 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメ横の裏側・・・ 

不況のため、モノが安く買える


アメ横がかなりクローズアップされています。


でも、アメ横って、そんなに安いとは思いません!(関係者の方すみません)



アメ横が安いと


思われているのは、


あの値引き額の


大きさ
ですよね?


アメ横では
6000円のタラバ蟹が、2000円になります。


なんと半額以下!ですが、ちょっと待ってください。

そもそも6000円という出発価格がおかしいんですよ。
あの6000円には、何の根拠もありません。

だって、私、昔、アメ横でバイトしていましたから、裏側を知っています!!!
というわけで、裏側をバラします(笑)


昔、証券会社時代に、アメ横のお客さんに頼まれて年末2日間だけバイトをしました。

私が売っていたのは、大トロ、中トロ、数の子、ショルダー・ハムの4種類です。


アメ横バイトのレクチャーは、非常に簡単です。3分で終わります。


それぞれの商品の底値を記憶して終わりです。

具体的には、例えばハムならば1500円まで下げて良いという感じです。

その後、無造作にカード型の値札が配られます。

その値札には、5000円、4500円、4000円、3500円、3000円、2500円、2000円という形で、500円刻みの値札となっています。

ハムと値札を同時も持ちながら、道行くお客さんに向かって叫びます!

「ハム、ハム、ハム、ハム、ハム、ハム、ハム、4500円、ハム、ハム、ハム、4500円、ハム、ハム、4500円、ハム、ハム、4500円、ハム、4500円、ハム、4500円、ハム、4500円、ハム、4500円、ハム、4500円、ハム・・・」


ここまでは、ジャブです!

もしハムに興味を持っている人がいると、こちらを向きます。


そのタイミングで、例えば、「いま眼が合ったね!!3500円だ!」 と適当なことを言って、一気に1000円値下げします。


その後、お客さんがさらに値切ってきますので、3000円まで下げて、もう一声と言われたら、2500円まで下げます。


合計3回も値下げしているので、たいていのお客さんは、ここで決まります。


ところが、つわもののお客さんの場合は、さらに一声と言ってくるので、2000円にしてあげます。


そうなれば、当初から半額以下ですから、お客さんは大満足なわけです!


2000円で売っても、店主から言われた最低価格1500円以上になっているので、全然OKです。


では、もし仮に1500円で売った場合は、どうなるのか??ということですが、これでも、もちろん店側は利益が出ます。




たぶん、ハムの仕入原価は700円か800円そこらでしょうね。


同じ要領で、数の子、中トロも売っていきます。


一度買ったお客さんは、二度とこないので、お客さんによって売る値段が全く違うわけです。


あとつり銭の授受が面倒なので、私のバイトした店は500円刻みの値段になってました。


朝9時から夜21時までの12時間労働、


商品と値段を叫び続けるので、かなり過酷な労働です。



私は2日で喉を潰しました(苦笑)



ちなみに、おそらく1万回以上、「中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、中トロ、」


と、とにかく「中トロ」と叫びまくっていたので、その日の夜は、見事に


中トロの夢


を見ました(どんな夢か興味ありますよね、笑)



毎日継続のために応援クリック←お願いします!




[2008/12/30 18:45] 生活情報 | TB(0) | コメント(-)

南国は、体に優しい。 

日本の冬は寒いですよねー。(>_<)

毎日、実感しています。既に風邪みたいな症状で体調を崩すこと数回、徐々に免疫が付いてきたみたいですが、寒いのはまだ慣れません。

冬を3回スキップしただけなのに、この抵抗力の無さには驚きです。

私の部署に、インドネシアから10月に帰ってきた駐在員がいるのですが、彼も大変です。

先週は一週間、風邪で寝込んでいました。

彼も言っていましたが、インドネシアにいたときには、ほとんど風邪をひかなかったそうです。

なのに、日本の寒さにやられまくって、大変なことになっています。


完全に毛穴が開いていた状態ですから、閉めていかないといけませんね(笑)


よく、老後は南国で過ごすといわれていますが、ある意味、大正解な考え方だと思います。絶対に体に優しいですよ!

小笠原あたりに、老人ホームとか作ると良いかもしれませんね(^^)

ぜひとも応援クリックお願いします!
[2008/12/30 12:57] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

60Mに復活! 

おかげさまで、インターネットの速度は60Mになりました。

しかも、以前よりもネット代金は毎月1500円ほど削減できました!

詳細は、また次回書きますね。

ぜひとも応援クリックお願いします!

[2008/12/28 21:44] ネット・パソコン | TB(0) | コメント(-)

<高校新学習指導要領案>英語で授業…「自信ない」教諭も 


こんなニュースがありました・・・


英語で英語を教えることについて、
生徒からも「リスニング対策なら英会話のCDで十分。日本語で教えてくれた方が分かりやすい」(大阪府の高3男子)、「英語は楽しいので賛成だけど、受験のための授業とは別にしてほしい」(福岡市の高1女子)という要望が出ているそうですが、

In my opinion and referring back to my experience


英語は英語で教えるべきです!!

この方が、絶対に覚えが早い!


そもそも、受験英語と会話の英語を分けている日本人の考え方がおかしくて、


要するに、英語は英語なわけです。


単語を5000語も覚えて、とにかく声に出して覚えるようにすれば、
自然にしゃべれるようになります。

言葉なんですから、コミュニケーションが取れないと意味がないですよ。


可能ならば、日本人の英語教師よりも、欧米人の英語ネイティブが教えるべきでしょうね。


ぜひとも応援クリックお願いします!


[2008/12/23 13:19] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

インターネット トラブルの顛末 

みなさん、こんばんは。

このブログを読んでいる方は、もちろんインターネットをやっているんでしょうけど、ネットは生活の必需品ですね。

ネットがないと、メールも見れないので友人と連絡できませんし、ニュースも見れなくなりますし・・・、12月1日~11日までネットが接続できませんでしたが、この間は大変でした(汗)

さて、前回既に書いてある通り、いま自宅のネット接続環境は


光ファイバー40M → ADSL0.3M
 になりました。


速度が100分の一に低下!!!

ネット接続速度が低下すると、インターネットに接続モチベーションが低下してしまいます(笑)


今回の経緯をまとめておきます。


まず、そもそも 光回線 → ADSLに切り替えようと思ったのは、


乗り換えによる月額料金の低下が狙いです。


メールアドレスが変わるという不便はありますが、この点だけを解消すれば、乗り換えによって、キャンペーンが適用されれば

「初期4ヶ月無料」などの効果により、月額料金を引き下げることが可能です。


従来のプロバイダーは2年契約でしたが、その契約がやっと終了したので、早速乗り換えてみました。


ところが、失敗の連続でした(汗)

一番の失敗は、ADSLに切り替える際に、NTT収容局から自宅までの距離を調べなかったことです。

この表を見れば分かりますが、NTTの収容局から2km以上離れているとスピードが急激に低下します。


とりあえず、見込みで勝手に「問題ないだろう」と思っていたんですが、必ず調べないといけませんね。これは反省です。_| ̄|○


あまりにもスピードが遅かったので、元に戻そうと思い、元のプロバイダーに連絡をしたら


「既にそのタイプの受付は終了しています」って言われて、


愕然としました!!(>_<;)


仕方ないので、プロバイダーではなく回線業者に電話をしたのですが、私がもともと入っていたタイプの回線は、もう扱っていませんとのこと!!


なんだ、そりゃ!!??


というわけで、光回線にはもう戻れない!?ということで、諦めていました。


しかし、ある日、偶然、光回線に戻れるプロバイダーを発見!!

というわけで、今月末には40M環境に戻れる予定です。
m(_ _)m

めでたし、めでたし!(^^)

ぜひとも応援クリックお願いします!


[2008/12/21 18:35] ネット・パソコン | TB(0) | コメント(-)

YEN SPA! に記事載りました 

12月4日発売のYEN SPA! 冬号のp80に私の記事が載っています。

宜しければ読んでくださいね。m(_ _)m

ぜひとも応援クリックお願いします!
[2008/12/20 21:35] 自己主張・ノンジャンル | TB(0) | コメント(-)

ネット乗り換え 

久しぶりの更新で、恐縮です。m(_ _)m

実は、プロバイダーを変えました。
そして、変える時に予期しないトラブルが発生!!

変えた主な目的はコスト削減ですが、とんでもないことになりました(笑)&(汗)


以前は45Mの下りスピードが、なんといまでは



0.3M!!!!!(笑)


40M契約なのに、0.3M!!!

最初は、見間違えかと思いました。


この経緯については、後日、また書きます!

ぜひとも応援クリックお願いします!


[2008/12/12 00:31] ネット・パソコン | TB(0) | コメント(-)


