 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分の身は自分で守る! 

みなさん、こんばんは。

八王子で、また同じような悲惨な事件が発生しました。



自分の身は自分で守るしかありません!

私は、防刃シャツ↓ でも買おうと思っています。




ネットで調べたら、売り切れているところも結構ありました。

大事な人へのプレゼントにも良いのかもしれません。



シンガポールの方が



日本よりも安全




最近、つくづくそう思います。


シンガポールのお話の続きは応援クリック←をポチっと押してください!!


明日こそ、必ずや・・・(汗)

[2008/07/25 01:29] 社会問題・ニュース | TB(0) | コメント(-)

時間がないので・・・ 

みなさん、こんばんは。

すみません、続きは明日書く予定です!



今日、上司から

「休み(長期休暇)取らないの?」と言われました」

私:「休んだばかりですけど・・・」

上司:「いいんだよ、休める時に休めば!」




!!!!



私:「ありがとうございます!」

あぁ、なんていい会社なんでしょう!(笑)

ぜひとも応援クリック←をポチっと押してください!!

[2008/07/24 00:37] 就職・会社 | TB(0) | コメント(-)

シンガポール旅行 初日 チャイナ・タウンで食事1 

続きです。

-------------------

時間がなかったのでチャイナ・タウンまでは、タクシーに乗りました。

彼らが泊まっていたホテルは、FURAMA RIVER FRONT SINGAPOREでしたが、私は彼らの宿泊していたホテルをうろ覚えでしか覚えておらず、彼らもはっきり説明しなかったため、タクシーの運ちゃんには、




「フラマホテルまでお願い」


と言いました。



そうしたら、タクシーの運ちゃんが


「どっちのフラマだ?」「アマラじゃないよな?」


とか聞いてきたので、


「よく分からないけど、チャイナタウンの近くにあるフラマだからとにかく行ってくれ」と頼みました。


シンガポールには、

Mirama(ミラマ)Hotel、

Frama(フラマ)ホテル、

Amara(アマラ) Hotelと


なぜか、似た名前のホテル


同じ場所にあります(>_<;) なぜだ!?



タクシーに乗ること7分くらいでフラマホテルっぽいところの近くに着いたのですが、タクシーの運ちゃんが、2つあるから、どっちなんだ?とまた聞いてきました。

よく分からなかったので、適当に

「Furama City Centre」じゃないか?

とか言ってしまったのですが、実は友人たちが宿泊していたのは、Furama Riverside pointだったんです。

それが、



夜のシンガポール・マラソン




になるとは(汗)そのときは、夢にも思っていませんでした。


つづきは応援クリック←お願いします


[2008/07/22 00:05] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

シンガポール旅行 初日 シンガポールに戻って来た実感 

続きです。

空港に到着後、我々は分かれました。

友人2人はフリーのパッケージ・ツアーなので送迎込みでしたが、私は飛行機のチケットだけ取って、宿泊は以前とてもお世話になったホームステイ先に宿泊することにしました。

ここでちょっと友人2人について説明しておきます。


2人とも学生時代の友人です。


Mくん : 性格は穏やかな良識派。コンピュータ関係の仕事をやっており、上級システム管理者レベルの腕前。



英語は話せませんが、


C言語やJAVAなどの



コンピュータ言語は5ヶ国語


くらい使えます!(笑) → あまり海外旅行には役立ちませんが・・・


昔は、大のタバコ嫌いだったはずなのに、ひょんなことからタバコの味を覚えてしまい、


軽度のニコチン中毒


になっています(>_<)



Hくん : 同じく学生時代の友人でMくんとも仲良し。性格は穏やかで良識派。結構、こだわりのある男である。


彼は大学卒業後フリーターをやっており、


経験した職業は10種以上!

但し、やはりフリーターなので、お金はたまらない状況らしく、貯金は現在100万円ほど。今回、シンガポール旅行で15万円ほど使い、その後、ニュージーランドに1ヶ月間行くので、それで60万円くらい使用するので、ほぼ貯金を使い果たすことになる。

お金を貯めては、海外にスキー遠征に行っているため旅行英会話は可能。

今回のシンガポール旅行後、ニュージーランドに英語の勉強を兼ねて行って来るそうなので、英語を勉強したいという意欲は強い!


結構、良識派で普通の人と思っていたのですが、今回の旅行で彼の




隠された真実が




露見し、私は驚愕




しました(汗)



あとで書くので、楽しみにしてください。


さて、彼らと空港で別れた後、タクシーで向かおうとも思ったのですが、敢えて時間のかかるMRT(地下鉄)で行きました。


久々のシンガポールを楽しみたいと思ったためです。


改札に行って、普通の旅行者ならば、チケットを買うか、EZ LINKカード(スイカのようなカード)を買うのですが、私は、ジモピー(地元の人)が使う、Citibank SMRT Visa Platinum Card CITI BANKのクレジットカード + EZ LINKカード → 正式名称: SMRT CITI BANK CARD (日本で言うスイカVIEWカードのようなクレジットカードとスイカが一体化したもの)を 取り出し改札を通過しました。


これです ↓

CitiSMRTCard.jpg




「やっぱり使えたか・・・」 


というのも、本来は、3月の帰国間際にキャンセルしたはずだったんです。クレジットカードはキャンセルしないと年会費が200ドルくらい取られてしまいますからね。

クレジットをキャンセルすれば、EZ LINKカードとしても無効になって使えないはずが使えたので、キャンセルされていなかったというわけです。(>_<;)


さすが、シンガポールのテレホンオペレーター。やっぱり日本と比較すると



いい加減です!



でも、「まあ、いいっか」 と思いながら、電車に乗り込みました。



電車に乗り、人々の会話に耳を澄ますと、「~~~lah」とかという言葉が!


そうです!懐かしい、シングリッシュ(Singlish)が聞こえてきました。


そして、電車の中で、

お構いなしの携帯電話での会話(苦笑) 


周りの乗客を見ると、サンダル履きのインド人、マレー人、


太った中華系の女性!



怪しい出っ歯の秋葉系男性!!



キタ━━(゚∀゚)━━!!


妖○人間のような典型的な


シンガポール女性!!!!!!


(言いすぎで、失礼しました m(_ _;)m)



これぞシンガポールです!(爆)



「あぁ~、シンガポールに帰ってきたんだな~」



1年半も住んだシンガポールなので、まるで



第二の故郷


帰ってきた感じでした。


風景を見ながら電車に揺られて40分、

懐かしいホームステイの地、Common wealth駅に着きました。


P1150287.jpg






何もかも、変わっていません!!


まあ、そりゃー、そうですよね。たったの3ヶ月ですから(笑)


ホームステイ先までは、駅から徒歩10分程度。

目的地に付くと、ホストマザーであるTさんが、快くお迎えしてくれました!

積もる話をいっぱいしたかったのですが、すぐに友人と夕食を食べないといけないため、急ぎチャイナ・タウンへ向かう必要があったので、すぐに出発しました!



チャイナ・タウンで、Hくんの驚愕の真実の片鱗が見え隠れするのでした・・・(>_<)


この続きは、応援を押してから!



[2008/07/20 02:33] 旅行・海外情報 | TB(0) | CM(1)

シンガポールの旅 初日 A380初搭乗 

みなさん、こんばんは。

お待たせしました。

では、今回のシンガポールの旅を書いていきますね。

今回の旅は、あの2階建て飛行機、エアバスA380でシンガポールに向かいました。

午前11時30分出発というゴールデンタイムでの出発だけあって、夕方出発便よりも5千円ほど高い値段でしたが、今回は、友人がこの飛行機に乗りたい!という強い要望のため、A380にしました。


これがA380です ↓

P1140878.jpg


内部について。


P1140873.jpg



通路はこんな感じ

P1140872.jpg


2階建て飛行機なので、もちろん階段もありました!

P1140871.jpg


トイレ内も結構おしゃれ!

P1140851.jpg



液晶画面も大きくで結構良いのですが、基本的なシートピッチは、既存の飛行機と変わらない感じがしました。


A380のエンターテーメントシステムには、USB端子が付いていて、文書等を作成して、保存可能です!!


このキーボードで入力!

P1140854.jpg


ただ、気になる問題が!システム異常がやけに多い気がします。


私の座席のシステムもいきなり こんな感じに!↓

P1140859.jpg


トラブルは結構、散見されました。




機内食は、こんな感じです。

P1140876.jpg



総括すると、所詮、エコノミーシートはエコノミーシートでした(笑)



あっという間にシンガポールのチャンギ空港、第三ターミナルに到着!

第三ターミナルは、2008年の2月か3月にできたばかりなので、非常に綺麗でした!!


この広さ!圧巻です!

P1140887.jpg


トイレも綺麗!

P1140888.jpg



続きは次回をお楽しみに(^^)

順位が上がると、早く書きたくなるので、ぜひ応援クリック←をポチっと押してください!!

よろしくお願い致します。m(_ _)m



[2008/07/19 01:13] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

大分 教員採用試験 不正問題について 

ニュースより

-------------------------

大分県教委は、不正な点数操作などで合格した教員の採用取り消しについて、プロジェクトチームを結成して、8月末までに一定の結論を出したいとしている。だが現状では調査の見通しなどは立っていない。

 不正採用が発覚した場合、新たな合格者を採用し、定員が埋まるまでの合格者を増やしていく方針で、学年途中で担任が入れ替わる恐れがある。人事配置を含め、今後、県教委のプロジェクトチーム(PT)が検討するとしており、対策が見切り発車であることが露見した。

-------------------------

このニュースを見て、

「賄賂を渡してまで教師になりたいの??」と思いました。

というのも、現在、体罰はダメ、子供たちは学級崩壊寸前まで大騒ぎなど、先生にとっては、難しい時代。

教師って、そんなに良いものなのか、調べてみると・・・


なんと 



平均月給55万円


だそうです。


かなり良いんですね。


さらによく考えれば、


夏休みに1ヶ月以上の休み!


冬休みも春休みもある!!!


サラリーマンよりは、良いのかも!!!


でも、せっかく賄賂まで渡して、教師になった方は、これから懲戒免職になるわけなんですよね??



賄賂、ムダになってしまいますね(笑)



さらに、


いつ不正がバレるんだろうか!?という



ドキドキ感



かなり体に悪そうです(。_。;) そのうち、精神的にマイって、



自首する教師も出てくるでしょうね、きっと・・・




面白かったら応援クリック←をポチっと押してください!!




[2008/07/17 00:20] 教育 | TB(0) | コメント(-)

今回のシンガポール旅行の日程 

みなさん、こんばんは。

シンガポール旅行シリーズ、お楽しみいただいているでしょうか??

今回の旅行以外にも、私がシンガポールにいた時に、まだまだ書ききれていない面白ストーリーがたくさんあるのですが、とりあえず、先に今回のシンガポール旅行シリーズを書くことにします。


今回の旅行日程は、以下のようになりました。


*金曜日
  午前:エアバスA380で成田空港からシンガポールへ。
  夕方:シンガポール到着。
  夜:チャイナタウンで両替と夕食。 酒とタバコで大騒ぎ!?


*土曜日
  午前:セントーサ島観光
  午後:地元のシンガポール人との交流会(バトミントン大会)
  夕方:マレーシア ジョホール・バル観光
  夜:マレーシアで足裏マッサージ体験
  晩飯:マレーシアの怪しいカレー屋さんで、ドキドキしながらの食事


*日曜日
  午前~午後:インドネシア ビンタン島へマングローブ・ツアーへ
  怪しい日本語を使う変なインドネシア人出現。なぜ「あばら屋」なんて単語を知っている!?
  夜:シンガポール在住日本人との交流会。シンガポールの生活に友人たちは興味津々


*月曜日
  午前:シンガポール、有名スポットめぐり(マーライオン、シンガポールの秋葉原等)
  お昼:昔の職場仲間と一緒に食事&昔の職場のビルへ行って、会社の昔の上司に会うかドキドキツアー(笑)
  夕方:リトルインディア&オーチャド観光
  深夜:A380で帰国


以上のような感じで、普段はいけない観光ツアー を企画!

詳細は、次回!


次回を楽しみにしている方は、応援クリック←をそっと押してください!!(^^)


[2008/07/16 00:07] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

シンガポール旅行 さすが世界3大がっかり 

今回のシンガポールは友人の付き添いで行ってきました。

一部、私用もありましたが・・・(クレジットカードをキャンセルしたり、インターネット申し込みを閉じたり等、やったはずの手続きが終わっていなかったので、びっくりでした!)

今回、シンガポールの他にも、マレーシア、インドネシアにも行ってきました。



3泊4日で3カ国周遊です。(笑)



かなり、ハードな日程でした(。_。;)



今回は、シンガポールに住んでいた私がコーディネートするだけあって、かなり地元密着型のツアーにしました。



正直、普通に行けば、シンガポールの観光なんて




半日あれば


終わってしまいます。


マーライオンを見て、セントーサ島に行って、アラブストリートを見て、リトルインディアに行って、チャイナタウンに行って、オーチャドを見て、夜に(個人的にはくだらないと思っている)ナイトサファリに行けば、終了です。


特に

マーライオンなんて、



世界3大がっかり


と言われるだけのことはあって、行くとがっかりすること請け合いですが、今回は、さらに工事をしていて、


がっかり度 × 3倍


くらいありました(笑)



友人は、


どのくらいがっかりできるか期待して行く!


よく分からない宣言をして出発!



マーライオンをギリギリまで見ないようにして、接近し、期待度を高めながら、







マーライオンを見た友人のリアクションは!!




















SANY1145.jpg












○| ̄|_ !!! 





さすが世界3大



がっかりです!(笑)




しかも、しっかりと工事中だし!(笑)






彼は



「期待通りがっかりできて



非常に満足!^o^」(笑)







と意味不明な言葉を残して、マーライオンから去りました・・・(。_。;)




というように、こんな調子で普通に観光しては、つまらないのがシンガポールです。



こんなことは分かっていたので、私は今回、地元の人しか知らないディープなシンガポールをいろいろ案内しました。



次回も、続きます!


面白かったら応援クリック←を押してくださいね^^!!




[2008/07/14 18:32] 旅行・海外情報 | TB(0) | CM(0)

シンガポールに3ヶ月ぶりに戻った感想 

つい2日前から日本も本格的に暑くなりはじめましたね。

日本の夏を体験するのは久々ですが、同じ暑さでもシンガポールの暑さの方が”柔らかい”というか、優しい暑さのような気がします。

ただ日本の夏は、やっぱり一種独特な感じがしますね。

”夏の匂い”というかなんというか、特に緑の多い場所に行くと日本の夏の方が草木にパワーを感じますね。草の匂いが強いと思います。

シンガポールが快適なのは、蚊がほどんといないことですよね。
日本に帰ってきてから、すごい蚊に刺されているので、シンガポールのすごさを改めて感じます。


今回のシンガポール旅行では、昔、ホームステイでお世話になった所にステイしていたのですが、そこで聞いた話ですと最近、シンガポールでも物価高が進んでおり、食品等の価格が高くなる一方で家賃は高止まり、給料は伸びない、ということで現地採用の日本人がかなりペースで帰国しているみたいです。

聞いた話だと、そこの会社では毎月送別会やっていると言っていましたよ。


実際、スーパーに行って驚いたのが、牛乳、お菓子、野菜などが値上げしていました。

私の大好きなお菓子がS$1.4 → S$1.8 へ

明治の牛乳2Lが S$4.65 → S$5くらいまで上昇していました。

世界的なインフレがシンガポールにも襲っています。シンガポール政府はどうやらシンガポールドルを強くすることによって、防衛しようとしています。確かにシンガポールドルは、ユーロとオーストラリアドル以外には、強いトレンドになっています。

さて、次回は、シンガポール「旅行」の感想について書きます!

ぜひとも応援クリック←をポチっと押してください!!
[2008/07/13 22:19] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

角質ケア 

みなさん、こんにちは~

結局、私のかかとは水虫ではなく、単なる角質が厚くなっている状態でした。
(>_<)


というわけで、早速、ドラッグストアに行って「かかとケア商品」を購入!


こんな感じのものです ↓








よく考えたら、今まで生まれて一度も「かかとケア」なんてやったことがありませんでした。(>_<)


風呂上りにかかとケア用のヤスリを使って、ゴリゴリと擦ってみると・・・



角質が取れる取れる!



さらに、ツルツル! これは驚きでした!



調べてみるとかかとの角質は、どんどん溜まる一方で、溜まると皮が厚くなって、冬になるとヒビが入ったりして、痛くて歩けなくなることもあるらしく(実際経験しました、汗)

かかとのケアは、大事みたいですね。

まだケアしていない方は、今のうちに!

ぜひとも応援クリック←をポチっと押してください!!

[2008/07/12 12:47] 健康 | TB(0) | コメント(-)

かかとが水虫?? 

私のかかとは、一年中カサカサしています。

特に冬になると、かかとにひび割れができて、とても痛くて大変になります。


でも、夏場は、ひび割れることもなく、あまり気にしていませんでした。

私は、2005年の冬はニュージーランド(NZでは夏)、2006年、2007年~2008年の3月まではシンガポールで過ごしていたので、


日本の冬を3回経験していません(^^;)


だから、かかとの問題も忘れていたのですが、最近、妙にかかとが気になりだしました。

角質がボロボロ取れるというのもそうですが、


なんか黒ずんでいて、痒いんです(>_<;)


ネットで調べたら、


角質増殖型白癬


なる病気が!!!!



これだ!と思ったので、


明日、早速、皮膚科に行ってきます・・・・


ぜひとも応援クリック←をポチっと押してください!!


[2008/07/08 00:01] 健康 | TB(0) | コメント(-)

シンガポールに行ってきました 

みなさん、こんばんは。

先週、3ヶ月ぶりにシンガポールに戻りました。

今回は、観光案内ということでガイド役です。



シンガポール、インドネシア(ビンタン島)、マレーシアに行ってきました!
観光ついでに、前職場の人とも会い、いまどうなっているかを聞いてきました。


私が退職したのが、3月末。5月中旬になって、やっと日本人の私の後任者が来ました。その人は女性。日本語と中国語ができるということで採用されたそうですが、金融の経験はなかったそうです。年齢は20代後半とか・・・

で、どうなったかと言うと、彼女は3週間で



クビになったそうです。



どうやら、現地のスタッフとコミュニケーションができなかったらしく、意思疎通に問題があったそうですよ。海外で働くのって、大変みたいですね。

(私は、全く大丈夫でしたが(笑))

3ヶ月ぶりにシンガポール行った感想は、また次回!

ぜひとも応援クリック←をポチっと押してください!!
[2008/07/07 00:17] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)


