スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チャーニーズ ニューイヤー前 

日本ではあまりなじみがないと思いますが、中華圏ではこれから旧正月(チャイニーズ ニューイヤー)が始まります!
(来週末土曜日からです)

中国はもちろん、台湾、マレーシア、シンガポールでも、大きなイベントとなっています。



中国系のほとんどの人がこの時期、心ウキウキになっているそうです。

街には、新年用の食品、飾りが溢れています。

P1110610.jpg


中国人は赤い色が大好きです。

P1110609.jpg


とにかく派手!

そういえば、私は去年、ニュージーランドでこのチャーニーズニューイヤーを迎えました。街ではランタン(提灯)フェスティバルをやっていた記憶があります。

私は台湾人と一緒にパーティーをしましたが、その時は水餃子を作って食べました。
中国大陸でも、旧正月の食べ物=水餃子です。

新年前には、家族で水餃子を作るのが習慣であり、必須行事でもあります。

でも、シンガポールでは少し事情が違うようです。
水餃子を作る習慣がありません。

お菓子、干し柿、餅(日本の餅と違いゼリーみたいな変な餅)を買ったりするのが習慣みたいです。

それから新年時には、夜中にお寺に行って、線香を挿して、帰宅して寝る。
その後、親戚の家を挨拶回りするそうですよ。

この話は、また続きます。

応援クリック←お願いします

スポンサーサイト

[2007/02/07 11:19] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marketmaker.blog70.fc2.com/tb.php/154-4ea7f588




