 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんだかんだ学歴主義 

昨日、面白いサイトを発見した。

My News Japan

現場主義のニュースを掲載しているので、普段、一般メディアでは読むことができないディープな記事があります。なかなか面白いです。



その中で、就職と学歴の関係が書いてある記事がありました。




「学歴主義は良くない、学歴だけ人を判断するのは良くない」



確かに、その通りです。


特に日本では、お金や学歴に関する美学みたいなものがあり、お金持ちや高学歴を自慢するのは日本では美徳とされない傾向があります。


でも、いま世の中は学歴で判断してしまうんです。

何かを判断しようとした時には、世の中共通の基準が必要になります。学歴は非常に分かりやすい基準の1つですから、その判断に頼らざるを得ない。だから、ある意味、仕方ないことでしょう。

特殊技能や会計士、弁護士などの強力な資格を持ってない限り、普通のサラリーマンとして食べていく場合、学歴は無いよりはあった方が絶対に良いです。


特に大学卒業の資格は必要でしょう。


例えば、シンガポールでは、


大卒資格がないと労働ビザの取得が非常に困難になります。

おもいっきり学歴で人を判断しています!

噂によると、日本の有名大学リストのようなものがあり、ある一定の偏差値以上の大学出身者は、すぐに労働ビザがおりるという説もあります。


若い人は、どんどん勉強して良い学歴を取得したほうが、将来、楽だと思いますね。


ちなみに、私は大した学歴を持っていません。だから強くそう思います。


ぜひとも応援クリック←をポチっと押してください!!

[2008/04/18 09:36] 就職・会社 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marketmaker.blog70.fc2.com/tb.php/325-8d55c5a8




