スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤福、白い恋人等、最近の不祥事について 

久々の更新なので、近況を書きたいところですが、思いをぶつけたいところがあるので、今回は、話題になっており"偽装"問題について書きたいと思います。

雪印を発端にして日本ハム、不二家、最近ではお土産でよく耳にする老舗のベストセラー商品である白い恋人や赤福についても偽装があり、大きなニュースになっています。

それにしても最近、この手のニュースが多い!

では、そもそもどのようにしてマスコミにこのようなスキャンダルが流れるのか? ということを考えると結論は1つしかありません。


内部告発!


これです。


従業員は見ているんです。

食品は売れ残ると「廃棄」になります。

廃棄=ロスな訳ですから、なるべく廃棄を減らそうとします。
人間欲張りですから、費用を減らし、売上を伸ばせば、利益が増えますので、このような分かりやすいロジックで不正をするわけです。

「口に入る食品を扱っている」というモラルなんて、利益優先主義者から言わすと、二の次になるわけですね。

建前、表面上ではモラルは大事ですが、実際は、モラルよりも利益が重要です。


でも、はっきり言って、このような偽装、


どこの食品会社でも大なり小なりあるのが普通ですよ。



例えばスーパー。


店頭で売れ残った鶏肉を使って、鳥のから揚げを作ったり、売れ残った刺身を使ってすし握りセットを作ったりしているわけです。
(もちろん、全てがそんなことないと思いますが)


これが良いか悪いかですが、私は


「衛生的に問題なければ、別にOKでしょう」


と考えます。


食品リサイクルは重要ですよ!!!

食べられるんだったら、捨てないで再利用するべきです。
中小個人商店がやるなら、この考えでOKです。

でも、社会的にも有名な所は、このような行為をすべきではなかった。

そう思います。

実は、この考えには法的に問題がありますから(笑)

確かに捨てるのは勿体無い。

再利用するならば、家畜用のえさにでもするのが良かったのではないか?そんな風に思います。

有名な会社ほど、悪いことはせず、模範となるべきでしょうね。


スポンサーサイト

[2007/10/23 20:33] 自己主張・ノンジャンル | TB(0) | コメント(-)

やっと物件が決まりました!(汗) 

まずは、おわびを・・・・ m(_ _)m

前回分は、まだ未完成(書きかけ)です。

時間があるときに完成させます。

別件ですが、やっと物件が決まりました!!
(>_<)

既に、どの物件が良いのか?という目は肥えているので、見極めはあっという間にできます!

しかも今回の物件は、非常に偶然に見つけることができました!
運命のいたずらという奴ですね(笑)

今週末引越予定です!

詳細は、また次回書きます。

とにかく住む家が決まらなければ、落ち着けないですからね!

落ち着いたら、ブログやHPも更新しまくりです!

毎日継続のために応援クリック←お願いします!





[2007/10/02 01:14] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。