 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シンガポールでの癖 

まだシンガポールにいる時の癖が出てしまいます。

その一例を書きますと・・・





その1

人にぶつかった時には、反射的に「Sorry」と言ってしまう。


相手は「何だ、コイツ!?」という目で私のことを見ます(>_<;)






その2

フードコートで食事をした後、片付けないで、そのまま立ち去ろうとしてしまう。



日本では、食べたら自分達で捨てるのが当たり前ですが、シンガポールではフードコートで食事が済んだたら、片付けることなく立ち去るのが当たり前です。

(「テーブルを片付ける専門の人」がいるので、シンガポール人曰く、「人の仕事を取ってはダメ、だからテーブルを片付けない」と言っています。ボーリング場に言って、ボーリングの球を元に戻すのも基本はNG。





その3

ゴミの分別をしないでゴミを捨てる。


シンガポールでは、ゴミを分別しないのは当たり前です。
生ゴミだろうが、普通のゴミだろうが、ビン、缶、電池等をまとめて捨てます。

部屋の中にダストシュートが付いている家庭が多いのですが、家庭によってはゴミを袋に入れないで、そのままダストシュートに入れます!(液体すら!!)


そのため、ダストシュートは、


“昆虫ワールド”


になっており、低層階のダストシュートは開けると、かなり高い確率で



ゴキブリ



が飛び出てくるので要注意!!



以上の3つが、シンガポールの習慣としてまだ抜けません!(>_<;)




一方、日本に戻ってきて改めて思ったこと



★水道水が美味しい!!

以前は、スーパーに置いてある「アルカリイオン水供給機」で水を汲みに言っていましたが、いまでは、毎日水道水を飲んでいます。

ただ、一番水道水が美味しいのはニュージーランド(クライスト・チャーチ)だと思います。
(だって、水道水が氷河の水ですからね → しかも無料!(^^))





★女性の顔と歩き方がまともだ!

こういったら大変失礼ですが、シンガポールでは妖怪人間ばかりでした。
しかも“ガニ股”率80%以上!





★ヨーグルトが安い!!

シンガポールでは、500mlくらいのヨーグルトが500円近くしていました。
乳製品や食品は、日本の方が安いですね。





それぞれの国に“一長一短”があります。

日本だけでなく、いろんな国を知ると面白いですよ!



1日1回!応援クリック←をポチっと押してください!!

[2008/04/13 00:55] 生活情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marketmaker.blog70.fc2.com/tb.php/321-b18a68fb




