スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

読者の皆さんにご意見いただきたい・・・ 

相変わらず忙しいです(苦笑)

先日、ちらっと書きましたが、いま内定をいただいている会社に辞退の意思を伝えました。

ざっくり概要を書きますと、先日の日本帰国中に就職活動を行いA社(本社)から内定をいただき、一旦は仕事斡旋エージェントを通して入社の意思を伝えました。2月末の話。

ところが3月上旬になり、突然連絡が来て



「B社(A社出資海外子会社)の採用になる」



と言われました。

このB社の日本支社で働くことになるので、本社からみたら孫会社での勤務になることになります。

こんな状況になったので入社を考えるようになり、入社後の立場や出世等も考えると不利になると思い、つい先日、辞退を申し出ました。

※入社書類等には一切、サインしていません。

入社後の待遇や業務内容は変わらないと言っていますが、不信感が芽生えてしまい入社のモチベーションがなくなってしまいました。


仕事斡旋エージェント曰く、

「一度入社意思を示したのに辞退した場合、損害賠償請求をされることがある」

などと訳の分からない脅しをかけられていますが、こっちとしては一生を左右する問題なので、辞退する気持ちには変わりありません。


確かに一度入社するとは言いましたが、この話、明らかに企業側に問題があると思います。
みなさんは、どう思いますか?

コメント欄や握手欄にご意見、待っています。m(_ _)m


ぜひとも応援クリック←お願いします!
スポンサーサイト

[2008/03/22 12:58] シンガポールライフ | TB(0) | CM(3)

勤務条件を十分に説明せずに隠して入社を求めたのは、全てを話すと入社を断るかも知れないと会社側が考えていたからではないでしょうか。

そういう会社は入社後悪い条件が沸いて出てきそうなので止めておいた方が無難だと思います。

がんばって下さい。
[2008/03/22 23:56] s2kk2s [ 編集 ]

ご意見ありがとうございます

ハワイ売店さん、ご意見ありがとうございました。
エージェントとしては、どの会社に入ろうが手数料が入ればOKみたいな考え方があるようですので、候補者の人生等は考えていない感じでした。もちろん対応する人にもよるんでしょうけどね・・・
[2008/03/22 20:01] mm [ 編集 ]

問題なし!

だと思う。せいぜいあるとしたら斡旋したエージェントからの企業紹介がなくなるぐらいでしょう。一度入社しておいてすぐやめる人がたくさんいるのに、入社前の人間なんて相手にしてられないはずです。損害賠償なんて脅しをかける企業は絶対やめるべきとおもいますが。。。私はそう思います。
[2008/03/22 18:27] ハワイ売店 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marketmaker.blog70.fc2.com/tb.php/307-f54233e8




