 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北京出張 3 北京到着~夜の地下鉄まで 

お待たせしました。

早速、北京レポートの続きを書きます。

北京到着後、すぐに仕事先である工業団地に行きました。


P1150387.jpg

工業団地の風景





仕事が終わり、北京市内にあるホテルへ向かいました。





P1150388.jpg

街中の風景を見ていると、


何かが以前と違うんです!




P1150389.jpg

以前と比べると、道路が整備されています!





P1150393.jpg

お店も洒落ていますね!





P1150395.jpg

自転車天国は相変わらずです・・・、赤信号無視も当たり前でした。


この辺は変わりないですね。(^^;)






P1150400.jpg

3年ぶりの天安門広場!よく見ると人が集まっています!

定時になると、国旗掲揚式が見られるためです。




P1150401.jpg

天安門!!





P1150406.jpg

ホテルからの風景。

やっぱり北京だけあって、霞がかかっています。

青空は、オリンピックの時だけみたいですね。




P1150409.jpg

同じくホテルからの風景。





P1150410.jpg

ホテルの部屋の中を紹介します。

エグゼクティブキングベッドの部屋に宿泊しました。




P1150411.jpg

ベッドの隣はおしゃれなシャワールームです。



P1150413.jpg

大型の薄型TV!




P1150414.jpg

ガウンもあります!リッチな気分♪




P1150415.jpg

バスルーム、綺麗です!




P1150417.jpg

部屋の風景。インドネシアで宿泊した5つ星インターコンチネンタルくらいの感じがしました。






P1150418.jpg

地下鉄にも乗りましたよ!

超綺麗になっていました。


P1150419.jpg

紙の切符からICカードへ!

原始時代から、一気に現代ですよ!

日本だったら、紙の切符 → 磁気切符 → ICカードという流れでしたら、

中国では、一部区間で磁気切符がありましたが、その磁気切符は自販機ではなく人間が売っていました(笑)




P1150420.jpg

今では、自動発券機でICカードですよ!

路線もどんどん充実しています。

でも、まだ東京の地下鉄には、かないません。

逆に言うと、これからまだまだ開発の余地があるといえます。




中国に行って気づいたこと


1、乞食、物貰いが、いない!

あのハードな演技(ピクピクしながら、

お椀を差し出す迫真の演技)をする

乞食が見事にいなかった!



※中国の(多くの)乞食は、劇団四季のように演技というか、ストリートパフォーマンスなんです。

→ とても儲かる商売のため

※詳細は、過去のmmの眼を参照してください。






2、ごみがあまり落ちていない!

文明社会では当たり前なんですけどね(^^;)




さしあたっては、この2点ですね。



何でこんなことに、感激しているんだろう!??

思ってしまう今日この頃です。(苦笑)



日本では、


ごく普通のことなんですけど・・・(笑)




北京レポート4は応援クリック←をポチっと押してくださいね!!



[2008/10/21 22:53] 旅行・海外情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marketmaker.blog70.fc2.com/tb.php/375-2a57f456




