 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

負けない投資家テスト 

こんなものがあるんですね。

負けない投資家度テスト

時間があったらやってみると良さそうですよ!

面白かったら→応援クリック←お願いします。

[2006/09/28 02:05] 株式 | TB(0) | コメント(-)

日本は、ますます国力が低下する 

まずはこのニュース。

-------------------------------------

<伊吹文科相>英語必修に慎重な考え示す

 次期学習指導要領に盛り込まれる見通しの小学校5年生以上の英語必修化について、伊吹文明文部科学相は27日、「必須化する必要は全くない。まず美しい日本語が書けないのに、外国の言葉をやってもダメ」と必修化に慎重な考えを示した。文科省が実施した市民からの意見募集でも必修化に消極的な意見が約4割を占めており、今後論議を呼びそうだ。
 伊吹文科相は、英語教育よりも最低限の素養や学力を身につけさせることが先決だという認識を示した。さらに中央教育審議会が英語必修化を答申した場合について、「中教審のお考えを入れるか入れないかは、私が判断をしなければいけない」と述べた。

-------------------------------------

国内外の英会話学校関係者、留学業者は、胸をなで下ろしただろう。

この国際化社会で、英語ができないのは致命的!
日本人の多くが、英語をしゃべれないで苦労しているのは、教育制度のせいであるというのが私の持論です。

幼稚園から英語を勉強してもまったく問題なし!


面白かったら→応援クリック←お願いします。
[2006/09/27 23:56] 教育 | TB(0) | コメント(-)

また耳掻きの話 

耳掻きの話題が好評だったため、また書きたいと思います。

耳掻きのスペシャリストって、誰か知っていますか?
ズバリ、「三把刀」の理髪業の職人です。

ちょっと解説しましょう。

三把刀というのは、その昔、華僑(中国から外国に行った人)の方が日本に来る際に必要なスキルであった「コック」「理髪業」「洋裁業」といういわゆる刃物を使う仕事について指します。その中で理髪業、つまり床屋さんでは、髪を切ったあと耳掃除もしてくれました。

現在の床屋では、危険があるということで耳掃除をしてくれる所は非常に少ないですが、昔、横浜中華街に100以上あったという床屋では、耳掃除をするのが重要なサービスになっていました。特に中国人理髪士は卓越した耳掃除テクニックを持っており、すごい厚遇でした。

昭和初期、一般人の平均給料が月27円の時代に、中国人理髪士は45円も貰っていたと言われています。そのテクニックたるや、耳掃除をされているお客さんは快感によだれを垂らしながら耳をかかれていたそうです。なかには髪を切らないで耳掻きだけしにくるお客さんもいたということでした。

当時、耳掃除で使っていた必殺のアイテムが「ひびきがね」という道具です。


鉄でできたU字の物体の先に少し突起があり、この突起を耳の中に入れ、耳の中にあるという快感スポットで微妙に鳴らして、失神するほど最高に気持ち良い気分を味わえるという道具です。

先ほど紹介したURLに載っているおじさんが持っているのが「ひびきがね」です。昔、日本での横浜中華街に行けばこの響き金の快感を経験することができましたが、いま中華街では耳掃除ができる床屋さんはなくなってしまいましたので、中国で経験するしかありません。

中国に行くと、「修耳」という看板を見ることがありますが、これは耳掃除屋さんです。1回1元で掃除してくれますが、もし鼓膜を破られても何の保障もなく、耳掻きも使いまわしで汚いと思うので、ちょっと体験するのは嫌ですね(笑)


耳かきは、ワイヤータイプの耳掻きが発売されて大ヒットしていますが、

耳かき【 ミミダス 】スパイラルワイヤー式で超ソフトタッチ


耳掻きの達人の私としては、スス竹を使った「最高級耳掻き」の方が良いと思います。ワイヤー式を★★★★とすると、スス竹の耳掻きは★★★★★です!
最高級 スス竹耳かき
耳にフィットするそのカキ心地は最高です!

あと、プレゼントに意外と良いのが純金の耳かきです。

硬化純金 耳かき

3万円前後しますが、人体にやさしい金で、耳掻きをすると、これもまた気持ちが良いものです。プレゼントで貰った人も喜ぶと思います。

面白かったら→応援クリック←お願いします。
[2006/09/26 23:03] 生活情報 | TB(0) | コメント(-)

TOEIC試験でした。でも中国語も大事! 

更新遅くなってすみません。
今日、TOEIC試験でしたので、猛勉強していました。
人間って、直前にならないとなかなか集中して勉強しないものですね(笑)

TOEICって、就職時における英語力判断の標準値になっていますね。どこでもTOEICです。

ただ、そのうち中国語力も問われる時代が来るかもしれません。

孔子学院って知っていますか?

中国政府が協力にバックアップして世界に広げている中国語教室のことです。今日の日経新聞にも載っていましたよ。

--------------------------------------------------

中国政府が国家プロジェクトとして教育機関「孔子学院」を設立した。教えるのは儒教ではない。中国語を海外で広めるため、全世界にまず百校を開校する目標を掲げている。

 日本では昨年、立命館大と共同講座を設けた。これを出発点に現在までに桜美林大、北陸大、愛知大、札幌大とも提携。地域を巧みに分散しながら猛スピードで全国展開が進む。

 世界で約二千五百万人いるとされる中国語の学習者を一億人に増やすのが中国の計画だ。安倍晋三次期首相が、東アジア・オセアニア地域での重要な同盟国として重視するオーストラリア。ここでも次世代を担う若者の間で、日本語と中国語が激しく人気を競い合っている。

 英語を母国語とする豪州では、日本語が第一外国語として長年、首位の座を守ってきた。三年前の調査では、人口約二千万人にすぎない同国で日本語の学習者の数は三十八万人。実に五十人に一人が日本語を学ぶという人気ぶりだった。

 だが「孔子」の追い上げは猛烈だ。昨年メルボルン大と西オーストラリア大で講座を設け、今はシドニーでも教室の立地場所を探していると現地で聞いた。豪州には中国系の国民も多く志望者が急増している。日本語の首位は、既に奪取されている可能性が大だ。

 中国の最高行政機関である国務院は、二〇〇四年に世界への中国語の普及を重要目的とする国家戦略「漢語橋工程」を策定。その実施部門として「国家対外漢語教学指導小組弁公室」という新組織を作った。
 重点を置く地域はアジア、アフリカ、欧州。〇四年十一月に孔子学院の第一校を開設した場所は、外交関係で中国との距離を縮める韓国のソウルだった。

 自国の影響力を高めるために言語や文化を外国に広める「ソフトパワー外交」は、過去に多くの事例がある。欧州の先進国は植民地支配の手段として国家予算を注ぎ込み、大掛かりな在外組織を設立してきた。

 語学学校として有名なドイツの「ゲーテ・インスティトゥート」。フランスの「アリアンス・フランセーズ」。英国の「ブリティッシュ・カウンシル」。いずれも各国政府の関連機関である。語学教育で信用と地位を確立している背景には、歴史的な経緯とソフト外交の経験がある。
 
 著名人のブランド力を利用した成功例にスペインの「セルバンテス協会」がある。孔子の名も世界的に知られている。孔子思想と中国共産党の政治体制の整合性を考えても意味はない。
 
 日本の言語外交の現状はどうか。外務省が所管する独立行政法人、国際交流基金が海外で日本語教育を手がけるが、予算は年間約三十五億円にすぎない。

 一方、日本国内で外国人向け日本語教育を担うのは文化庁の国語課。関連予算はわずか三千六百万円。例えば約三百億円を戦略的につぎ込むドイツの「ゲーテ」とは比較にならない。

 「言葉」の力は大きい。東アジア地域に親日のすそ野を広げる外交戦略。日本の新政権の課題である。

--------------------------------------------

というわけです。中国語はポスト英語になりそうですね。
パーフェクトマスター中国語

面白かったら→応援クリック←お願いします。
[2006/09/24 23:33] 語学・資格 | TB(0) | コメント(-)

三度のメシより 耳掻きが好き!? 

私は耳掻き大好きです。
毎日、愛用の耳掻きを使って、耳掃除をしています。

海外留学に行っていた時には、耳掻きを4本も持っていきました。
もし耳掻きがなかったら、気が狂って死んでしまうかもしれません(>_<)

そういえば、世の中には、耳掻きだけを仕事にしている人もいます。
玉こんは有名ですし、美人耳そうじというお店もあるそうですが、最近では、「みみくりん」というチェーン店まであるんですよ。

なかなかうまい商売をはじめたものです。

ちなみに、耳の中をのぞけるファイバースコープは、既に市販されているので、ご自宅でも自分の耳の穴の中を見ながら掃除できるんですよ!
イヤスコープGL 粘着式耳かきトルぴた20本付きおまけ付き イヤースコープ ミミ掻きみみかき...

チタンコイルの耳掻きもあります。
チタンコイル ヨーロッパの耳鼻科でも採用される 耳掻き 耳かきごっそり取れました 店長も愛...

綿棒は、耳垢を奥へ押してしまうため、良くないそうですよ。
耳掻きを使いましょう!

面白かったら→応援クリック←お願いします。


[2006/09/20 01:58] 生活情報 | TB(0) | コメント(-)

有人自動販売機 

なるほど、これは面白い!

有人自動販売機!
有人自販機


自動というよりも、手動ですが(笑)

発想の転換によって、世の中商売のネタというのは、いくらでも転がっているもんです。

温かいラーメンを冷やして、冷やしラーメンとして売ったらヒットしたり、大きなものを小さくするだけで売れたり、最近、面白いと思ったのは鉄腕アトムのtezuka modernoです。

この可愛いアトムは、売れますよ。
みなさんも、人と同じような商売をする時「もうあそこでやっているからダメだ」なんて思わずに、ちょっと工夫して変えるだけで、ヒットするものができると思ってチャレンジしましょう!(^^)

面白かったら→応援クリック←お願いします。 

[2006/09/16 20:40] ビジネス | TB(0) | コメント(-)

物件選びの鉄則 

賃貸物件を選びの鉄則
(私が勝手に考えた鉄則です)

1、納得するまで選ぶ
  → 一度選んだら簡単には変えられない。失敗は許されない。

2、晴れの日に下見に行く。日当たり良好かどうか確実に確認(南向きか東向き)

3、2階以上(やはり1階よりは2階です)

4、高圧電線の下は避ける(白血病になりやすいらしい)

5、消防署、警察署、線路・踏み切りの近く、自動車板金工場の横、コンビニの横または上、新婚の多そうなアパート郡(子供がうるさい)は×

6、風通しの良い家(空気が淀んでいると病気になりやすい)

7、新築or築2年以内(新しいにこしたことはない)

8、新聞配達屋の近くの物件は避ける。
  →2時、3時くらいからうるさいので。

9、ベランダが道路に面した物件は×
  →うるさいので。但し3階以上ならOK

10、小学校、中学校の近くは避ける(意外とうるさい)

11、プロペラ換気扇物件は× 
  →虫が入ってくるので。特に外から見て剥き出しタイプ(網戸がないタイプ)は、ごきぶりが侵入する。

12、玄関には雨が直接吹き込まない家を選ぶ

13、駐車場の横はダメ → うるさい

14、洗濯物干す所に換気扇があるところは×。においが付く

面白かったら→応援クリック←お願いします。 
[2006/09/15 11:23] 不動産・住宅 | TB(0) | コメント(-)

NYのテロでの2次被害 

本日のニュースで放送していましたが、NYテロでビルが崩壊した時に、アスベスト等の粉塵が周囲に飛散して、その付近にいた7割の人が呼吸器系に障害が出ているというレポートがあるそうです。

テロだけではなく、ビルや家を解体している付近に住んでいる人は、窓を閉めたり、マスクをつけたり等、自分で粉塵を吸わないように気をつける必要がありそうですね。

ESCO 防塵マスク EA800MD

TRUSCO 半面形取替え式防塵マスク 6000/2091-RL3(L)

帰宅困難者用避難セット
[2006/09/11 11:42] 社会問題・ニュース | TB(0) | コメント(-)

おもしろ過ぎる! 

一週間でうまい棒1000本を食べきる男

うまい棒日記

面白かったら→応援クリック←お願いします。
[2006/09/10 02:15] 面白い(笑)! | TB(0) | コメント(-)

やめられないお菓子 ベスト10 

こんな記事を読みました。

1位はアレですか・・・
確かに世間一般では、アレが好きな人が多いのですが、私は違います!

独断と偏見で選んだ 私のやめられないお菓子ベスト10
(後で画像入れます)

10位 チョコバット
チョコバット


牛乳と一緒に食べると最高!秋冬のみしかないのが残念。




9位  うまい棒 チーズ味
うまい棒


チーズ味の甘みと塩味の絶妙なうまさは病みつきに!




8位  スコーン バーベキュー味
スコーン


甘辛のハーモニーが最高!




7位  プリングルス チーズ味
プリングルスチーズ


残念ながら日本では、買えません!
アメリカやヨーロッパ等、海外旅行に行ったらぜひ買いましょう!
濃厚なチーズが癖になります!




6位  マウナロア マカダミアナッツ オニオンガーリック味
マウナロア


ハワイに行ったら必ず買いましょう(ウォルマートで)
オニオンガーリックの濃厚な味は、一度食べると忘れられません!




5位  カラムーチョ&ピーナッツ
カラムーチョ


カラムーチョにピーナッツがとても合います!




4位  柿の種 わさび味
柿わさび


ピリッと効いたわさび味が最高!





3位  わさビーフ
わさびーふ


独特の甘みとコク、わさびのアクセントが
交響曲を奏でます!!日本を代表するポテトチップス!




2位  シュリンプロール
えびロール


シンガポールに行ったら、絶対に買いましょう!
ビールのおつまみに最高!一度食べると、意思が強くないと
止まりません!危険なお菓子です!




1位  カルビー ピザポテト
ピザポテト


2種類のチーズがとろりトッピング!
世界に通用するポテトチップスです!!

面白かったら→応援クリック←お願いします。


[2006/09/10 02:13] 自己主張・ノンジャンル | TB(0) | コメント(-)

アイドリング・ストップの勧め 

ガソリン価格が高くなっていますが、地球環境にもやさしいアイドリングストップをすれば、節約にもなり、一石二鳥です!

ウインカーの点灯が必要な場合はエンジンストップはできませんが、
そうじゃない場合は、絶対アイドリング・ストップがお勧め!

100kmで3Lの節約!(450円の節約)
1000kmで30Lの節約、(4500円の節約)になります。

エンジンをかける場合に、多量のガソリンがかかると世間では
言われていますが、エンジンをかけるときに必要なガソリンは
5秒エンジンを止めている時と同じだそうです。

そのため5秒以上停止する場合は、エンジン停止しましょう!
[2006/09/08 21:28] 環境問題 | TB(1) | コメント(-)

北朝鮮に新婚旅行、ライ○ドアへ入社 

先日、本屋に行ったら、北朝鮮へ新婚旅行に行ったという旅行記が本になっており、思わず中身を覗いてしまいました。

なかなかインパクトのあるタイトルですよね、実際にやるのもすごいが・・・

好き好んで、北朝鮮に行く人はほとんどいないと思いますが、調べてみるとあるんですねー、北朝鮮専門のツアー会社が
ちなみに、いまは、商売できないそうです。

同様に、いま「ライ○ドアに就職」と書くと、かなり注目だけは浴びることができそうですね。たぶん、面接で、なぜこの世間での目が厳しい当社を選んだのか?と自虐的な質問をされるかもしれませんが、答え方はいろいろできますから、このへんはテクニックでしょう。
[2006/09/04 23:15] 就職・会社 | TB(0) | コメント(-)

南鳥島と沖ノ鳥島 

このニュース↓を見て、何であの島に人がいるんだ!?と
------------------
気象庁は1日、猛烈な台風12号が南鳥島に接近し、高潮などの危険が見込まれるとして、同島気象観測所の職員16人が硫黄島に避難したと発表した。このため、同観測所の観測業務を休止する。これまで三宅島などの噴火により避難したケースはあったが、台風接近による避難は初めて。
------------------

不思議に思っていたら、沖ノ鳥島と南鳥島を勘違いしていました。

沖ノ鳥島といえば、岩か島から分からないほど小さい島ですが、南鳥島は、もっと大きく、なんと人が住んでいます!

南鳥島に常時滞在しているのは、
・気  象  庁  南鳥島気象観測所
・防  衛  庁  海上自衛隊南鳥島航空派遣隊
・海上保安庁  南鳥島ロラン局
だそうですが、かなり暇なんでしょうね。

東京から1950kmも離れています。

南鳥島の海は、すぐに深度1000mの断崖になっているそうで、潮流も早く、サメもいるので泳げないそうです。

島に興味を持ったので、沖ノ鳥島も調べてみました

なんと、島の横に3階建てのビルらしき建物があります!
これは驚きました!!
いまは無人みたいですが、住もうと思えば生活できるんですかね?

沖ノ鳥島へ年賀状を送った人がいたそうですが、届かなかったそうです。

知られていない島ライフ、島情報って、調べると面白いですね(^^)




[2006/09/02 00:07] 社会問題・ニュース | TB(0) | コメント(-)


