 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べ物による窒息に注意! 

先日、お腹が減っていたので、急いでビーフンを食べようと思ったら、

喉に詰まって、


窒息しそうに


なりました!(>_<;)




そして、ふと、喉に詰まる ということは、どうゆう仕組みで、どんな場合になるのか に興味を持ったので、まとめておきます。


みなさんも、ご注意ください!


-------------------------------------------

乳幼児、高齢者で窒息がおきやすい食べ物

パン

水分の少ないパサパサした食べ物も喉につまりやすいものです。

乳幼児は、臼歯がないため食べ物を細かく噛み砕く能力が未発達であり、また高齢者は嚥下機能が低下したり歯がぬけていると噛みにくいことから、食べ物による窒息がおきやすいのです。気道が3~6 分間閉塞されると死亡することもあるそうです

食べ物による窒息の死亡者数は、厚生労働省人口動態調査の死因において、「食べ物の誤えんによる気道閉塞」に分類され、最近では毎年4 千名を超えています。また平成19年度 厚生労働科学特別研究事業として「食品による窒息の現状把握と原因分析」調査が行われ、全国の消防本部及び救命救急センターを対象として、事故事例機関を平成18年1月1日からの1年間実施し、消防本部は全国13ヶ所、救命救急センターは75ヶ所から回収しました。



窒息事故例の主な原因食品

主な原因食品の例 消防調査(432例) 救命救急センター調査(371例)
もち 77例 91例
「ご飯(おにぎり含む)」 61例 28例
パン 47例 43例
粥 11例 11例
だんご 8例 15例
あめ 22例 6例
カップ入りゼリー 8例 3例

(「食品による窒息の現状把握と原因分析」より)

厚生労働省に問い合わせたところ、この調査で使われている「カップ入りゼリー」は「こんにゃく入りゼリー」だけを指しているわけではないということです。   

もちは、昔からよく喉に詰まる食べ物として知られていますが、ごはん、パン、粥にいたる穀類が最も多く、そしてあめやだんご、カップ入りゼリーなどの菓子類がつぎ、その他にも魚介類、果実類、肉類など、本当に幅広い食品が原因となっています。

幼稚園の頃、大人は柔らかいと思って食べていたお肉の繊維が噛み切れず、咳き込んでなかなか出せなかった経験があります。

お粥のように柔らかいものでも原因になるのですから、成人の健康な人にとっては当たり前に食べられる食品も、乳幼児や高齢者にとっては、食べ方を気をつけないと、命とりになることもあるのですね。



◆リスクを減らすためには

ポップコーン

大人にとっては何気ない食べ物が、小さな子どもには食べにくいことがあります。

2008年5月内閣府食品安全委員会から出た告知では、リスクの高い食品を食べる場合には、食べやすい大きさにして充分にかむことと、また食事の際は、なるべく誰かがそばにいて注意して見ていることが大切としています。

また原因になった食べ物としては、前ページのもの以外にも、ナッツ類、ブドウ、プチトマト、ちくわ、たくあん、生のにんじん、棒状のセロリ、リンゴ、ソーセージ、ポップコーン、おせんべいなども紹介されています。

詳細は、
こちらですが、見るのが面倒な方のために、抜粋してご紹介しておきます。


食べ物による窒息事故を防ぐために

■乳幼児の場合
・誤って気管支に入りやすいピーナッツなどの豆類は3歳になるまでは食べさせない。急停車する可能性のある車や揺れる飛行機の中では食べさせない。

・あおむけに寝た状態や、歩きながら、遊びながら、ものを食べさせない。

・食べ物を口に入れたままの会話、テレビを見ながらの食事はさせない。

・小さな食べ物を放りあげて口で受けるような食べ方をさせない。

・食事中に乳幼児をびっくりさせるようなことはしない。

・乳幼児に食べることを無理強いしない。

・ 年長の子どもが乳幼児に危険な食べ物を与えることがあるので注意する。

・嚥下障害をもつ障害児では食べ物による窒息がおこりやすく、十分な注意が必要である。



■高齢者の場合

・だ液の分泌も少なく、咀嚼機能が低下するので、以下のような食物形態について注意が必要

加熱してもやわらかくなりにくいもの(いかやたこ、きのこ類など)

硬いもの(ナッツ類など)

厚みのないもの(海苔やレタスなど)

パサパサしたもの(パン、ふかし芋など)

繊維の強いもの(青菜類など)

また口の中が乾燥すると詰まりやすいので、

水やお茶等の


水分をとりながら


口の中を湿らせること
や、



高齢者ではきちんと噛むことができるように入れ歯などの調整も必要ですし、幼児では乳歯から永久歯に生え変わる時期等にも注意が必要でしょう。

今の時代は、家族だけで、乳幼児や高齢者のお世話をするとは限りません。様々な人が関わる場合、全員がこうした内容をを共有しておくこと、またもしも喉に食べ物が詰まった時の応急手当法なども併せて知っておくことが大切だと思います。

応急手当法も、内閣府食品安全委員会の「食べ物による窒息事故を防ぐために」に紹介されています。

ぜひとも応援クリックお願いします!










[2010/01/14 20:41] グルメ・料理 | TB(0) | CM(2)

美珍香のクリスピー ポークフロス(Crispy Pork floss) その2 


おばちゃんが、指を指していたのは



「Fish Floss」という丸いシールでした。




これです ↓


P1170604.jpg





よ~く見ると、豚肉のFloss、鶏肉のFloss、




全てのFlossに





「Fish Floss」という



丸いシールが



貼ってありました(爆)






要するに、





魚ならば、持ち込みに問題がない 





ということで、編み出した一種の





ごまかしの手法みたいです。





ただ、知っている人が、袋の外から見れば、すぐに何のFlossかは、分かります。








そこで私は質問しました。




「どう見ても豚肉のFlossなのに、Fishのシールだとするバレるんじゃないか?」






というと、おばちゃんは、



「どこに豚肉って書いてあるの??」という返答。



よーく見ると、確かに袋には、何の肉かは、全く書いてなく、シールだけ!

※シンガポールでは、袋に何の肉か書いてあります。


P11706031.jpg











そう来たか!(笑)

うまいこと考えているな。





美珍香(Bee Cheng Hiang)は、シンガポール、マレーシアのほかに、中国(北京、上海、福州、広州)、香港、インドネシア、フィリピン、台湾に展開している多国籍企業で、結構、すごい会社なのに、コンプラ上問題ある行為をやっているので、



さすが中華系企業!と納得しちゃいます(苦笑)



結局、シンガポールに再入国する際には、何も検査はされず、さらに成田でも大丈夫でした(笑)



実は、マレーシア以外に、シンガポールでも、ポークフロスを買っていました。


両方食べ比べた感想としては、


同じ会社なのに、品質がぜんぜん違うような感じ



というのが、印象でした。



一番違うのが、賞味期限表示です。




マレーシアの適当おばさんに賞味期限を聞くと




適当おばさん「2、3ヶ月くらいじゃない?」



とこれまた適当な返事!!(爆)




袋にも賞味期限は


書いてありません!



P1170605.jpg






(>_<;)
 さすがマレーシア!


※マレーシアの有名お菓子メーカー、アポロ(APOLO)のお菓子も適当な品質で、大変な目にあったことがあります。



ちなみに、シンガポール製のものは、ちゃんと書いてあります。

Best Before という表示。

マレーシア製には、それすらありません!


P1170606.jpg



ちなみに、マレーシア製には


石ころも入っていました(汗)




ぜひとも応援クリックお願いします!



[2010/01/13 19:18] シンガポールライフ | TB(0) | CM(0)

美珍香のクリスピー ポークフロス(Crispy Pork floss) in Malaysia 

私は ポークフロス(Pork floss) を食べるのが好きです。


でも日本では、なかなか売っていないので、先日、シンガポールに行って来た時に大量購入してきました。


シンガポールで、最も有名なPork floss販売店が、美珍香(Bee Cheng Hiang)です。




美珍香は、バーベキュー・ポークでも有名です。




バーベキュー・ポークとは、正方形の豚肉を甘辛しょうゆの水あめを絡めて、焼いたものでして、あめ色のテカりがあります。





味付けは非常に濃くて、1枚でごはん1杯は食べられます。(>_<;)



このバーベキュー・ポーク、シンガポールでは旧正月の時に行列して買うものになっています。



日本で言うところ、クリスマスにフライドチキンを買うために行列するような感じです。




話を戻すと、Pork Flossというのは、漢字で書くと「猪肉松」。


さくらでんぷのお肉版という感じの食感です。



この他にも、



Crispy Pork Floss



というものがあり、カリカリタイプの粒子状のお肉という感じでこれもまた




非常に美味しいんです!!


(≧▽≦) キャホ







このFlossシリーズには、豚肉、鶏肉の他に、魚肉というのもあり、英語ではFish flossと言います。



どれも、美味しいのですが、最近私の一番のお気に入りは、Crispy Pork Flossです。





これが一番美味い!特に冷奴の上に、このCrispy Pork Flossをかけると、何とも言えない美味さです!







お値段ですが、シンガポールで買うと1ボトルS$12くらいします。日本円で言うと720円くらいですね。
(写真参照 → 写真は、シンガポール・バージョンのボトルです)

P1170602.jpg










今回は、このFlossをシンガポールではマレーシアのジョホールで買ってきたのですが、



そこでちょっとした事件が起きました。





美珍香は、シンガポールの会社ですが、マレーシアにも進出しており、お店があります。




マレーシアの物価は、シンガポールの約半分くらいなので、「マレーシアで買ったら、安いんじゃないか?」と思い、マレーシアに行った際に、美珍香に寄りました。





ジョホールの美珍香に行くと、お客さんは誰もいません!!!!



冷やかしにくい状況の中で、まあどうせ買うと思うからいいやと思い、店に入りました。



店で見ていると、おばちゃんが、flossの試食を勧めてきます。これがこの美珍香グループの特徴です。



味は知っているんので、試食しなくても良いのですが、あれこれと食べながら、値段をチェックすると、ボトルではなく、


「袋のお得パック」が一番安くて、お得であることが分かりました。



1袋、23.40RM。



当時の両替レートがS$100ドルで225RMなので、S$換算でS$9.6になります。




マレーシアで買うと、シンガポールで買うよりもS$2.4(日本円で144円くらい)得することになります。




「あんまり変わらないなー」と思いながら、





Pork Floss、Crispy Pork Floss、Fish Flossの3種類を買いました。




買い終わってから、ちょっと心配になっておばちゃんに質問しました。





「これって、豚肉とかの加工品だけど、シンガポールに再入国する時に没収されないですよね??」




店員おばちゃん:「そんなの知らないわよっ」




と、かなり適当な返答!!!!(爆)





お肉の加工品って、たいていの国には、持ち込み規制があるので、それに引っかからないか、心配になったわけですが、ますます不安が高まってきました。





すると適当おばちゃんが、


「このシールがあるから大丈夫でしょ」


という発言がありました。


私「!!!!????」(・_・;)


-----------------------------------





マレーシア美珍香のあまりにスゴイ仕組みに、


感動 と 恐怖 と


とまどい と 意味不明感  を感じながら、次の質問をするのでした。つづきは、応援クリックお願いします!





[2010/01/11 15:12] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

エコポイント 申請してみました 


このお正月休み中に、いっぱいやることがありましたが、そのうちの1つにエコポイントを申請してみました。



12月に37型の液晶テレビを買ったので、早いうちにやっておかないと忘れてしまいますからね。

17000円相当は大きいですよ。



エコポイントの申請に必要なのは、領収書と保証書。

この2つを無くすと17000円がパアになります。(>_<)


申請自体は、インターネットでできますが、プリンタが必要です。



申請してみて、よく分からなかったのが、交換商品を検索する画面。


電子マネーに交換しようと思って、検索をかけると「200件以上あるので、絞り込んでください」という表示が出ます。


絞り込もうと思って、都道府県などの地域情報を入れても、



何も出てきません!




????




何度がトライをして、下のほうにあるチェックを2つ入れてみたら出てきましたが、10000円以上のポイント交換ができないので、何かおかしい!と思い、事業者コード(EDYの場合は、A069)を入力したら、ちゃんと価格帯別のリストが出てきました。




次の不具合は、印刷。


印刷しようと思ったら、デフォルトで50%縮小の状態・・・(汗)





あのシステム、バグですね。


急ごしらえで作ったからでしょうかね。


最も不安なのが郵送で送るのですが、途中、郵便が迷子になったり、


グリーン家電エコポイント事務局で紛失したりしたら、17000円がパアになります。



商品の引き換えは、1ヶ月とか2ヶ月後なので、きっと忘れてしまいますよ・・・


なんか不安なシステム・・・、そんな気がします。


ぜひとも応援クリックお願いします!




[2010/01/03 19:20] 環境問題 | TB(0) | コメント(-)


