スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北京へ緊急出張! 

今日、会社に行ったら、ぶらりと取締役が現れて、



「土曜日に北京に出張に行ってくれるか?」



と聞くので、初めは冗談かと思ったんですが、どうやら本気だったらしく、快諾しました。



シンガポールにいた頃は、土曜日も出社していましたし、ましてや古巣の北京にいけるとは、結構、楽しみです。


2005年12月以来の北京なので、どのくらい変わっているのか?
たった1泊2日ですが、非常に興味があります!!


ただ、結構、デカイ山の仕事でプレッシャーのある出張なので、仕事面では緊張の連続でしょう(笑、汗)


帰ってきたら、レポートします!

ぜひとも応援クリック←をポチっと押してください!!

スポンサーサイト

[2008/09/25 00:40] 就職・会社 | TB(0) | コメント(-)

英語力アップについて 

英語力アップの方法

突然ですが、今日は英語力アップについて書きたいと思います。


私も普通の人と同じように中学生から英語の勉強を始めて、高校時代には英会話でペラペラにしゃべりたいという願望があったのですが、結局、受験英語の勉強しかしてこなかったので、読むことはできても話すことはほとんどできないという状況でした。


大学生になっても同じです。自主的に勉強を時々していましたが、結局、日本に暮らしていると英語ができなくても良いので、必要性がないわけです。そのため、勉強にも身が入らず、語学で一番大事な「継続」ということができませんでした。


社会人になっても英語を仕事で使う機会はありません。そのため、「英語を勉強しなきゃ!」と1年に2回くらい思い勉強を開始しても、続きませんでした。


ただ、海外旅行は好きで、社会人になってからいろんな所に行きました。その時に旅行英会話だけは一生懸命勉強しました。旅行会話での勉強では、とにかく必要なフレーズを声に出して読むことです。そうすると、滑らかに必要なフレーズが言えるようになりました。


私は、海外に行く時にはその国の基本的な挨拶、数字は勉強するようにしています。例えば、イタリア、韓国など英語が母国語ではない国の場合は、もちろん、イタリア語、韓国語を勉強します。


面白いのは、イタリア語を勉強した時の話です。
イタリア旅行に行く前に、1ヶ月間テープでみっちり勉強しました。勉強方法は、耳から入った音を何度も声に出すだけでした。ただ、これが非常に効果的でした。定型句はスムーズにしゃべれるようになりました。(今でも忘れていないのが自分でもスゴイと思います)


このように、語学では集中的に同じフレーズを繰り返し「声に出して」覚えることが大事です。語学は100%例外なく






「声に出す」




ことが重要です。


話が脱線しましたが、続きを書きます。




私の場合、会社を辞めてからニュージーランドに行きました。ニュージーランドにも日本人がいるので、ついつい日本語で話してしまいがちでしたが、私の行った学校の規則では、英語のみ使用可能というルールでしたので、放課後、日本人同士でも英語で話しをする習慣でした。



ニュージーランドは3ヶ月だけでしたが日々使っていたので、簡単な英語ですが英語が口から出るようになりました。



だって、英語を使わないと


友人とコミュニケーションが


取れない
わけですから(笑)やはり環境が大事です。



日本に戻ってからはTOEICの勉強を行いました。使ったのは一般的な問題集です。TOEICで点数をアップするのは、英語力も大事ですがテクニックも大事です。TOEICは問題数が多いので、少しでも早く問題を解くことに重点を置く必要があります。特に後半の文章問題の内容は簡単なので、時間切れさえならなければ、100点くらいは簡単にアップするはずです。



私がTOEIC攻略で重要だと思うのは以下の点です。



1、開始と同時に英語でリスニングの説明アナウンスが約2分ほど流れますが、その間に文法問題を5問解く。

2、文法問題は考え込まない → 分からなければ「B」にマークして次に進む

3、読解問題は、設問文から読み、その後本文から解答を探す。




以上の3つを心がければ100点以上点数は簡単にアップするでしょう。





私の英語力が一番伸びたのは、




シンガポール時代です。




嫌でも英語を話して、読まないと仕事にならないという環境でしたからね。


嫌いとか好きとかじゃなく、とにかく読む、話す。そんな感覚です。


細かい字で書いてある契約書も英語、不動産契約書も英語、インターネットの申し込みも、銀行にお金を預けるのも英語、納税も英語でその説明書も英語、預金通帳をATMで記帳していたら飲み込まれてしまい、そのトラブル対応も英語、つまり絶対に使わないと生活できない環境だったので、英語力はみるみるアップしました。


普通に生活していたら、自然にTOEIC700点は取れると思います。



でも日本で生活していると難しいでしょうから、日本で英語力を高めたい場合は以下のようにするべきだと思います。



1、毎日継続すること

2、英文は声に出して読むこと

3、ニュース等の情報の一部は英語で収集すること

4、英語を話す相手を見つけること




以上の4点につきるでしょうね。

英語は学問ではないので「勉強」という表現は適切ではありません。

日本語と同じコミュニケーションの道具です。

グローバル社会で生きていくために必要な道具として、使う場面をイメージして、「使う」ようにしましょう。



ぜひとも応援クリック←をポチっと押してください!!

[2008/09/20 23:53] 語学・資格 | TB(0) | コメント(-)

改札を出たら 

一昨日、駅の改札を出たら、改札を出て2mくらいの場所に






女子高生が2人、地面に座っていました。



外見は茶髪で、いかにも頭の悪そうな感じでした。

帰宅ラッシュで、サラリーマン、OLが100人単位で改札から
出てくるのにお構いなく、地面にあぐらをかいて座り込んでいるのである。






これには、驚いたという以前に

 

あきれました。。。。。(>_<;)

 


改札から出てきたほとんどの人がこう思ったでしょう。

他の人を観察しましたが、一様に再度振り返り、「アホか!?」という目で
その女子高生に一瞥していました。





私はあきれながら、小声でつぶやきました。


「親はどんな教育をしてきたんだろう・・・」って。




全てをゆとり教育のせいとは思いませんが、
親と同時に日本政府の子供に対する教育も年々甘くなっていると思います。




そういえば、最近、週刊少年マガジンで連載が始まった
「ゼロセン」は、今のたるんだ若者に“喝”を入れる面白い漫画だと思います。ここで第一話、試し読みできますよ。





ぜひとも応援クリック←をポチっと押してください!!
[2008/09/13 13:55] 自己主張・ノンジャンル | TB(0) | コメント(-)

スキルの時代?? 

みなさん、こんばんは。

気になることがあったので、私の米国公認会計士の講座を受講に絡めて、ちょっと書きたいと思います。



米国公認会計士講座をやっている所って、調べてみると意外に少なくて、

1、アビタス

2、大原

3、TAC

4、プロアクティブ/グアム大学日本事務局


メジャーなところでは以上の4つくらいです。





私はTACを選びました。





それぞれの特徴を独断と偏見で書くと、

1、アビタス・・・やたら高い(65万円~70万円くらいする)

2、大原・・・44万円くらいで安いが、DVD通信講座がない!

3、TAC・・・DVD通信講座があり、Becker(TACのみでしかできない)という本番と同じ試験対策パッケージもあり、DVD講座でありながら、無料で通学もしても良い。価格は53万円

4、プロアクティブ/グアム大学日本事務局・・・DVD講座あり。価格は確か45万円くらいとまあまあ。テキストは英語のみで、4冊くらいしかない。ムダを一切省き、ポイントを絞った形で学習するというコンセプトには非常に惹かれたが、代表の佐○木さんの前髪がクリンクリンしているのが気に食わないので止めました。


コストパフォーマンスの一番優れているのが、TACだと思います。


ところでTACって、株式上場しているじゃないですか!ですから、優待券が存在するわけです。




優待券があれば、


10%引きで受講
できるんです!




というわけで、私はネットオーションで1500円くらいで競り落として、それを使用して代金を支払ったので、実際は47万7000円だったんです。



ところで、この優待券、 (オークション一括検索サイト)で検索すると、結構過去1ヶ月の落札価格が高いことに気が付くと思います。平均で1500円くらいでした。

季節要因なのかなーと思ったんですが、1年前の同じ時期を見ると1000円くらいの落札価格です。




相場が上がっている=需要が多い ということだと思いますが、つまり何か資格を取得しようと思っている人がとても増えてきているのではないか?

と思ったりしています。





昨日、ガイアの夜明けで派遣アルバイトをテーマとした番組をやっていましたが、



スキルがあれば、


もっと良い仕事に就けるはずです!



みなさんも頑張りましょう!(^^)


ぜひとも応援クリック←をポチっと押してください!!





[2008/09/11 00:30] 語学・資格 | TB(0) | コメント(-)

米国公認会計士! 

昨日、東京の某資格の学校に行ってきました。


申し込みましたっ!!!!!!!




米国公認会計士講座!!!!




その受講金額、なんと53万円っ!!!!



今回、自分にとって最後の大型自己投資と思って、勉強します。


やれば、報われる資格だそうです。


しかも、今の仕事にもリンクする部分があるので、意外と合っているかもしれません。



1年以内の合格を目指します!!


ぜひとも応援クリックをお願いします!



[2008/09/09 00:18] 語学・資格 | TB(0) | CM(0)

シンガポール旅行の続き・・・ 

みなさん、こんばんは。

そういえば、

1) ユーラシア大陸最南端第二弾 驚きの真実

2) 7月のシンガポール旅行 驚愕の友人

以上、2点をまだ書いていませんでした・・・(汗)



近日、書きます!
m(_ _)m



ぜひとも応援クリックをお願いします!

[2008/09/08 23:22] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

日本人と欧米人の発想の違いについて 

こんばんは。

先日、トリンプ前社長の吉越浩一郎さんが書いた記事を読みました。

面白いなーと思ったのが、






「仕事の反対は何でしょうか?」







みなさんは、この答えを何だと考えますか?




日本人サラリーマンに聞くと、たいていは





「休み」


というそうですが、欧米人に同じ質問をすると
















































「遊び」


答えるんですって。 かなり印象的でした。



ぜひとも応援クリックをお願いします!






[2008/09/07 18:32] 日本文化 | TB(0) | CM(0)

出張続き 

ご無沙汰してすみません。
m(_ _)m

最近の状況を簡単に説明しますね。

ちょっと出張が多く、埼玉、神奈川、長野等、結構、飛び回っています。

近いうちに、上海の出張がありそうな感じです。
もしかすると、シンガポールかロシアの出張もありえますが、最近、英語を話していないので、ヤバイです(汗)

言葉は、使わないと見事に忘れますからね(笑)


続きはまた明日!

ぜひとも応援クリックをお願いします!



[2008/09/06 23:59] 就職・会社 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。