 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大事件!  歯の詰め物が取れた!! 

実は、先々週の土曜日、大事件が起きました。

私は歯のケアには人一倍気を遣っています。

いつものように食事後、デンタルフロスを使って歯を掃除していると、


ポロリ と


異物が口の中に落ちました。

いや~な予感が・・・


2秒後に、すぐに悟りました!!


やばー!

外国でやってはいけないことの1つです。

歯の治療・・・


保険が効かない → つまり高い!

こりゃー、どうしよう!と思いました!

歯の説明を英語ではできないし、どこの病院に行っても良いか分からない。かなりあせりました。

すかさず上司にTEL!!

そして病院を紹介してもらいました。


そこの病院は日本語OKの病院です


やっぱり病気は日本語で説明しないと難しいものがありますからね。

週明けに早速、行ってきました。

歯の詰め物を詰めるだけで160ドル(1万5千円)取られました!

高い!

しかも、消毒もせずに、セメントをつめて取れた詰め物を戻して、終わりです。

日本人医師でしたが、私の知っているA先生と比較すると、まだまだ駄目駄目です!

でも、仕方ありません。

翌日、ローカルスタッフに聞いたら、ローカルの病院ならば、



半額でできるそうです。


うーん、やっぱり日本人価格は高い!


応援クリック←お願いします

[2007/02/27 19:05] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

欲張りすぎた女 

引越関係は、無事終了しました。

とりあえず後は、住所変更の手続き等をするだけです。

私の今度の新しい引越先は、インターネット経由で見つけました。

先方から連絡があって見に行きました。

中身はなかなかのグレード。
物件の割には安かったので、決めました。

現在の借主は、24歳くらいの日本人です。
彼女は、現在の家賃を払うのが大変なために、新しいところへ引っ越すということでした。新しい家は、家具がフル装備で揃っているようです。

電子レンジと炊飯器がなかったので、彼女は、自分で買ったそうですが、その中古品を私に売ろうとしました。

「150ドルでどうですか?」

私は、シンガポールの電気製品の相場が分からなかったので即答は避けました。日本円では1万2千円くらいです。

その後、電器屋で調査を行うと、2つ合わせて100ドル前後で買えることが分かりました。

その夜、彼女からメールが来ました。

「レシートを見たら、2つで200ドルでしたので、200ドルでお願いします」

そもそも中古品ですし、そんな値段では誰も買いません。

実は、私は、入居時にオーナーと交渉して、電子レンジと掃除機をつけてもらっています(レンジでご飯が炊けるので、炊飯器は不要と判断)

ですので、必要ないのです。

もし彼女が最初から100ドルでオファーしていれば、私は買っていたと思いますし、オーナーにも付けてくれとは言わなかったと思います。

彼女は不要なレンジと炊飯器を持って、引っ越すことになるでしょう。

あまり欲を深く持つのも良くないですね!

応援クリック←お願いします







[2007/02/26 22:26] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

リリーにチューされました(>_<;) 

さて、続きです。

どうやら、昨日のうちに

既に2人の日本人がリリー家を訪れたらしく、今日、リリーはとても満足そうでした。




次のテナントが決まるまで当分、部屋でゆっくりすることができないので、今日は早めに起きて、出かけようと思っていました。

朝を起きて、部屋から出ると案の定、リリーに呼ばれて



リリー「いつ出ていくんだ?」と再度、聞かれました。



私「11日の午後には、部屋を空けます・・・・」



リリー「もし3月11日までに、次のテナントが決まらなければ、あなたは4月11日に出て行かないとダメよ」


笑顔なしの能面状態で、こう言われました。




またキター!自己チュー理論!




こんなやり取りをしている間に、また日本人からリリーの携帯に電話が掛かってきました。リリーにとっては「宝の山」がどんどん来ている状況です。



日本人フィーバー状態!




シンガポールでは、日本人に物件を貸したいオーナーが多く、日本人はテナントとしてはとても人気があります。



その理由ですが、1、綺麗好き  2、おとなしい  3、丁寧に物件を使ってくれる  4、常識がある



つまり、中国人、マレーシア人、インド人、インドネシア人、バングラディッシュ人等、他の国々の人たちは、

みんなボロボロに物件を使います。



こんな状態なので、物件オーナーは非常に嫌がるわけです。


話を戻して、先ほど電話してきたのは、シンガポールで仕事をしている若い日本人の女性でした。こんな状態なので、リリーは大喜びです!

リリーの英語はへたくそで、相手の日本人も分からなかったらしく、私が通訳しました。

その後、リリーは感謝いっぱいみたいでして、私の部屋に入ってくるなり、


いきなり


私の右手を手にとって、



手の甲にチューしてきました!!




「ギャー!!!助けてくれー!」




心の中では、断末魔が!!


しかも、ペロペロ舐めているみたいな感じ、


いや明らかに舐めているようでした!




まるで若い男性のエキスを吸い取る魔女のように




リリーの不気味な体温が伝わってきます。


「早くやめてくれー!」

この間、約5秒。



長い!


こんなに長い5秒は初めてでした!!



とりあえず、リリーは敬虔なクリスチャンみたいなので、多分、クリスチャン流の感謝の仕方だったのかもしれません。驚きました!



まあ、いずれにせよ、次のテナントが決まりそうなので、良かったです。



これでデポジットの770ドルは戻ってきそうです。

リリー家、大解剖が見たい方は応援クリック←お願いします

[2007/02/24 10:46] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

対決!!!! 

ついに来ました!


対決の日が!

本日は、朝6時半に起床!

リリーは朝5時半から活動中です。

最近、リリーは朝起きると

「かーっ、ペッ!」

という奇音を発生させています。

寝ている間にのどにタンが絡むらしく、一度はそのまま

天国に行くのではないかというほど「ゲホゲホ」やっていた状態だったこともあります。

さて、話を戻して、

朝6時50分に、リリーに言いました。


私「Good morning!」

リリーは笑顔で「Good morning!」

どうやら今日は機嫌がよろしいようです。



間髪いれずに、

とりあえず、適当な理由を言ってから最後に

私「来月11日に出て行きます!」

と言った瞬間、


リリーの表情は一変しました!


顔からは、笑顔が消えました!


怒りというわけではなく「金ズルがいなくなることによる不満」の表情ですね。

(どんな表情だ!?)


もちろん、これは「想定の範囲内!」


その後、間髪入れず、リリーはこう話ました。


リリー「私は老人で働けない。

家賃収入で稼いでいるんだから、

出て行かれたら困ってしまう」




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


完全に、「自己中心的理論!」



さすが、「強欲シンガポーリアン代表!」という見事な返答でした。



物件稼働率100%ではないと

気が済まないのか??お前は!



リリーの野郎と3ヶ月も暮らしていると、

既にこんなことでは驚きません(笑)



まあ、これも「想定の範囲内!」


すぐに私は「次の日本人を紹介します」と説明したら、


この波動砲(切り札)は、かなり聞いたようでリリーも即、納得。

ただ、いろいろやり取りをしているうちに、朝の貴重な時間がどんどん過ぎてしまいました(>_<)

つづきを読みたい方は、ココ→応援クリック←お願いします
[2007/02/23 01:09] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

リリーと対決か? 

22日、いよいよリリーとバトルする日が来たか・・・

と思いきや、朝は忙しくて説明できませんでした。

帰ってから説明しようと思い、ちょっと早めに21時に帰宅しましたが、既に寝ていました。

老人は寝るのが早い・・・

仕方ないので、私も早く寝て、明日の朝、早く起きて、リリーさんに説明しようと思いました。

リリー家脱出には、1つ大きな障害があります。

それは、デポジット(預かり金→敷金みたいなものです)

770ドル
取られていることです。

このデポジットは、

契約を満了しないと返してもらえません

現在の状況ですが、もちろん満了前に出て行くので、通常ではデポジットは戻ってこないわけです。

ただ正確に言うと、

現在は無契約状態で住んでいます(笑)

契約書は、確かにもらいました。

でも、私はまだサインしていません。

私の希望は3ヶ月契約で、契約満了毎、何も申し出がない場合は、1ヶ月前通知で出て行くという契約を希望していました。

しかし、リリーの野郎、勝手に12ヶ月契約にしたのです。

話しても埒があかないので、契約書にはサインしないまま、現在まで過ごしてきました。

リリーさんは字が読めないので、契約書自体、もらってもあまり分からないということもあり、そのまま問題なく来ました(笑)

ただし、やっぱりデポジットを捨てるのはもったいないので、取り返したい!と思い、一計を案じました。

「次のテナント(賃借人)紹介作戦!」

詳細は割愛しますが、次の人を紹介して、間髪いれずにテナントが入ることにより、リリーさんからデポジットを返してもらおうという作戦です。

彼女にとって、エージェントに仲介手数料を支払う必要もなく、時間をあけず次の人が入るわけですから、預かっていたデポジットを返す理由が充分にあるわけです。

まあ、私のケースの場合は、20日間前通知で、3ヶ月くらいしか住んでいないので、通例から考えるとデポジットがなくなっても仕方ないんですけどね。

というわけで、その下準備をしてから、寝ました。

明日早朝、いよいよ対決です!


リリーとのバトルを読みたい方は、応援クリック←お願いします
[2007/02/22 00:54] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

早速、新オーナーと会う 

本日、早速、新オーナーと会いました!

シンガポーリアン、女性、40歳と聞いていましたが、実際に駅で待ち合わせをすると、夫婦でした。

旦那さんは、なんと、

アフリカ系イギリス人の

シンガポーリアン
です。

(なんだそれ!複雑だ(汗))

シンガポールには、このような複雑な状況の方が結構います。

私の知り合いにも

インドネシア出身のシンガポーリアンを父に持つ、Race(人種)はチャイニーズですが、国籍は日本で、シンガポールで暮らしていますが日本語ペラペラのk太郎君という人がいます(^^)

話を戻して

この旦那さん、見た目は、アメリカ映画に出てくるような顔つきをしており、アーノルド・シュワルツネッガーを黒くした感じです。


体つきは、重戦車のような感じでした。


奥さんは、ちょっと太めのチャイニーズ、シンガポーリアン。

なかなか良い人でして、いきなり夕食をおごってくれました!

それから、掃除機、電子レンジ等を付けてくれという要求にも100%応えてくれました!

さて、残るは、リリーか・・・・

リリーとのバトルを読みたい方は、応援クリック←お願いします


[2007/02/21 01:53] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

引越することにしました! 

いろいろ悩みましたが、やはり引越することにしました

決め手は、やはり、再びウンコくさいシャツを着てしまったことです。

リリー家での洗濯は、洗剤をケチっているので、洗い物の汚れがほとんど取れていない状態です。

単なる水洗いですね。

晴れ間に洗濯物を干し、太陽光線で消毒できると、ニオイが出ないということが判明しましたが、昨日は雨が降ったので、案の定、ウンコくさいシャツに仕上がってきました。

いま、この臭いシャツを仕方なく着ています(笑)
普段は、またすぐに洗濯に出すのですが、今日も運動に行って
汗をかいたので、持って行ったシャツに交換したら、ウンコ臭のシャツでした(笑)

常に便所の中の気分!

もうやだ!(><)
1人だから良いものの、知り合いと一緒だったら、絶対にあだ名は

うんこくん と命名されますわ。

こんなことが続くと、ストレスも溜まるので、さっさと引越します!
引越前にリリーとバトルがあります・・・

なぜかを知りたい方応援クリック←お願いします
[2007/02/20 21:14] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

通勤シミュレーション 

チャイニーズニューイヤー3日目。

昨日は、以前ホームステイしていた時の家に夕食に招待されました。

「魚生」(ユーセン)というシンガポールのチャイニーズニューイヤーに食べるビーフン料理みたいなものとキムチ鍋をいただきました。

「魚生」(ユーセン)は、ビーフンの上にピーナツやサーモンの切り身、レタス等の刻んだ野菜が乗っているものです。

これをみんな(6人)で箸でつまんで、高く上げて、ぐちゃぐちゃに混ぜます!

混ぜるときに願いを言うのがルール。

箸でつまんで高く上げては離すので、テーブルの上が、
ぐちゃぐちゃになります(笑)

でも、面白かったです!

3日目の今日は、新居と会社の間を再度、通勤シミュレーションしました。

やっぱり交通の便は良いです。
値段と距離を考えると、ここは英断を下さないと!

応援クリック←お願いします
[2007/02/19 21:07] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

チャイニーズニューイヤー2日目 

とりあえずやることもないし、リリー家に居てもつまらないので、「海浜公園」に行って運動してきました。

シンガポールで生活していると、あまり動かないので、すぐに運動不足もなります。

しかも、食事は脂っこいので、運動しないとヤバイです。
日本やニュージーランド、北京に居たときは毎日運動していましたが、どうもリリー家に来てからは、自由気ままに家の出入りができないので、運動もしにくい状況です。

現在、95%脱出の方向で気持ちの整理が付きました!

応援クリック←お願いします
[2007/02/18 21:03] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

チャイニーズニューイヤー 

とうとう来ました。
今日がチャイニーズニューイヤー!

中国人(中華系)にとってのお正月です!

シンガポールにいると、1年で2回
「明けましておめでとう」を言うことになります。

夜中0時に、中華街に行ったらすごい人!
0時の時報と共に、爆竹、花火がパンパンして、すごい状態でした


さて、私にとってチャイニーズニューイヤーは不便極まりありません。

フードコートは閉まる!スーパーは閉まる!

ほとんどの店が閉まっています!

ただ、インド系やマレー系の店は開いています。

昼飯を食べにお気に入りのマレー料理屋に行って
カレーパフ(カレーパンみたいなもの)を注文しました。

普段1個1ドルなのに、この日は1ドル20セント。

多くの店が閉まっているので、

「ちゃっかり便乗値上げしてやがる!」

と、あまりのしたたかさに感心しました。

そもそもこのマレー料理屋、メニューはあっても値段表示が出ていないので、相手の言値で値段が決まるというシステムです。

だから文句のいいようもありません。

まあ、美味しいので許します!

応援クリック←お願いします
[2007/02/17 20:56] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

仕事納め 

シンガポーリアンにとっては、本日、金曜日が仕事納めみたいなものです。
会社も15時に終了!

そして、「良いお年を」
今年2回目の台詞です。

シンガポールでは、お正月は2度あるという感じですね。

今日は、新物件を見に行きました。

駅から徒歩3分。雨が降っても濡れずに行ける。
会社まで40分。

中も綺麗!

値段も安い!

これで決定か!?

いよいよリリー家脱出です。



応援クリック←お願いします
[2007/02/16 15:12] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

リリー家 脱出計画 進行中 

いま着々とリリー家から出ることを考えています。
とても良さそうな物件のオファーがあり、今週の金曜日に見に行くことになりました。
期待大です!

応援クリック←お願いします
[2007/02/15 15:09] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

シンガポールのバレンタイン 

2月14日は、日本ではバレンタインですが、
シンガポールでは、何もイベントはなし!

日本のスーパーで盛り上がっているくらいです。

2月14日は、シンガポールでは普通の日です。

逆に、チャーニーズニューイヤーから15日後が
シンガポールのバレンタインになっています。

日本では女性が男性にチョコを渡しますが、
シンガポールのバレンタインは、
男性が女性に花束を渡すのが習慣になっています。

もてる女性には、多くの花束が届くそうですよ!

応援クリック←お願いします


[2007/02/14 15:05] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

ストレスが多い日本社会 

いま、シンガポールで働いており、何が良いかというと、日本独特の細かいネチネチとしたプレッシャーや雰囲気がないことです。

日本人は細かいです!
明治製菓のお菓子に蛾の幼虫が入っていたそうですが、
オーストラリアのアボリジニは蛾の幼虫を「クリーミー」だといって
食べますからね!(笑)

まあ、それは極論として、日本人はもっとゆったり生きましょうよ!
と言いたい。




応援クリック←お願いします
[2007/02/13 15:02] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

地球温暖化で島消滅! 

温暖化問題ですが、かなり深刻になっています。

こんなニュースがありました。


海面上昇による浸水や海岸浸食が年を追って深刻化する南太平洋のツバル。首都フナフティでは、住民の多くが海外移住を考え始めている。特に若い世代は、地球温暖化による「国の消滅」を、起こりうる現実として受け止めている。

 18日夕、ツバル唯一の国際空港の滑走路脇。足元のいたるところから、かすかな音が聞こえてくる。舗装された路面のわずかなすき間からわき出す水は透明で、間断なくはじける細かい泡が見える。なめると確かに塩辛い。海水はたちまち四方に広がった。

 約1万人が住む平均海抜約2メートルの国土は、サンゴ礁の上に砂が堆積(たいせき)してできた。海水は、海岸を越えてくるだけでなく、地盤にある無数の穴を通って地上にあふれる。

 「遅くとも10年後までに家族とニュージーランドに移住するつもりだ」。トマルさん(32)は国営電話会社に勤務するエンジニア。05年には衛星通信技術の研修で日本にも行った。

 同僚も多くが移住を考えている。この時期の浸水被害はもちろん、海岸線が削られてヤシの木が根元から波にさらわれたり、小さな島が消滅したりする現実を、誰もが目の当たりにしているからだ。「他の国の二酸化炭素が原因で島がなくなる。怒りを感じるが、だからといってどうしようもないだろう」。トマルさんはため息をついた。

------------------------------------

環境問題に配慮するのは、我々や企業にとって大きな責任になりそうです。


[2007/02/12 14:57] 環境問題 | TB(0) | コメント(-)

気になるドーナッツ 

クリスピークリームドーナツ


いま日本で大ブームで長蛇の列だそうですが、
どれだけ美味しいのか、一度体験してみたい!





応援クリック←お願いします


[2007/02/11 14:53] グルメ・料理 | TB(0) | コメント(-)

最近、はまっている曲 

毎日客先には社長車で行っています。

社長車は、トヨタのクラウン(の高級なクラスの車)!
シンガポールは車の値段が高いので、クラウン1台1000万円くらいするんじゃないでしょうかね。

そんな車に運転手付きで客先まで行っています(笑)

すごい待遇です!

この車から降りると、みんな注目します(笑)
こんな私でもかなり、偉い人に見えるみたいです(^^)

この車にはもちろんオーディオシステムがあります。
この前、社長がかけていた日本の曲がかなり印象的であり、1度聞いただけでしたが、覚えてしまいました。

タイトルが分かりませんでしたが、歌詞等をネットでいろいろ調べて探し当てました!
一青窈(ひととよう)のハナミズキ!



これは良い曲ですね!
みなさんにもお勧めです!

応援クリック←お願いします
[2007/02/10 01:12] 自己主張・ノンジャンル | TB(0) | コメント(-)

フラワーショップ 大盛況! 

シンガポールでは、ニューイヤー前に花を買う習慣があるそうです。
今日は、ローカルスタッフと共に花市場に行ってきました。


P1110616.jpg

巨大冷蔵庫内にある花。とにかく寒い!



P1110631.jpg


この小さいミカンが付いている木は、かなりポピュラーみたいです。


P1110636.jpg

ひな壇?

わけの分からないトロピカルフラワーがイッパイありましたよ!
2時間も見たので、超疲れました!


応援クリック←お願いします


[2007/02/09 01:09] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

うまいせんべいが食べたい! 

日経新聞日曜版に
送りたいせんべいNo.1で「ゆかり」が選ばれていました。
あの名古屋土産で有名なゆかりです。




この記事をみたら、やたら「ゆかり」を食べたくなってしまいました。

そして、この欲求は「ウマイせんべい」を食べたい!というものへ!




個人的には、「ぬれせんべい」大好きです!



お菓子は断然、日本の方がうまいので、ちょっと日本に帰りたくなってしまいました(笑)


応援クリック←お願いします
[2007/02/08 01:01] グルメ・料理 | TB(0) | コメント(-)

チャーニーズ ニューイヤー前 

日本ではあまりなじみがないと思いますが、中華圏ではこれから旧正月(チャイニーズ ニューイヤー)が始まります!
(来週末土曜日からです)

中国はもちろん、台湾、マレーシア、シンガポールでも、大きなイベントとなっています。



中国系のほとんどの人がこの時期、心ウキウキになっているそうです。

街には、新年用の食品、飾りが溢れています。

P1110610.jpg


中国人は赤い色が大好きです。

P1110609.jpg


とにかく派手!

そういえば、私は去年、ニュージーランドでこのチャーニーズニューイヤーを迎えました。街ではランタン(提灯)フェスティバルをやっていた記憶があります。

私は台湾人と一緒にパーティーをしましたが、その時は水餃子を作って食べました。
中国大陸でも、旧正月の食べ物=水餃子です。

新年前には、家族で水餃子を作るのが習慣であり、必須行事でもあります。

でも、シンガポールでは少し事情が違うようです。
水餃子を作る習慣がありません。

お菓子、干し柿、餅(日本の餅と違いゼリーみたいな変な餅)を買ったりするのが習慣みたいです。

それから新年時には、夜中にお寺に行って、線香を挿して、帰宅して寝る。
その後、親戚の家を挨拶回りするそうですよ。

この話は、また続きます。

応援クリック←お願いします


[2007/02/07 11:19] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

雨季終了! 

長かった雨季が終わり、毎日、さわやかな南国らしい青空が広がっています。

P1110607.jpg



早くリリー家から脱出できれば、最高なのですが・・・



応援クリック←お願いします
[2007/02/06 10:17] シンガポールライフ | TB(1) | コメント(-)

クレジットカード 失敗2回目! 

いまシンガポールでクレジットカードを作っていますが、2回目の申請も拒否されました。

シンガポールに来てまだ日が浅い等の理由があるみたいですが、現在、外国人に対するクレジット会社の審査がかなり厳しいみたいです。

使うだけ使って、そのまま帰国してしまう人が多いからみたいですよ。

ただ、いま日本円が安くなっているので、早くシンガポール建てのクレジットカードが欲しいです!シンガポールドル、いま強いですからね。
とりあえず、継続して申請!


応援クリック←お願いします
[2007/02/05 10:13] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

インドネシアの大洪水 

シンガポールでは、涼しいさわやかな気候が続いています。

一方、インドネシアでは大雨で大洪水が発生し、大変なことになっています。

ーーーーーーーーーーー
インドネシアの首都ジャカルタを襲った洪水で、保健省当局者は6日、死者が50人に達したことを明らかにした。ジャカルタでは2002年の大洪水による被害を大幅に上回る最悪の惨事となった。
 同省によれば、依然26万人以上が家を離れて避難生活を強いられているといわれ、避難民が集まるモスクや学校、公共施設などでは、デング熱やコレラなどの病気の発生が懸念されている。保健省は7日から避難施設などの浄化作業を行う予定。 
ーーーーーーーーーーー

洪水を楽しむ?子供たちもいるみたいですが、トイレの排水等の汚染物質もごちゃませになっているわけですから、泳ぐのは超危険な行為と言えるでしょう。

私がインドネシアから帰国後にこの洪水が発生したので、ギリギリセーフでした。
でも、また来月、インドネシアに行くことになります(>_<)Oh!


応援クリック←お願いします
[2007/02/04 09:52] 環境問題 | TB(0) | コメント(-)

超忙しいです! 

大きな取引が控えているので、その準備やらで大忙しです。
毎日23時過ぎに帰宅。

仕事をするのは良いのですが、運動不足になるのがヤバイです。

そういえば、最近、リリーは静かになりました。
あの事件以来、人が変わったような感じです!

平和な毎日が続いていますが、早く引越しする予定!


応援クリック←お願いします
[2007/02/03 13:28] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

インド人祭り 

シンガポールは多民族国家。

始まりました。また変なお祭りが・・・


P1110558.jpg


針を体に刺し、その神輿?を担いで街を練り歩くインド人祭り・・・。


P1110569.jpg

1人お神輿といったところでしょうかね。


P1110596.jpg

神輿、出発前にテンションが上がっている若者です。
舌にも針を刺したりします。

P1110598.jpg

インドの寺院に入る際には、靴を履いてはいけないので、寺の回りに大量の靴が放置されています。
良い靴を置いておくと、なくなります。

応援クリック←お願いします


[2007/02/02 13:22] シンガポールライフ | TB(0) | コメント(-)

非効率な国 

インドネシアから帰って思うこと。

お金の単位はルピアですが、ルピアはゼロが多い!
10万円札が日本円で1300円くらいなのですが、ゼロが多いため、1万円札と10万円札を勘違いしたりしてしまいます。

ゼロが多いので、逆に非効率なのでは?

それから、国民がいい加減というか、教育水準がダメダメです。
最高級なドライバーを雇っても、道は分からない、5回くらい聞いてやっと分かる状態、英語はできない。計算もできない、モラルはない・・・

成人男性の労働意欲は低いらしく、基本的にはやる気なし!

ワイロも当たり前。

我々が帰国後、大洪水が起きましたが、そりゃ、そうですよ!
あんなインフラを適当に作っている国なら、洪水が起きても不思議ではありません!!

適当な国、それがインドネシアなのかもしれません。
この国に進出した日本企業は、みんな後悔しているそうですよ。

続きが読みたい方は、応援クリック←お願いします
[2007/02/01 13:15] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)


