 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さらに2社合格、しかし・・・ 

最近、就職活動に忙しく更新がまたご無沙汰になってしまいました。
すみません。
あれから2社合格したのですが、全部、本日、辞退しました。

やはり、楽しくできない仕事だと続けるのは厳しいので、
妥協せずに、自分にあった仕事を探し続けるつもりです。



[2006/08/25 20:17] 就職・会社 | TB(0) | コメント(-)

1社合格!しかし・・・ 

前回の更新からあっという間に3日が経っているとは・・・
恐るべし時間!

本日、1社から内定が出ました。
書類選考が通って、面接に行けばこっちのもの!と思っているので、プレゼンテーションには自信があります。

たぶん、次の会社も合格するでしょう。

しかし、2社とも行きたい会社ではなかったんですねー。誤解があってはいけないので補足すると、求人広告を見たときには行こうと思ったのですが、実際に話を聞くと、かなり仕事の内容が違ったというわけです。

さて、また振り出しに戻りました。
誰か私を雇いたい人いますか?(笑)できれば旅行関係の方よろしくお願いします(^^)

[2006/08/18 23:58] 就職・会社 | TB(0) | コメント(-)

本日2次面接に行きました。 

今日は、東京ドーム近辺に面接を受けに行きました。
2次面接ですが、実質的には最終面接です。

小さい会社なので、募集してもなかなか人の集まりも悪いせいか、結果が出る前に「ぜひ来て下さい」というムードでした。

ただこの会社では、いつ海外に出られるか分からないので、基本的には丁重にお断りをしようと思っています。

いろいろ就職活動をして思うのは、人間の進路って、30歳までには決まってしまうんですね。

30歳以降は、いままでの仕事をベースにやっていかないとなかなか思うように転職できません。

いわゆる3Kの仕事でしたら、何歳になってもできますが、ホワイトカラー系の仕事の場合は、絶対そうです。私も非常に苦労しています。

もしこれを読んでいるのが20代の若者でしたら、将来どのような方向性に行きたいか?よーく考えておくことをお勧めします。
[2006/08/15 23:03] 就職・会社 | TB(0) | コメント(-)

北海道に行ってきました~ 

約一週間更新できなくてすみませんでした。

北海道の道東と道央に行っていました。
ご存知の通り、道東、道央は田舎でのどかな地域なので、
無線LANの接続が非常に難しく、更新ができませんでした。

でも、自然を満喫できました。
北海道でも相当暑く、関東地方と同じような感じでしたよ。
でも、お水は冷たい!
水道の蛇口から出る水の冷たさと美味しさには、感激しました!


釧路湿原
kushiro



牧場
wfarm



知床付近の畑
shiretoko



オシンコシンの滝
waterfall



北竜のひまわり畑
sunflower


[2006/08/14 12:56] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

東京 大規模停電について 

本日、7時30分に東京、千葉、川崎、横浜で大規模な停電がありました。
原因は、タンカーに積んであったクレーンが送電線に接触したということですが、これでは簡単にテロも出来てしまいますね。
ちょっと不安に思うかもしれませんが、東京電力ではもし送電線がダメになった場合、送電ルートを変えることも出来ます。

ニューヨークや中国での停電と比較すると復旧は早かったと思います。

今回の停電で、高層マンションの怖さが改めてクローズアップされたと思います。
エレベーターが使えない、エレベーターに閉じ込められる、水は出ない等、こういう時には高層マンションは不便ですね。
[2006/08/14 12:12] 社会問題・ニュース | TB(0) | コメント(-)

株式市場 コメント 

今日は、ブログで簡単に更新します。
外出して更新できない時って、ブログの便利さをひしひしと感じます。

今朝の日経新聞に日本の景気好調が長期間続くという見解が出たばかりで、日経平均で-300円以上の下げでした。

ニュースによるときっかけは、

英BPがアラスカ州プルドー湾油田の一時操業停止を発表、NYMEX(ニューヨーク・マーカンタイル取引所)の時間外取引で原油先物相場が上昇したことを受け、「目先筋が債券先物買いを絡め、株先売りを強めた」(米系証券)

とありますが、実にくだらない。

石油施設に何かあると、株式市場はマイナスの反応をするという実に単純すぎる反応しかしていませんが、こんな状態では石油製造会社は簡単にマーケットを操作できますよ。

もしくは、アル○イダにしても、北○鮮にしても、産油国にスパイを送り込んで、パイプや施設に爆弾を仕掛けさせて、これが完了したらプットオプションを買い、その後、爆破。株価は大きく下げて、大儲けですよ。

マーケット参加者は、こんなことで良いんでしょうかね。

私としては、マーケット参加者は地球に優しい代替燃料を作っている会社に投資して、石油製造会社にギャフンと言わせて欲しいくらいです。

こんな下げ、すぐに埋めてください!というのが、本日の要求です。
では。
[2006/08/07 21:49] 株式 | TB(0) | コメント(-)

中小が大手に勝つためには 

昨日のお昼は、久々に松屋で牛丼を食べました。

牛丼を見て、がっかり。
肉の量が少ない。薄くスライスされた肉が5枚くらいしかない状態です。

メニューの写真と全く違います。

http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/lineup.html#don

隣の人が、チキンカレーを頼んだので、ちらっと見ると、「どこにチキンが入っているの?」という酷いカレーでした。あれではスープカレーです。

もちろん、店舗によって盛りが違うとは思いますが、こんな商売やっているようでは、駄目ですね。

ネームバリューで飯を食べに来ているわけではなく、美味しいものを食べに来ているわけです。

そもそもチェーン店というのは、美味しいからチェーン展開できたわけですが、肥大化するにつれて、だんだん利益追求に入り、顧客満足を蔑ろにする結果になりがちです。

でも中小店舗によっては、ここにつけ入るチャンスになります。

例えば牛丼でしたら、具材をケチらずに、お客さんの満足を考えて作る。こうすることで、長い面で見ると商売繁盛の礎になるでしょう。

カレーならば、たまねぎやにんじんがゴロゴロと入っているものの方が美味しいに決まっています。

飲食店は、「ケチケチ盛り」が多いですが、私の意見では、これはマイナス効果。もし私が飲食店経営をするならば、顧客満足第一で考えます。例えばソフトドリンク1杯のプレゼント。こんなのは原価20円くらいなんですから、宣伝費として考えたら安いものです。



[2006/08/05 11:31] ビジネス | TB(0) | コメント(-)

「JARO」(日本広告審査機構)に報告しようかな? 

本日、以下のような求人広告を出した会社に面接に行ってきました。

(※一部抜粋)
********************************************

海外マーケティング(未経験者歓迎)

★語学力を生かすだけじゃない。海外で新しいマーケットを開拓していく、そんなダイナミックな仕事ができるチャンスです!

日本語だけでなく、英語や韓国語など他言語を自在に操るアナタに質問です。
今のお仕事で、持ち前の語学力は十分に生かせていますか。そして、仕事としての面白みも感じていますか。
答えに「う゛ーん」と悩むなら、是非当社へ!

********************************************

行って話を聞いたら、なんと国内営業でした。
求人広告と話が違うと婉曲的に言ったら、
その方は困った顔をしていましたが、たぶん、社長の独断で
出したんでしょうかね?

せっかく良い会社を見つけたと思ったのですが、残念でした。



[2006/08/05 00:08] 就職・会社 | TB(0) | コメント(-)

とりあえず明日は面接 

書類選考で落ちまくっている私ですが、なかにはお呼びしてくれる企業さんもあり、明日、面接に行ってきます。

面接は、よくやっていましたが、「される」方は、久々なので、今から企業研究をしないといけません。

というわけで、ちょっと忙しい状態です!
[2006/08/01 21:59] 就職・会社 | TB(0) | コメント(-)


