 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香港国際空港から中国深セン羅湖(Lo Wu)、落馬洲(Lok Ma Chau)まで電車、バスで行く方法。最短、最安はA43バス。(香港国際空港のバス運賃も掲載) 

(1)全て地下鉄(MRT)で行く場合は以下のようになります。

機上(Airport)→香港(Hongkong)→尖沙咀(Tsim Sha Tsui チムサーチョイ)→尖東(East Tsim Sha Tsui)→紅磡(Hung Hom)→羅湖(Lo Wu) or 落馬洲(Lok Ma Chau)に到着します。


機上(Airport)から香港(Hongkong)までは、機上快速に乗りますが、何とHK$100も掛ります!


香港国際空港のMRTには罠があるので注意して下さい。
空港から出て、正面にMRT乗り場があります。改札がなく、誰でもMRTに乗れてしまいます。但し、乗ったら最後、香港駅で降りる時には袋小路になっており、香港駅で切符を買うか、オクトパスカードで改札を出るしかありません。

空港で買うオクトパスカードは、HK$150で運賃用はHK$100です。香港駅で出た瞬間に残高がゼロになりますので、チャージが必要になります。


但し、MRT(電車)で香港から中国へ行く方法は一切お勧めしません。
通しで約2時間掛りますし、駅から駅への移動もかなり大変です。

香港国際空港から中国深セン羅湖(Lo Wu)、落馬洲(Lok Ma Chau)まで電車で行き、入国管理を抜けるまでの時間は2時間半は掛ると思って下さい。

高い!遅い!座れない場合もあるので、「労多くしてメリット少なし」です。



(2)最も早くて効率的な行き方は香港国際空港からA43のバスに乗り上水駅で降りて、MRTに乗り換えることです。香港国際空港から中国入国管理(イミグレ)約1時間30分で抜けられるはずなので、電話で行くよりも1時間も早いです。

具体的な行き方

香港国際空港から降りたらMRT乗り場の方法に行きますが、MRTのホームへは上がらずに、右に曲がってください。




P1220199.jpg

MRTのホームにつきあたって、右に曲がった風景 ↑


P1220200.jpg

どんどん進みます。




P1220201.jpg

正面に見える四角いのバス路線、バス運賃情報が書いてあるボードです。




バス乗り場案内版が見えますので、A43の乗り場を確認してください。
確認したら左に曲がってください。

P1220202.jpg





P1220203.jpg

バス運賃(料金)は、この写真を参考にしてください。

上水駅までは、HK$30.9 です。







P1220206.jpg

左側にバス切符売り場がありますので、そこで切符を買って下さい。
もしくは、お釣りのない現金をバスの現金箱に入れてもOKです。



P1220208.jpg

A43バスの乗り場の写真: 案内看板のすぐ左奥手前になります。



A43バスに50分程度乗って、上水駅前で降りてください。みんな降りるので雰囲気で分かると思います。終点から1つ前の停留所です。



P1220150.jpg





別に終点まで行っても、上水駅のショッピングセンタービルの下で降りることになるだけなので、別に問題はありません。歩いて駅まで行けます。


上水駅から切符かオクトパスカードで上水駅からMRTに乗って、目的のイミグレに行ってください。

上水駅から羅湖駅までの運賃(料金)は、約HK$20 です。


◆羅湖のイミグレからシャングリラホテルまでの行き方

羅湖のイミグレを通り中国側に入ると、雰囲気が一変します。
ネクタイ&スーツでは、



鴨ネギ状態




で危険です!



貧乏な格好に着替えてから出ましょう。




上半身だけでも、見た目が貧乏な感じの服を着ていれば大丈夫です。

P1220143.jpg


シャングリラまでは、歩いて300mほどです。イミグレを出て、商業城を右手に見ながら直線歩道を歩くと正面に見えるのが、シャングリラホテルです。ちなみにGoogleの地図にはなぜかこの付近は空白になっているので載っていません。

サーチナ(http://searchina.ne.jp/map/index.cgi?fromcity=&tocity=0755)のMapには載っています。


※ちなみに商業城で売っているブランド品は、全て偽物なので、迷うことなく安心して買い物ができます(笑)

とにかく周囲に注意しながら、話しかけられても無視して、速足で歩き抜けてください。


P1220141.jpg

シャングリラホテルの写真です ↑





大通りを突きあたりまで歩いたら、左に回って歩道を渡り、シャングリラに入ってください。右からは入れません。



帰りの、羅湖から香港国際空港までは、行きの逆ですが1つだけ注意が必要です。


P1220151.jpg


上水駅を降りたすぐの場所から
バスに乗るのではありません。 ↑


さらに1つ奥側のバス停から乗ります。

P1220167.jpg


P1220154.jpg




P1220153.jpg



P1220160.jpg

空港から上水駅に到着するとバスはここに停まり↑、その後、

始発のバス停を素通りした後、上水駅前のショッピングセンター内に行きます。

始発のバス停を通り過ぎても焦らないようにしてください。基本的には時刻表通りに来ると思います。



役に立ったらぜひとも応援クリックお願いします!

[2012/01/08 09:55] 旅行・海外情報 | TB(1) | コメント(-)

ハワイ CPA受験体験記 6  試験会場へ向かう車は・・・ 

(つづき)

運転手に連れていかれると、ホテルの横には白い車が!!!!!



かなり気になっている人が多いでしょうからまずは写真をお見せします(笑)






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







どーんっ!






















taxi1.jpg



ぱっと見、ちょっと高級そうですが、




なんだ普通の




車じゃないか!






と、いま突っ込んだ人は、不正解です。







横から見ると・・・・









↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


















↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







どどーんっ!









P1190211.jpg

   ↑ これは運転手です。



出たーっ!


まっ白い高級リムジン!!!!



(≧▽≦)ワォー!





そうなんです!超長い、白い車でした!!!



よくバラエティ番組の芸能人が乗るアレですよ!アレ!(笑)





ただ、最初は喜びの感情なんてありませんでした。むしろ焦りを感じました。



「これは絶対に料金が高い!!新手のぼったくりか!?ホテルのおばちゃんは、こうやって真面目な青年を騙すのか!?」「もし他のタクシーを手配することになったときに、試験会場まで間に合うのか?」「さて、どうしよう・・・」
(この間 0.5秒)



と一瞬で考えて、すぐに値段を聞きました!





すると運転手は「$25だ」というじゃありませんか!!



あらかじめ想定していた料金が、チップ込みで$30なので、これは相場の値段でした。



試験会場まで8:00には着く必要があるので、もうNo Chiceです。




この白いゴージャスな車に乗り込みました。




すると運転手は、メーターをゴソゴソと出し、ダッシュボードに設置。



可動式のメーターなのか!?




ちょっと不安を感じながらも、ゴージャスな気分で試験会場へ出発しました(笑)


taxi2.jpg







車内はどうなっているのかというと・・・・



P1190197.jpg



運転席までの距離が遠い!(笑)


L字型ソファー!







P1190198.jpg


ミニテレビ、グラスもありますよ! ミニバーってやつですね。




P1190208.jpg

ガラスに映ったリムジン(分かりにくいかな?)






あまり注目を浴びていないところを見ると、ハワイでは当たり前の車なのかもしれません。ただ、試験会場近くにいる日本人がこれをみたら、


「こいつ何者か?金持ち社長か?」ときっと思うでしょうね(笑)






順調に試験会場へ着き、支払代金もチップ込みで$30でした。





この体験で試験前の緊張が吹っ飛びました。





さて、これからいよいよ試験です!つづく・・・ぜひとも応援クリックお願いします!






[2011/02/12 18:11] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

ハワイ CPA受験体験記 5   

続きです。


翌日、なんと5時に起床!


日本時間で0時起床ですよ!!(笑)


そして勉強!


6時朝食バイキングがあるということで1Fへ降りたら、なんと6:30からだと表示が出ており、待ってられないので、持参した食料で朝食を食べました。




早く食べて、胃結腸反射を発生させて、早く出すもの出しておかないといけませんからね。



昨日タクシーを頼む際にフロントのおばちゃんにチップをあげるのを忘れていたので、タクシーがちゃんと来るか気になっていましたが、7:40に降りると中華系の運転手がいました。




運転手に連れていかれると、そこには想像外の車が!!!!!



(みなさんは、どんな車を想像しますか?、たぶん今思っていることは正解ではありませんよ、笑)




驚愕の展開は・・・、ぜひとも応援クリックお願いします!




[2011/02/05 09:53] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

ハワイ CPA受験体験記 4  

機内で眠れなかったので、


猛烈に眠いんです!!!!!


もう試験前の追い込みというか、学習整理をしたいのに、眠くてそれどころじゃありませんでした(汗)



13時くらいになって腹が減ったので、インターナショナルマーケットプレイスという所へ行きました。が、そこのフードコートには良さそうなのがなくて、その隣くらいにあった地下のフードコートで見つけた韓国料理?を食べました。


P1190166.jpg





これがまた無駄に量が半端な無く多くて、アメリカンサイズ。実にアホな分量です。こんなのを食っているから、デブになるんだ!と何度も心で反芻しながら、私は半分の量を残して捨てました。



おなか一杯食べないのが、習慣になっているので、アメリカンサイズは「敵」以外の何者でもありません(苦笑)




ホテルに戻ると、プロメトリックセンター(試験会場)まで行くためのタクシーを予約しなければならないことを思い出し、ホテルフロントのおばちゃんにここから試験会場の住所まで何分かかるかを聞いたら、「あなたCPAの試験を受けに行くの?」との回答が!!


私「なぜ分かるの?」って聞いたら、「受験生は結構、このホテルに泊まっているのよ」との回答があり、CPA受験している日本人が意外と多いことに驚きました。


チェックインは14時50分にできました。

部屋からの眺めは結構良いのですが・・・・



P1190171.jpg




部屋の中は、さすが★★です。



まず無駄にベッドが3つあり、バスルームのスイッチをつけると換気扇モーターの轟音がします!低周波で精神がやられそうです!


P1190167.jpg





ピークタイムの20時を過ぎてからシャワーを浴びると、お湯の温度が下がっており、何とか許容できる暖かさのレベル。シャワーの水量は及第点以下です。ちょろちょろレベル。


P1190168.jpg




インターネットも無料接続できて、無線LANもあるのですが、接続が切れまくりです!!!




エレベーターも来たと思って乗ろうとしたら、あまりにもボロ過ぎて、カゴがズレていましたよ!もしカゴが無かったら、転落事故発生です!!!



壁掛けテレビはSAMSUNGですが、電源を入れるといきなり砂嵐!!!(爆)


P1190170.jpg




こんなホテル見たことがありません!自分でリモコンのメニューボタンを押して、ちょっとややこしい手順をこなさないとテレビが見れない状態です。もちろんNHKは写りません!リモコンの反応が遅くて、ボタンを押してから3秒後くらいに画面が変わります。(爆)



冷蔵庫だけは、無駄にアメリカンサイズで大きかったです(笑)




その日の夜は、フードパントリー内にあった弁当屋で鮭弁当を買って食べました。


P1190188.jpg




無駄に白飯の量が多く、お弁当も冷たく、お味噌汁も温かったので、もう買いません。

あまりの眠さに21時に就寝しました…。

ちなみに夜景は、超綺麗でした♪

P1190194.jpg

P1190193.jpg








つづく。


ぜひとも応援クリックお願いします!


[2011/01/28 18:30] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

ハワイ CPA受験体験記 3 ハワイ到着後 

眠いまま、ホノルル国際空港へ到着!(x_x;)


P1190150.jpg



飛行機から一歩出ると、ハワイの心地よい空気が飛び込んできました。

ハワイの空気って、ほんと独特ですよね。ほんのり潮の香りがするのですが、さらっとしていて、非常に心地よいです。





太平洋のど真ん中にあるためか、基本的に空気がフレッシュで、あとずっと心地よい風が吹いているので、普通に観光で来ていたら、かなりリラックスできるんでしょうね。



私は次の日試験ですから、気が休まりませんでしたが…




ホノルル到着後、まずは空港シャトルバス乗り場を探さないといけません。今回はツアーじゃなかったので…。HISのおばさんになりかけている姉さんに聞いたら、シャトルバスは2階から出ていると嘘を教えられて、遠回りして1階の奥にあるシャトル乗り場へ到着。


P1190151.jpg




ここからホテル街のあるワイキキまでは1時間まで掛かりました。


P1190154.jpg




P1190155.jpg




シャトルバスは、ホテルの横まで走ってきて、荷物を降ろしてくれるのですが、降りた客がバスの運転手にチップを渡すかどうかを観察していました。


P1190159.jpg





結果、まちまち!

特に香港人と思われる8人3世代家族なんか、荷物が超多いのに、チップを払わず去っていっていたので、運転手が非常に



悔しがっていた感じでした(苦笑)



ハワイも中華系の観光客が非常に増えているみたいですが、日本人の方がマナーが良いので、結構、中華系の観光客は嫌がられるかもしれませんね。

ちなみにシンガポールにいた時にも、日本人には部屋を貸すけど、中国人には貸さないとかというシチュエーションが結構ありました。





さて、ホテルに着いたのはAM11時。



P1190164.jpg

これがホテル外観。


チェックインは15時です。11時にフロントに行ったら、「15時まで待ってくれ。もしかするとちょっとは早くチェックインできるかも」ということでした。まあ今回は激安で仕上げたので、★★のワイキキ サンドヴィラホテルですから、サービス悪いのは割り切っていました。



試験1日前ですから、観光になんて行く気にもならず、ホテルのフロント前にあるソファーでお勉強していました。

ただ、ここで問題が・・・。

朝3時に起きた作戦が見事に裏目に出ていました。

機内で眠れなかったので、



猛烈に眠いんです!!!!!



もう試験前の追い込みというか、学習整理をしたいのに、眠くてそれどころじゃありませんでした(汗)


どうなることやら。


続きは、ぜひとも応援クリックお願いします!



[2010/12/28 20:39] 旅行・海外情報 | TB(0) | CM(4)

ハワイ CPA受験体験記 2 機内にて 

(つづきです)

さすが平日の夜の成田。ガラガラです。

P1190139.jpg




免税店もガラガラ。



P1190141.jpg



飛行機は、定刻通り21時に出発です。


P1190146.jpg





木曜日の出発だというのに、



機内は満席です。



みんな何やっているんでしょうか(笑)


P1190142.jpg

とても気になる水素水、なんと500円!





見回すと、


家族連れ、


カップル



が圧倒的に多いです。


当たり前ですよね、海外ど定番のハワイ・ホノルル行きですから(笑)




ここで誤算が起きました。



家族連れが多いということは、



小さい子供も多いわけです!



で、その子供たちが飛行機が飛ぶと泣く!夜、暗くなっても泣く、



なぜかずっと泣いているんです!!すぐ近くで!!!




「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」「もういやだー」「うぇーん」・・・・・



と何百回繰り返したんでしょうかね。


親は困って、放置プレイ!


さすがに周りの人は、冷たい視線を送っていました。




私の席は3つ離れていましたが、この子供の泣き攻撃により、


飛行機の中ではほどんど眠ることができませんでした(爆)



で、眠いまま、ホノルル国際空港へ到着!(x_x;)



見事に作戦失敗です!!!(汗)



さて、どうしよう・・・


続きは、ぜひとも応援クリックお願いします!


<
[2010/12/09 23:05] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

ハワイ CPA受験体験記 1 出発当日 

出発当日

朝3時に起床。

ハワイ時間ではAM8時に相当します。



夜21時出発の飛行機の中で爆睡するための対策です。


本番では、日本時間でAM1時頃に目覚めないといけないのでまだ時差調整が必要になりますが、まあ○です。


但し、副作用が出ました!

やっぱり3時に起きると、夕方くらいになり



無性に眠くなります。



試験本番前の予習が必要になるというのに、この状況はヤバイです。




夜17時くらいになると、食欲もなくなり、ハワイへ出発する気力もなくなってきました。



本当に行くのを止めようと思ったくらいです。




ただ、旅費と試験代がパーになるのが勿体無いのと、今までの苦労が台無しになるので、気力を振り絞って成田空港へ出発しました。


つづく・・・

ぜひとも応援クリックお願いします!






[2010/11/08 01:51] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)

また上海へ行かねばなりません 

11月になったら、また上海です(>_<;)


現在、日中関係が回復傾向にありますけど、今のタイミングで行くと、ちょっといやですよね。


まずは、11月上旬の試験を突破せねば・・・


ぜひとも応援クリックお願いします!














[2010/10/10 15:30] 旅行・海外情報 | TB(0) | コメント(-)


