 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラスチック入り 料理!(怒) 

いま、帰国準備に向けて「超」が30個ぐらい付くほど忙しく、

睡眠時間も短い状態で、心臓が痛いです(>_<;)

こんな状態なので、ブログを書く暇が全くありませんが、今回、あまりにも



衝撃的!


な内容の記事を読んだため、思わず筆を・・・、いやキーボードを叩きました。


-----------------------




日本では、食品偽装事件がいっぱい起きました。



赤福の製造日偽装、船場吉兆の産地偽装・・・



こんな偽装、



あの農薬餃子事件に



比べたら、可愛いものです



赤福の場合、冷凍していますし、今まで1件も健康被害がないわけなので、実質問題なかったと言えるでしょう。

私は、許容範囲が広い人間なので、健康被害がなければ、あの事件は許せるのでは?と思っています。


健康被害を出した、雪印や農薬餃子は許せませんがね!




農薬餃子は、明らかに"悪意を持った人間"がやっていたと思います。


リチャード・コシミズ氏風に言えば、


「日中関係を悪化させるための裏工作」とも言えますし、


そこまで壮大ではないならば、工場の待遇に不満をもった従業員がやったとも思えます。


農薬=毒というのを意識してやっているので、これは立派な犯罪です。




一方で、


毒というのを


全く意識しないで、


毒食品を作っている所



があることを知り、驚愕しました!



なんと、マレーシアのジョホール(シンガポールから一番近い街)では、




プラスチックを



溶かした食用油を使い、



料理を作っている!




※いま、意味が分からなかった方もいると思いますが、以下を読めば分かります。




こんな衝撃的な新聞記事がありました。




※簡単な英語で書かれているので、英語に抵抗のない方は、お気軽に読んでください

↓クリック拡大↓

P1140440.jpg




goreng pisang (ゴレン・ピサン) というのは


マレーシア料理の名前です。

この料理を作る際には、比較的多量な「油」を使います。



この”油”ですが、店でどうやって作られているかというと


1)油を加熱して沸騰させる。


2)200℃くらいになった油に


2Lや1.5Lの飲料用の



ペットボトルを



そのまま入れます!(爆)



すると、プラスチックが油に



溶けて、”特別油”の完成です!





3)その油を料理に使用!!!


この目撃情報、複数件あるらしく、しかも結構なお店で流行しているらしいです。


この油を使って料理をすると


サクサク感が長続きする!?


ために、使用しているんですって!(信じられません!)



いまのところ健康被害がないので、店主曰く「何が問題なんだ!?」と言っていますが、


私の推測では”プラスチックを食べるのが毒である”と知らないことが、そもそも問題なのだと思います。

(※もし、知っていてやっていたら、逮捕して欲しいです)



日本人からすると、ある意味「当たり前」の知識だと思いますが、


陽気なマレーシアンは、そんなことすら知らないんでしょうね。


いま、「そんな常識知らないわけないだろ!」


と思っている方へ


※人種によってではなく、国の教育体制によって学力や知識に差が出るということをシンガポールに住んで実感しました。


例えば、日本人なら誰でも知っている”入道雲”という単語、シンガポール人は知りません。
シンガポール人にとっては、雲は”雲”でしかありません。


彼ら的には、入道雲は”大きな雲”と呼ぶんでしょうね。



これは国よる教育水準の違いなんです。



日本で、英語を小学生で学習させるのを反対!と言っている方がいますが、
じゃー、なぜ算数は良くて、英語はダメなんですかね??


明らかに語学は小さい時から勉強していた方が有利です。


日本は英語を小さい時に学ばせない国、だから英語が苦手なんですよ。


とにかく、


「知は力なり、無知は無力どころか、


人に迷惑を与える恐れすらあり」
 



今回のニュースを見て、そう思いました。



面白かったら、ぜひとも応援クリック←お願いします!


次回は、ポストの回答!

[2008/03/15 02:32] シンガポールライフ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marketmaker.blog70.fc2.com/tb.php/306-e4becec1




