 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シンガポールの住宅事情 

シンガポールには大きく3つタイプの住居があります。

1、コンドミニアム(プール、ジム付き)

2、アパートメント(プール、ジム無し)

3、HDB(政府が運営している住宅公団)
  シンガポール人の80%がHDBを所有、入居している。


現在、シンガポールの家賃は高騰しており、
1年前と比較すると1.5倍~2倍の家賃になっています。


現在では、コンドミニアムの家賃は


最低でもS$4,000/月以上



(約32万円/月以上)
します。



アパートメントでも、上記の10%くらい安いくらいですから


非常に高い!


HDBでも、S$1,500~2,500/月(12万円~20万円)します。



オフィスビルは、さらに激しい上昇になっており1年前と比較して、


3倍近くまで高騰しています。



つまり、不動産バブル状態になっています。
2年後くらいには、ハジける可能性はありますが、当面はこの状態が続きそうです。



シンガポールの住宅で特徴的なのは、南国らしく「湯船がない」というのと、「台所の設計に力が入っていない」ということでしょう。

その昔、家の中で調理していたため、火災が多数発生しました。

そのため政府は、外で安価に食事できるシステムを作り、いつしか外食というのが、シンガポールの習慣になりました。

日本とほぼ同じ所得水準なのに、外食でも1食あたり300円以下で食べられるわけですから、洗う手間などを考えれば、作るよりも外食した方が安上がり!ということになりますよね。

シンガポールでは、家の中で調理をする習慣がないため、なんと家の中に換気扇がないんです!もし換気扇があっても、単にあるだけで、



煙を外に排出しません。


部屋の中に排出します(笑)



この意味分かりますか? 

つまり、煙が部屋の中に充満するというわけです(笑)

(詳細はココをクリック↓)

kankisen.jpg


使えない換気扇です(^^;)


毎日継続のために応援クリック←お願いします!

[2007/12/31 23:01] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

来年こそ 毎日更新宣言!(?) 

旧年中はブログの更新を結構サボってしまいましたが、来年は「しょこたん」に負けないくらい更新したいと思っています(笑)ので

よろしくお願い致します。

m(_ _)m


1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します!
※英語では
I look forward to continuing progress in the New Year. と言います。
[2007/12/31 16:38] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

マックにて 

今夜はサバ定食を食べた。

サバ定食は、


なぜかフードコードの韓国コーナーにあります。



サバ定食は、$6!(約480円)と日本よりもかなりリーズナブル!(^^)

サバ定食の内容ですが、大きなサバ一匹、キムチ、小女子(小さいシラスのような魚)、変な白いスープ、以上です。

シンガポールでは、サバは網焼きではなく、


フライパンで、しかも油で焼くので


この点はいまいちです。



ところで、本当は大きなサバなはずなのですが、今日に限って小さなサバでした(>_<;)
そのため、今日は満腹にならず、デザートでも食べるかとマックに行きました。

シンガポールのマクドナルドではソフトクリームが1個60セント(50円)で食べられます!ソフトでも食べるか!と思ったら、

McFlurryが目に入りました。


たぶん、日本にいる皆さんは、McFlurryって、なじみが無いと思いますので、ちょっと説明すると、アイスクリームにオレオのクッキーが入っているクッキーアイスのことなんです。

このお値段S$2!(160円)
美味しいので、これにしました。

McFlurryって、なんて読むか分からなかったので、適当に
「One、マックフリー!」って言ったら通じなかったので、
最終的には指差しして、注文しました(笑)

すると店員さん、何を思ったのか、突然2つ作り始めました!(汗)

(おいおい、大丈夫か??2つも買わないぞ)と思いながら、
作り終わって確認すると、やはり店員の先走り勘違い。

1つだけ買い、その後、McFlurryの発音について聞きました。

私「これって、どうやって発音するの?」



店員「オレオ」



私「はっ?????」

一瞬、訳が分かりませんでしたが、どうやら通称「オレオ」で良いみたいです(苦笑)

それにしても、さすが外国!
適当だな~(^^;)


”適当”がまかり通るので、ある意味気楽です(笑)


最後に気になるMcFlurryの発音ですが、


「マック・フラリ」


が正解みたいですよ。


毎日継続のために応援クリック←お願いします!

[2007/12/27 00:16] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

日本の番組といえば 


シンガポールでは、よく日本のアニメーションも放送しています。

ドラえもん、鋼の錬金術師、犬夜叉 など日本でもヒットしたアニメが放送されています。

シンガポールが良いのは、日本と変わらないタイミングでいろんな情報が入手できるところです。

今では、インターネットが発達したので、ニュース等はすぐに手に入りますが、週刊の漫画や雑誌等はさすがにまだ、ネットできちんと見れる環境ではありません。

ニュージーランドや北京に居たときには、大好きなジャンプ等の漫画を読めませんでした。でも、シンガポールは違います。

紀伊国屋が2件もありますから!

ここにいけば、週刊ポスト・現代・新潮・文春、週刊マガジン、ヤングジャンプ、サンデー等、SPAや女性自身まであります!

日本よりも2、3日遅れで納品されますが、日本と同じものが入手できるわけです。

駐在するなら、シンガポールが最高!といわれる理由の1つですね(^^)

毎日継続のために応援クリック←お願いします!
[2007/12/23 19:41] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

ジャパン・アウワー 

シンガポールでは、毎週、土曜日の朝と日曜日の夜(再放送)にジャパン・アウワーという番組で「いい旅夢気分」のような番組を英語の字幕付きで放送しています。


P1130156.jpg




外国の地で暮らしていながら、日本の番組が見れるのは非常に心安らぎます(笑)


P1130155.jpg





毎日継続のために応援クリック←お願いします!
[2007/12/22 14:54] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

シンガポールでみつけた うまいコーヒー 

シンガポールには、日本にはない美味しいものが沢山ありますが、
そのなかの1つがコレ! ↓


P1130710.jpg




このコーヒーは、めちゃウマです!

コーヒー+チョコレートの味で、未体験のハーモニーを楽しむことができます!

スーパーで90セント(80円弱)で買えます。
(セブンイレブンで買うと、倍の160円します、笑 → なんだこの価格差は!)

そうそう、今日、ユーラシア大陸最南端の場所を探検してきました!

すごい面白い内容だと思いますので、
自分でも書くのが楽しみです♪

ここ(応援)をクリック←お願いします!



[2007/12/17 01:26] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

疑問・・・・!! 

普段から一瞬気になるけど、どうでも良いので流していることってありますよね??


例えば、2chとかを見ていると文末に出てくる「w」の意味。


例文:どうでもいいですよねw。

この「w」の意味知っていますか??

(笑)の意味だそうです!
多用すると嘲笑の意味になるそうですよ!


例えば、テレビ東京の「ガイアの夜明け」のガイアって、どんな意味か知っていますか?


ギリシア神話に登場する「大地の女神」の名前なんですって。


最近、米国証券アナリストの試験を始めた関係で、
高校数学の再勉強を始めました。

高校では数学の授業をサボっていたので
私自身の数学レベルは数Ⅰレベルです(笑)



勉強していくなかで「オイラーの公式」に出会いました。



eiπ + 1 = 0




なんのこっちゃ、さっぱり分からない方が多数だと思いますが



このオイラーの等式は、"人類の至宝" とも呼ばれるほど、すごい公式だそうです!!


この式は、全く起源の異なる重要な定数、円周率 π とネイピア数 e が、

極めて基本的な数、0(加法の単位元), 1(乗法の単位元) および虚数単位 i によって結びついているという意味で特異なものであり、

その一方、複素解析において非常に重要な等式である。この予想外の調和・連関を明らかにすることから


"人類の至宝" とも呼ばれています。



でも何がすごいのか、まだピンときません(w、汗)



もっと勉強しなくては!!(>_<;)


50桁の計算を暗算できた天才オイラーさんに興味をもった方は
ここ(応援)をクリック←お願いします!



[2007/12/12 01:19] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

モンスターなんとか 

あっという間の一週間でした。

明日、もうシンガポールに戻らなければなりません(>_<)


久しぶりに今の日本を見ると、なんか



おかしくなっていますね。



モンスター・ペアレンツ(両親)、モンスター・ペイシャンツ(患者)、という言葉が流行しているとは思いませんでした。


要するに「クレーマー」ということなんでしょうが、


そう考えると、船場吉兆、白い恋人、赤福、ローソンなどの



最近の食品関連の「品質管理」「偽装」問題



も内部告発というクレームなんでしょうね。



そもそも、今の日本になってしまった


根本的な原因


が何かをよーく考えると、私は全ては


経済のバブル化とその崩壊


にあると考えています。


1、バブル崩壊により経済成長が停滞

2、企業業績の悪化

3、就職難アップ

4、正社員雇用の減少、パート・アルバイト・フリーター等の増加 → ニート増加へ

  →将来に対する「夢や希望」がなくなる

5、契約社員、パート、アルバイトの格差拡大 → 潜在的に嫉妬・対立が発生

  上記のような理由で、会社に対する帰属意識も薄くなり、内部告発が多くなった。


そんな感じがします。


最近、パートやアルバイトを正社員化する動きが活発になっていますが、これは正しい判断だと思います。


食品関係者の話を聞くと、最近、品質管理が非常に大変みたいです。

品質管理をきちんと行うようになれば「モラル」アップにはつながるでしょうが、地球環境にはマイナスですよね。

生ごみが増えて、食品価格も上昇、環境には悪影響です。


海外では品質管理なんか、ほとんどやっていませんよ(笑)


本当に適当です(^^;)


いつ作ったか分からない肉まん、成分表示や製造年月日のない食品も多数あります。


これが良いとは思いません。
日本の「細かいところまでしっかり管理する」という几帳面さは、すごい好きです。


時刻表通り電車が

来ることに関しては、スゴイの一言ですよ。


あの山手線でさえ、


時刻表があるんですから(笑)



こんなスゴイ国は、ドイツくらいでしょうね。


食品に関しては健康を害したら問題ですが、個人的には、おなかを壊さなければ、OKでは?と思っています。

もうちょっと、緩急を使い分けて、心が広くなっても良いのではないか?と思います。


毎日継続のために応援クリック←お願いします!

[2007/12/08 12:25] 日本文化 | TB(0) | コメント(-)

帰国して思うこと 

ご無沙汰しています。

半年ぶりの日本帰国から3日経ちましたが、いろんなことに感動している毎日です。

日本の食事、人柄、店員の接客態度の良さ、TVの面白さ、寒い日に入る露天風呂(笑)など、やはり日本は良い所だと感じます。


日本に帰ってきて、しみじみ思うことの1つが、未だに日本はやはり「国民総中流」であると思う点です。



「日本の貧乏な人」というのは、



世界の中でもトップクラスの貧乏



であると私は思います。(変な表現ですが・・・)



中国、ベトナム、インドネシア、インド等の貧乏と比べると、日本の貧乏は貧乏のうちに入らないと言えます。


こんな良い国生まれて住めるわけですから、日本人は本当に幸せです。



あと、日本には「職業に貴賎はない」という考え方が一般的だと思いますが、

海外、特に東南アジアにいると職業によるランク付けを非常に感じます。

例えば、シンガポールの場合。建築・土木関係で言えば、現場監督はシンガポール人ですが、現場で肉体労働しているのは、バングラディッシュやインド、中国、ベトナム、ミャンマー人の仕事です。

いまやシンガポール人は、ほとんど肉体労働などしません。

あとレストランのウェイター、レジ係、ドライバー等も、


「位の低い職業」とされているようです。


家政婦(メイド)ならばインドネシア人、フィリピン人等、完全に差別されています。


日本では、考えられないと思いますが、実際に多人種国家で働いていると、人種別にやる仕事が決まっている意識が非常に強いです。



特にインドでは、未だに「カースト制度」




が残っており、生まれながらにして「人の価値」を決められてしまいます。



個人的には、このような考え方は大嫌いですが、

世界の国によっては、このような考え方もあるという理解をしておかないといけません。


いろんな国をみた私としては、日本は差別もなく、非常に良い国の1つであると思います。


個人的にはニュージーランドも好きですけどね。


別件ですが、メガマックに続き”メガ牛丼”も出たんですね!

それに対抗した”テラ豚丼”には笑いました。

毎日継続のために応援クリック←お願いします!




[2007/12/05 21:20] 日本文化 | TB(0) | コメント(-)


