スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シンガポールに3ヶ月ぶりに戻った感想 

つい2日前から日本も本格的に暑くなりはじめましたね。

日本の夏を体験するのは久々ですが、同じ暑さでもシンガポールの暑さの方が”柔らかい”というか、優しい暑さのような気がします。

ただ日本の夏は、やっぱり一種独特な感じがしますね。

”夏の匂い”というかなんというか、特に緑の多い場所に行くと日本の夏の方が草木にパワーを感じますね。草の匂いが強いと思います。

シンガポールが快適なのは、蚊がほどんといないことですよね。
日本に帰ってきてから、すごい蚊に刺されているので、シンガポールのすごさを改めて感じます。


今回のシンガポール旅行では、昔、ホームステイでお世話になった所にステイしていたのですが、そこで聞いた話ですと最近、シンガポールでも物価高が進んでおり、食品等の価格が高くなる一方で家賃は高止まり、給料は伸びない、ということで現地採用の日本人がかなりペースで帰国しているみたいです。

聞いた話だと、そこの会社では毎月送別会やっていると言っていましたよ。


実際、スーパーに行って驚いたのが、牛乳、お菓子、野菜などが値上げしていました。

私の大好きなお菓子がS$1.4 → S$1.8 へ

明治の牛乳2Lが S$4.65 → S$5くらいまで上昇していました。

世界的なインフレがシンガポールにも襲っています。シンガポール政府はどうやらシンガポールドルを強くすることによって、防衛しようとしています。確かにシンガポールドルは、ユーロとオーストラリアドル以外には、強いトレンドになっています。

さて、次回は、シンガポール「旅行」の感想について書きます!

ぜひとも応援クリック←をポチっと押してください!!
スポンサーサイト

[2008/07/13 22:19] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marketmaker.blog70.fc2.com/tb.php/344-8969d76a




