタイプの回線は、もう扱っていませんとのこと!!


なんだ、そりゃ!!??


というわけで、光回線にはもう戻れない!?ということで、諦めていました。


しかし、ある日、偶然、光回線に戻れるプロバイダーを発見!!

というわけで、今月末には40M環境に戻れる予定です。
m(_ _)m

めでたし、めでたし!(^^)

ぜひとも応援クリックお願いします!

スポンサーサイト

[2008/12/21 18:35] ネット・パソコン | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marketmaker.blog70.fc2.com/tb.php/401-fb2dac99




