 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルネイのお金 

ニュースより

--------------------------------

ブルネイと共通紙幣 シンガポール

 シンガポールは27日、ブルネイと両国通貨の等価交換協定締結40周年記念式典を開き、20シンガポールドルの共通紙幣を発行した。

 表のデザインは異なるが、裏面は同じ。この種の紙幣の発行は世界的にもまれだという。両国の通貨は1967年に締結した等価交換協定により、両国で同じ額面価格で使用可能。ブルネイは84年、英国から完全独立したが、等価交換協定を継続した。

---------------------------------

こんなニュースがありました。

そしてこのニュースを見た翌日、偶然にもブルネイの$10を入手!

違う国の通貨が、同じ価値で使えるというのは、すごい!

そう考えると、ユーロが強いのが納得できる気がします。

将来、アジアでも「アジア共通通貨」が必要になる時代がくるかもしれませんね!

面白かったら応援クリックを押してくださいね!

[2007/07/13 00:18] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

涼しい日々 

シンガポールはいま涼しい日が続いています。

特に朝晩は非常に涼しいです。

初夏の北海道のような気温?と言ったら言い過ぎかもしれませんが、赤道近くにありながら、なかなか快適な気温ですよ。

夜、窓を開けていると風も入ってきます。

シンガポールでは、風水に基づいて建物を建てているため、基本的には風水的に良い立地になっています。→ だから風通しが良い=空気のよどみがない状態

日本の夏は結構蒸し暑いと思いますが、シンガポールがこんなにも涼しいとは意外ですよね!


面白かったら応援クリックを押してくださいね!


[2007/07/12 00:18] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

夢の素材の答え 

それがゴアテックスです。


防水透湿性がある素材なんです。


防水透湿性とは、水は通さないが水蒸気は通す、というのが正解で、よく誤解されて言われる「雨は通さないが汗は通す」とか「水は通さないが空気は通す」は間違いである。

 汗は液体、つまり水なので当然通さない。


詳細は、ここをご覧ください ↓





面白かったら応援クリックを押してくださいね!


[2007/07/09 18:18] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

不思議な素材 

なぞなぞです。





水は通さないが水蒸気は通す




こんな素材あると思いますか?







答えは12時間後応援クリックを押してくださいね!

[2007/07/09 08:09] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

太陽電池で 意外なものを充電可能 

太陽電池で、携帯電話も充電可能な時代になりました。





将来は、携帯本体に太陽電池が組み込まれる時代になると思います。



面白かったら応援クリックを押してくださいね!


[2007/07/08 00:06] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

答え  ミヨー大橋 

これがミヨー大橋の前景です。


ミヨー大橋(Viaduc de Millau)は、フランス南部・アヴェイロン(Aveyron)県にある全長2460メートル、全幅32メートルの高速道路橋です。

地上からパイロンの上までの高さは、最も高いものでエッフェル塔(323メートル)、東京タワー(333メートル)をも超える343メートルあり、





これは陸上橋としては世界最高です




(但し、地上から道路面までの高さは最大270メートルで、東京タワーの特別展望台250メートルとほぼ同等)。

 タルン(Tarn)川が作る谷間を越えるこの橋は高速道路A75号線の一部として1987年から計画され、2001年に着工。橋脚と仮橋脚を作った後道路部分をスライドさせて載せるという工法でわずか3年あまりで完成し、2004年12月14日にはジャック・シラク大統領を迎えての開通式が挙行されました。これで、A75号線はA71号線とともにほぼ全線が完成し、混雑する既存のA6号線ーA7号線を避けてパリから南仏に出られるようになりました。

 通行料金は自動車4.9ユーロ(但し7月・8月は6.5ユーロ)、大型トラック24.30ユーロ(夏季同じ)と比較的低廉で、75年後の2079年に建設費用2.6億ユーロが償還され無料化されます(ちなみに、橋の当初の設計寿命は120年だとか)。



面白かったら応援クリックを押してくださいね!





[2007/07/07 00:58] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

謎の大橋 

ときには雲海が下にある





viaduc_millau.jpg



この橋が、いったい何者かのか???


知りたくなって来ましたか?


答えを知りたい人は応援クリックを押してくださいね!


[2007/07/06 00:02] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

あの女について 

そういえば、以前、ココに住んでいたあの女性について、その後、どうなったか知りたいというリクエストが、ももさんからあったので、書いておきます。


彼女が、どうなったのか・・・、私は




知りません。



ただ、彼女宛の郵便物は、今でもココに届いています。



超重要な銀行などの書類までも届いています。



これはマズイので、大家に渡していますが、結局、大家もどうしていいのか困っているみたいです。



そもそも佐藤という偽名で私にアプローチしてきた時点で怪しいですよねー。



でも、地価と家賃が高騰しているシンガポールで、現在、大変リーズナブルな生活ができているので、とりあえずは満足しています(笑)


ありがとう、佐藤さん!(仮名、笑)



面白かったら応援クリックを押してくださいね!
[2007/07/05 00:02] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

青汁 シンガポールでも買えた! 

先日、仕事でシンガポールのファンケルに行ってきました。

シンガポールには現在、ファンケルショップが11軒あります。

そこで売っているのは、粉末青汁なんです。

日本に居たときに飲んでいた「冷凍の青汁」は、シンガポールでは飲めないと思っていたら、なんと買うことができました。

ファンケル シンガポールの社員さんから、伊勢丹で買えることが分かり、早速行ったら、発見しましたよ!!!!



すげー!シンガポール!!!



シンガポールのローカルフードは、とにかく野菜がない。




肉+炭水化物+油+唐辛子




という、非常に不健康なものです。




ファンケルの青汁は、コストパフォーマンスも良く、野菜が手軽に取れるので、健康にも良い!


これはお勧めですぞ!!


面白かったら応援クリックを押してくださいね!
[2007/07/04 00:49] グルメ・料理 | TB(0) | コメント(-)

愚痴を言わせてもらいます!!! 

シンガポールで仕事をして、徐々に仕事にプレッシャーを感じてきました。

知れば知るほど、やればやるほど、いろんな未知のことが出て、その度に、ミスったり、やばかったり・・・


そもそも引き継ぎが実質3日間ですからねー。


マニュアルはない、チェックリストもない。


仕事の内容は、吟遊詩人のように口伝え・・・(苦笑)



分からない仕事の場合、基本的にローカルスタッフから習うのですが



上司曰く「あいつらの考え方は、間違えている場合がしばしばあるからなー」とよく言っています。



「分かっているんだったら、



その間違えを正す教育を




事前にしておいてくれー!」




と心の中で叫びました。



これでは、ミスもおきます。



ということで、最近後手後手です。



こりゃー、私が業務マニュアル作るしかないな!と最近思っていますよ(苦笑)




つづきは応援クリックを押してから!

[2007/07/03 00:26] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

英語学校の結果 

先週、金曜日、英語学校に行ってきました。


夜7時から授業開始でしたが、7時5分からの参加になり、ちょっと先生に睨まれてしまいました(苦笑)


さて、生徒ですが、中国人2人、インドネシア人1人、そして私の合計4人です。


で、先生はシカゴ出身のアメリカ人でした。
確かにネイティブアメリカンです。

授業内容ですが、最初ということもあって
先生がしゃべりまくっていました(笑)

あまり話す機会がない!!!




しかも内容が、超簡単すぎる!!!



「Casual」とはどんな意味ですか??

カジュアルは、カジュアルじゃないか!!と思いながら、あまりにも簡単過ぎて説明できませんでした。



あと「stress」とはどんな意味ですか?



「おいおい!なんだこの中学レベルの英語は!?」



今回の授業でよく分からなかった単語は、deserted(さびれた)くらいでした。



しかも先生の教え方もあまりよろしくない。


ある生徒が、しょっちゅう


I am boringと間違えていました。


正しくは I am bored となります。
(理由は割愛)


確かに先生は、間違えを直して、

人の場合は bored
モノの場合は、boring 


であることを教えていました( 確かにその通り )


でも、あまりにも教え方がそっけない。


本来でしたら、


Surprised 、reliefed などのバリエーションも教えるべきでしょうが、それをやっていなかったので、ダメだ!と思いました。



私は、ニュージーランドでとても良い英語学校に行っていたので、「語学学校はこうあるべき!」というのは分かっています。



で、早速、プライベートレッスンにチェンジしました。

1時間50ドルしますが、自分への投資です!


面白かったら応援クリックを押してから!



[2007/07/02 18:07] 語学・資格 | TB(0) | コメント(-)

タイマー投稿 

最近、毎日投稿できていますが、これは「タイマー投稿」という機能に気付いたため。


まとめて一気にネタを書いておき、一日毎に自動的にアップされているというわけです。


毎日書くよりも、「書きたいエネルギーが高まっている」時に、一気に書いたほうが良いみたいです。


というわけで、この記事は4日前に書いています(笑)


面白かったら応援クリックを押してから!

[2007/07/02 00:05] ネット・パソコン | TB(0) | CM(0)

インド式掛け算 

2桁×2桁 を瞬時に答えを出すのが、インド式掛け算。

99×99まであるわけです。


これを覚えると、暗算が格段に速くなるそうですよ。


頭の体操に良いですね。


インド式掛け算のコツはココに載っています。



なるほど、言われて見れば、面白い理屈です!



任天堂DSで頭の体操も良いですが、
別にゲーム機など使わなくても頭の体操はできます!


面白かったら応援クリックを押してから!

[2007/07/01 00:01] 教育 | TB(0) | コメント(-)


