 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人生で自由に使える時間を増やす。時短生活の勧め(”倍速”テクニックの習慣を身に着けよう!その1) 

人生で使える時間は限られています。
自分が自由に使える時間を計算してみると・・・


例えば、80歳まで生きる場合は、

一日24時間 × 365日 × 80年 = 700,800時間 ・・・① です。




但し、80歳まで生きるには、テロメアの減少率を下げ、さらには修復を促すように


健康的な生活を行う必要があるので、


1日7時間は寝るようにする必要があります。


それから3回の食事、トイレ、雑用などに取られる時間を考えると8時間は、生理的な現象のために消費する時間となります。


というわけで、8時間 × 365日 × 80年 = 233,600時間 ・・・②



人生の 33% が 生理的な現象に消費する計算になります。





で、あと生きるためには働く必要もあります。


大学を卒業してから定年まで、だいたい38年間くらいは働かないといけないので、1年間の労働日数を235日とすると



38年間 × 235日 × 9時間 = 80,370時間 ・・・③は 「お金を稼ぐ」という時間に割かれます。



この他に、学校に行って勉強する時間とかもあるので、15年間はその時間となります。ざっくりと計算すると



15年間 × 185日 × 7時間 = 19,425時間 ・・・④




というわけで、自由に使える時間


① - ② - ③ - ④ = 367,405時間 となるわけです。

これを年数換算に戻すと、




本当に自由に使える時間は、なんと


41年間分しかないわけですよ!!!




限られた時間の中で充実した人生を過ごすには、時間をうまく配分したり、節約したりする技を使うべきだと私は考えます。



最近、時短生活ガイドショーという番組が人気みたいですが、ここに出てくる料理の技とか知恵は有効かもしれませんね。



私が今回、みなさんにお勧めしたいのは、とても簡単なことでして、



テレビ番組を"時短"で見ることです。


テレビに割く時間は、結構あると思いますが、この時間を短縮することによって、新しい時間を作り出すことができると思います。



そのテクニックを紹介すると、



1. テレビはリアルタイムで見ない!!!


これが基本です。テレビ番組は録画しましょう!



2.録画した番組を見る時のメリットは「CMは飛ばせる」


これは当たり前なのですが、それ以外にももう1つメリットがありまして



3.倍速再生で見ることができます。


1.3倍、1.5倍くらいまでの速度であれば、普通に見るのと大きな遜色はありません。




PCで録画した場合、WindowsのMedia Playerで見ている方が多いと思いますが、倍速再生できないのでダメです。


お勧めしたいプレイヤーは、


GOM PLAYER


無料でありながら、これは秀逸なソフトです。

キーボードの C のキーで再生速度を加速、 X キーで減速できます。

最高4倍速まで加速可能ですが、さすがに音が聞き取れないので

2倍くらいまでならOKでしょう。


このソフトが凄いのは、豊富なコーデック搭載のため


ほとんど、あらゆる形式の動画ファイルが再生可能!!もし該当しない動画形式でも自動でコーデックを探してくるので、パソコン初心者でも問題ありません。簡単です。


あと、倍速再生した時に、音のトーンが高くならない、つまり、単に早くしゃべっている状態のトーンにして、再生してくれます。


ソフトによっては高い音になって、聞き取りにくくなったりしますが、そのような違和感は、全くありません!!!


私は、GOM PLAYERをデフォルト(標準)設定で使用しています。



というわけで、このGOM PLAYERを使って、


録画した番組を2倍速で見て、CMを飛ばせば、1時間番組が20分くらいで見ることができます。


かなり時間が節約できますよ!



役に立ったら、ぜひとも応援クリックお願いします!目指せ10位以内復活!

なお、この続編としては、PSP、ipod、携帯電話(au)で、録画した番組を倍速再生で見る方法をご紹介!お楽しみに!



[2009/12/31 10:18] 生活情報 | TB(0) | CM(1)

パラオが親日な理由 

1919年、第一次世界大戦の戦後処理をするパリ講和会議によって、パラオは日本の委任統治領になりました。



そして多くの日本人が移住しパラオ支庁管内の住民の4人に3人は日本人となりました。日本人25,026人、パラオ人先住民6,474人)。



日本の統治が始まってからは、以前のドイツの統治下ではほとんど進んでいなかった学校や病院、道路など各種インフラストラクチャーの整備も重点的に行われ、1920年代頃になるとコロールは近代的な町並みへとその姿を変貌していきました。






また、日本統治の開始にともない日本語による学校教育が現地人に対しても行われるようになったのです!


だから、パラオの老人たちは、流暢な日本語をしゃべります。



また現在でも、高等教育課程で必須科目として日本語を勉強をしており、若者の多くは基本的な日本語を話すことが可能です!!



話を戻して、

第二次世界大戦で日本の敗戦が決まると、パラオはアメリカ統治国家となりました。

当初、アメリカはパラオに浸透した日本の文化の排撃(神社や日本人と共同で作ったインフラ・畑等の破壊)や反日教育を行いました。


しかし、全く浸透しなかったそうです。


アメリカ統治は、生かさず殺さずの政策方針であったため、パラオの人たちが自分たちでは何もできないシステムを作りあげてしまいましたが、住民たちはそのアメリカ統治と日本の統治時代を比較して



「日本の統治に戻してほしい!」と口々に言ったそうです。


というわけで、超親日な国なのです!!!


行ってみたいですね!


ぜひとも応援クリックお願いします!





[2009/12/30 16:56] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

パラオ 

世界一親日の国、パラオ


日本語の単語が500語以上あるパラオ語



日本の国旗を元にして作ったパラオの国旗


日本から直行便で4時間!(JAL)


parao3.jpg






パラオの海は美しい!!!!

parao1.png



癒される!




parao2.jpg



この風景も最高!


parao4.jpg




パラオがなぜ世界一親日なのか?


そのなぞの答えは、ぜひとも応援クリックお願いします!そして、次回はさらに超美しい風景を!












[2009/12/28 22:01] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

体温を上げて健康になる! 

いったい何なのでしょうか?

最近、妙に体調が悪い。

37℃~38℃くらいの熱が出て、痰が止まりません。

これでは、いかんと思い、最近、興味のある本がこれです。



「体温を上げると健康になる」



本を買うと処分が面倒なので、図書館で借りようと思ったらなんと100人待ちでした。
人気本のようです。


ポイントは以下のとおり。


・体温を上げると免疫力が大幅にアップする。逆に体温が低いと、病気になる。
健康な人の平熱は、36.8±0.34度(36.5~37.1度)


・体温が上がることが、脂肪燃焼に繋がり、ダイエットに繋がる。


・一日一回体温をあげる。


・手っ取り早く体温を上げるには、お風呂に入る。


・お風呂は41度が良い。


・お風呂の前に筋トレを行う


・「風邪かな?」と思ったらお風呂に入る。(37度台の時に体内の酵素が活性化)


・微熱で解熱剤をつかうのは本末転倒。初期症状にはビタミンCとマグネシウムくらい


・毎朝30分歩く、肛門を意識して。(何か最近、体中の穴が緩い気がしていた(笑))

・寝る前4時間は、何もたべない。(成長ホルモンが分泌されないので、中性脂肪が増える)


・筋トレは少しで良い。10分から15分くらいがベストです。
体温を上げるには筋トレが一番。
(最も良いのはスクワットだと。スクワットを上・下動を30秒ずつくらい=1回のスクワットを1分かけてゆっくりとやることによって、加圧のような効果が得られる)


・筋トレには脳を鍛える効果がある。


・有酸素運動の前の無酸素運動はダイエット効果が4倍になる.
無酸素運動をおこなうと、有酸素運動を始めてからわずか5-10分程度で脂肪燃焼の段階にはいることができる。


・体温を上げると、眠りに入りやすい。


・白湯が体を温める。冷たいものを飲むと、体を冷やす。
朝は体温が一番低いので”白湯”が良い。
  (夏でも冷たい水を一気に飲むのはお薦めでない


・朝食はリンゴと人参の擦ったものが良い。


・二度寝はしない


・毎日体を温めることで体温は上がる.


・案外意識できていない男性の更年期障害,この対策にも体温を上げればよい.


・ストレスで胃に穴が開くのは医学的にも自明,


・「スロトレ」「クエン酸」「トマト」です。
「スロトレ」は乳酸がたまったときのように成長ホルモンを分泌、筋肉を増強。

「トマト」のギャバも成長ホルモンの分泌を促す効果があるようです。

「スロトレ(筋トレ)」することで、乳酸がたまりっぱなしだと疲れて困ります。

それを助けてくれそうなのが「クエン酸」です。

「乳酸」を分解して、エネルギーに変えてくれるます。


・電気をつけて寝ると良くない,網膜に光が届くと質の良い睡眠ができないから.


・子供には炭酸飲料を飲ませてはいけない




できるものから、実践すれば良さそうですね。


ホリエモンのブログを抜かすかもしれません、ぜひとも応援クリックお願いします!





[2009/12/27 10:48] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

韓国女性 98%が整形を肯定!!!!どうりで・・・ 

こんな面白記事が・・・↓


 20、30代の韓国女性を対象にした調査によると、なんと98%が美容整形手術はコンプレックスを解消でき、お金があれば手術を受けると答えているという。美容整形は「イヤ」と答えたのは2%にも満たない。


 驚いたことに「容貌(ようぼう)よりも心が重要」と答えた女性はゼロだった。2003年の調査では「手術を受ける」は66%、「イヤ」は21%、「心が重要」は13%だった。何という変わりようか。今や韓国では、整形は歯科治療と同じ感覚だ。


 では実際どのくらいの韓国女性が整形しているのだろうか。公式の統計がない上、アンケートに正直に答えない可能性も高い。そんな中、韓国紙が最近、面白い実態調査をしていた。


 ソウル市内の百貨店や大学などで、女性1800人の顔を美容整形の専門医6人が実際に見て、整形の有無を判定するというものだ。その結果、836人が目や鼻などを整形していると推定された。全体の46%と半数近くにのぼる。


 うーん、やはりそうだったのか。「日本人ってブスばっかり。韓国のほうが美人が多い」-。筆者はこの言葉を、韓国人から何度投げつけられたことか。「韓国は整形美人が多いだけ」と反論してきたが、それが裏付けられた形だ。


 偽ブランドに海賊版、学歴詐称、論文捏造(ねつぞう)…。韓国は何でもニセ物ありの社会だから、美人が本物でなくてもあまり気にならないのかも。


--------------------------------------

韓国人の場合、遺伝子レベルで、目が細い人の割合の方が多い民族なんだと経験的には思います。


現代では、


目は細いよりも大きい方が美人


という認識となっているので、目を大きくしたいという欲求は仕方ないとは思います。



というわけで、どうりで、美人な韓国人女性には、


不自然なくらい


目が異常に大きい
のが多いなーと思うのですが、




よく見ると、みんな同じ系統の形の目に見えるのは、私だけでしょうか?






















koreg7.jpg
koreg8.jpg
koreg1.jpg
koreg2.jpg
koreg3.jpg
koreg4.jpg
koreg5.jpg
koreg6.jpg




整形するのは良いとして、


一番の問題は、結婚した後、子供が産まれた時に、親と顔が全然違うということで、なんかトラブルが起きそうですね。(笑)



面白かったらぜひとも応援クリックお願いします!







[2009/12/24 00:30] 未分類 | TB(0) | CM(2)

さすが中国! 詐欺師を困らせる方法 


 「先ほど知らせた銀行口座は急に使えなくなった。あの金をこの新しい口座に振り込んでください」


携帯電話によくこんなショートメールが入る。


 最近、中国ではやっている振り込め詐欺の一種だ。メールを無差別に大量送信し、ニセ口座に送金させようという手口だ。


 警察はこの手のメールを無視するように呼びかけているが、中国人男性の友人は


「金を振り込んだ。確認してください」と返信したという。

むろん金など振り込まない。メールを送ってきた詐欺師に、銀行に行き確認する手間ひまをかけさせるのが目的だ。「人さまをだまそうとしているのだから、だまされる気持ちを少しだけ味わってもらわないと」と彼は言う。


 この友人には、北京の街角で増えている物ごいに対しても独特の対処法がある。
夕方などに街を歩くと「地方から遊びに来たのだけど、財布を落としてしまっておなかがすいて仕方がない。パンを買うお金を恵んでもらえませんか」と、若い女性が話しかけてくる。ほとんどがプロの物ごいといわれるが、私などはつい同情して数元(1元=約13円)を渡してしまう。

 友人はというと、

物ごいを近くのコンビニに連れて行き、パンと水を買い与えてその場で食べてもらう。

「困っている人を助けたかもしれないという満足感と、詐欺師を困らせた達成感を同時に味わえる」と満足げだ。

中国人のしたたかさを垣間見た思いがした。


面白かったらぜひとも応援クリックお願いします!


さすが、中国!!!

[2009/12/23 10:53] 社会問題・ニュース | TB(0) | コメント(-)

鶏から揚げのストロベリーソースがけ 

今回のシンガポール旅行で見つけた、面白料理です!


イチゴソースの甘さ、イチゴの甘酸っぱさが、唐揚げにとても良く合います!


P1170477.jpg


日本で売ってもヒットしますよ!

ぜひとも応援クリックお願いします!




[2009/12/19 09:56] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

ぎっくり腰 → 発熱 → なんか変だぞ!? 新型か? 

調べてみると、ぎっくり腰になると発熱をする場合があることが分かりました。


実際の因果関係は不明ですが推察するに



腰の損傷部分(筋肉断裂部分)を修復促進するために発熱した



と思っていました。確かにその要素は大いに考えられるのです。


なぜなら、腰が痛くなると熱が出てくるという現象が発生していました。


が、その後の様子を見ると


ひょっとしたら、「別の病気なんじゃないか??」と思うくらい、この一週間は体調が良くありませんでした。



3日前は、1日中、鼻水が流れっぱなし!!

コンタックを飲んでも、全く効果なし!(→これはおかしい!)


寝れば治るかなーと思いきや、


2日前も、また鼻水が流れっぱなし!!

鼻水止めを飲んで、何とか鼻水は停止!



昨日も、鼻垂れ小僧だったので、鼻水止めを飲んで停止!

でも、37.5℃~38.0℃くらいの熱がずっと出ており、



悪寒がありました!!!

帰りの電車に乗りながら、体温計で5分おきくらいで温度を測ると・・・・


37.6℃ → 37.8℃ → 37.9℃ → 38.0℃ → 38.1℃



と、どんどん体温が上昇!!!!!



もう駄目か???


電車の中で意識を失うことを覚悟した次の瞬間、なぜか元気になりました(笑)



結局、帰宅後すぐに寝て、翌日朝には平熱の36.5℃に回復!



新型インフルの2割は無症状


というニュースがありましたけど、そのパターンの可能性ありですね!


ぜひとも応援クリックお願いします!






[2009/12/13 00:46] 健康 | TB(0) | コメント(-)

ぎっくり腰と発熱の意外な関係 

自らの体を使って、すごいことが分かりました!

今朝、起きると体温は36℃!


平熱でした!

と同時に腰もかなり楽になっていました。


で、夕方になり腰が痛くなってくると、発熱が!!!



次回、ぎっくり腰と発熱の意外なメカニズムを解説!?


ぜひとも応援クリックお願いします!




[2009/12/08 20:26] 健康 | TB(0) | コメント(-)

発熱! 

昨日の夜から寒気がする・・・

熱を測ると、37.5℃。久々の37℃超えです。

ただ、食欲もあるし、鼻水、咳、頭痛もないし、まあ風邪だろうと思っていましたが、新型インフルエンザだったら大変です!

コンタックを飲んでも、熱は37.8℃あります。

つまり、飲まないと38℃超え・・・!?ということで、病院に行って来ました(内科)


病院に行き、受付で「熱があるんです・・・」というと、


早速、隔離されて検温!


熱を測ると、なぜか36.5℃! あれれ・・・??


その後、奥の部屋に通されて、さらに隔離されました。


すると、先生と患者の声が・・・

恐れていたことがおきました!


先生:「出ましたね、新型です!」


先生:「ほら、ここに線が出ているでしょ??」検査紙を見せながら


中学生男子:「ゴホゴホ・・・」


先生:「リレンザがどうのこうの、タミフルはこうの、家族に早く言わないと、云々」という説明が始まり、その後、その中学生は、私の2m先くらいの場所で隔離。


中学生男子:「ゴホゴホ・・・」


そのとき、私は危険を感じました(汗)


「これで検査結果は何もないのに、感染した中学生の近くに居て、新型にかかってしまったら、目も当てられない!」


そんな考えがよぎりながら、やく10分間、その中学生は近くにいました。


で、私の検査結果は、結局、



インフルエンザ陰性



帰宅後、すぐにポピドンヨード液でウガイを行い、何度も手を洗いました!!


明日、無事、熱が下がっていることを祈っています(-人-)


ぜひとも応援クリックお願いします!













[2009/12/07 19:28] 健康 | TB(0) | コメント(-)

ぎっくり腰2 

つづきです。(桃子さん、コメントありがとうございます m(_ _)m)


歩き始めて約2分。

遅々として進みません。歩いた距離は20mくらいでしょうか・・・


近くにあったベンチに横になろうとしましたが、横になったら最後、もう2度と自力で起き上がれない可能性があると思ったので、我慢してスタンディング!


近くの柵につかまり、どうしようかと思っていたら、なんと20mくらい先に整形外科があるじゃないですか!


必死に気力を振り絞り、整形外科に駆け込めないので、ゆっくりズルズルって、体を引きずりながら、病院に入りました。



まずは受付で手続き。

飛び込みですから、もちろん保険証も無し


病室に入り、すぐにレントゲンを撮影。

これがまた辛いのなんの!!!


レントゲン撮影用のベッドに横にもなれず、撮影後、横になったら、起き上がれない状況。


あまりに痛いので、痛み止めの注射を背中に打ってもらいました。



撮影のお兄さんに補助してもらいながら、起き上がって先生のところにいくと、既にレントゲンは現像済み。



先生いわく「骨には異常ないね」


と一分で診断終了。


これでお値段12,600円也



ただ、体が痛いと、お金なんてどうでも良くなり、ありがたくお支払いをさせていただきました。

m(_ _)m



ぎっくり腰、なぜヤバイかが、なって初めて分かりました。




例えば、シンガポールで立てないくらい脱力感の出た


急性腸炎!


発熱を伴い、平衡感覚もなくなり、脂汗が出て、力が入らなくなります。


かなり厳しい病気ですが、とりあえず出すものを出したら、楽になるので、動けなくなる時間は正味30分程度です。




ただ、ぎっくり腰の場合は、回復に多分1週間はかかるでしょう。



1、2日では治らないことを実感しています。


とにかく体が動かないわけですから、もしこんなときに



・暴漢に襲われる


・ひったくりに遭う


・地震、火事などの災害が起こる





などの災難が起きたときには、対応のしようがありません。



とにかく動けない!



これは、非常に深刻な状況です。



ぎっくり腰、私の場合は、腰を捻ったことによる、


「腰の捻挫」だと思います。


足首をねんざしたら、もう片方の足で庇うことができますけど、


腰の場合は、根本的に庇うことができないわけですから、とにかく回復するまでは、横になって安静にするしかないんでしょうね。




ぜひとも応援クリックお願いします!

[2009/12/06 11:39] 健康 | TB(0) | コメント(-)

ぎっくり腰 

今まで経験した中で、最悪の病気の1つだと言えます。

昨日の朝、突然来ました!

ぎっくり腰!


朝、階段を上っていると体を曲げた瞬間、腰に鈍痛が来ました。

そのままオフィスに着いたところ、痛くて椅子に座れなかったので、たまらず簡易ベッドで横になりました。

5分寝ても治らず、会社の上司に行って、超スローペースで歩きながら病院に直行したところ・・・

金曜日は整形外科がお休みだとのこと。(>_<)


ただ、歩いているうちに楽になったので、仕事をしてましたが、昼過ぎにまた鈍痛がぶり返し、ちょっとベッドで休憩。

就業時間終了で帰宅しましたが、その電車に乗っている時間がなんと長く感じられたことか・・・(汗)



電車で座っているのも


辛い状態でした。



「寝れば治るだろう!」



と思い、一晩寝たら、確かに楽なりました。


で、今日、ホームセンターに行き買い物をしていて、


「ハクション!」とくしゃみをしたところ、



腰に激痛が!!!!!



その場で一歩も


動けない状態


になりました(大汗)





今までいろんな病気にかかって来ました。


シンガポールで腹を下して、力が入らずに地面にへたり込んだことがありましたけど、それに匹敵するか、


それ以上にヤバイことが分かりました!



腰が超痛いと、全く動けなくなる!



病気になって、初めて健康のありがたさと



腰の重要性が分かりました。



ホームセンターで直立不動になること約2分。




かなり怪しい客です(汗)




「歩かねば」と


気力を振り絞って、呼吸を整えて、ゆっくりと歩き出しました。


(つづく)

ぜひとも応援クリックお願いします!





[2009/12/05 21:40] 健康 | TB(0) | CM(0)


