 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Twitter 始めました 

http://twitter.com/marketmaker7

です。

良かったら、フォロアーになってください。m(_ _)m

ぜひとも応援クリックお願いします!


[2010/07/10 18:04] 自己主張・ノンジャンル | TB(0) | コメント(-)

獣の奏者は面白い! 

「獣の奏者」という本があります。


NHKでもアニメ放送をやっていたので、メジャーになってきましたが、この本、とても面白いです!



そして感動できます!!



本を見て、泣いたのは久しぶりです(笑)




図書館では、予約行列待ちなので、早く見たい方は書店で買ってみてください。

全四巻です。厚めの本ですが、あっという間に読めます。












ぜひとも応援クリックお願いします!




[2010/05/22 10:08] 自己主張・ノンジャンル | TB(0) | コメント(-)

YEN SPA! に記事載りました 

12月4日発売のYEN SPA! 冬号のp80に私の記事が載っています。

宜しければ読んでくださいね。m(_ _)m

ぜひとも応援クリックお願いします!
[2008/12/20 21:35] 自己主張・ノンジャンル | TB(0) | コメント(-)

細切れ時間有効活用のお勧め 語彙力アップの方法 

最近、細切れ時間を利用して、中国語と英単語を覚えています。


細切れ時間の活用といっても、なかなかどうやっていいか分からないという人も多いと思いますが、コツは


常に勉強道具を


身につけることです。




やり方は非常に単純です(^^)


A4の紙を20等分して、カードを作り、そのカードの裏に日本語、表に英語か中国語を書いて、束を作ります。


その単語カードをクリップで挟んで、常に持ち歩く!

そして、暇さえあれば、カードを見るようにするんです。


覚えてたら、カードを一時保管して、一週間後にテストし、それでも正解したら、カードを捨てます。

紙で作ったカードなら、バンバン捨てられます!


これだけで、単語力がみるみるアップしますよ!


ぜひとも応援クリックお願いします!


改札を出たら 

一昨日、駅の改札を出たら、改札を出て2mくらいの場所に






女子高生が2人、地面に座っていました。



外見は茶髪で、いかにも頭の悪そうな感じでした。

帰宅ラッシュで、サラリーマン、OLが100人単位で改札から
出てくるのにお構いなく、地面にあぐらをかいて座り込んでいるのである。






これには、驚いたという以前に

 

あきれました。。。。。(>_<;)

 


改札から出てきたほとんどの人がこう思ったでしょう。

他の人を観察しましたが、一様に再度振り返り、「アホか!?」という目で
その女子高生に一瞥していました。





私はあきれながら、小声でつぶやきました。


「親はどんな教育をしてきたんだろう・・・」って。




全てをゆとり教育のせいとは思いませんが、
親と同時に日本政府の子供に対する教育も年々甘くなっていると思います。




そういえば、最近、週刊少年マガジンで連載が始まった
「ゼロセン」は、今のたるんだ若者に“喝”を入れる面白い漫画だと思います。ここで第一話、試し読みできますよ。





ぜひとも応援クリック←をポチっと押してください!!
[2008/09/13 13:55] 自己主張・ノンジャンル | TB(0) | コメント(-)

あ、暑いっ!!! 

私の家のPCのある部屋(書斎)には、エアコンがありません。

扇風機も付けずに、頑張って作業をしていると、とにかく



暑い!!(大汗)



あまりの暑さに、頭がボーっとしてしまい、いつの間にか意識を失って寝てしまいます(笑)


夏場の冷房温度を28度に設定して省エネを図る取り組みが広がっていますが、室温が25度から1度上がるごとに作業効率が2%下がるとの調査結果も出ていますよね。


まさにその状態です(>_<;)



正直、シンガポールにいた時は、



こんなに暑く感じませんでした。





というか、絶対にシンガポールの



方が涼しい
です!!!!



間違いありません!!!



今回、赤道直下付近にあるシンガポールの方がなぜ涼しい(涼しく感じる)のかを考えてみました。


1、海に囲まれているので、気温が上がりにくい。


2、建物の風通しが良い。蚊がいないので、窓全開でもOKですし、玄関のドアに鉄格子が付いているので、玄関ドアも開けることが可能でさらに一層、風通しが良い


3、部屋の床が大理石(石畳)なので、ひんやりしていて涼しい!


4、緑が多くて、木陰も多い。


5、歩道には、シェルター(屋根)が付いており、直射日光に当たることがあまりない。


6、一日で一番長く過ごす会社では、冷房の温度が22℃~23℃くらいと寒いので、暑いというイメージがない。



シンガポールは、過ごしやすかった!


友人に聞いたら、今は、初夏の陽気で非常に快適だそうです。

素晴らしい国だ!


ぜひとも応援クリック←をポチっと押してください!!
[2008/08/03 17:21] 自己主張・ノンジャンル | TB(0) | コメント(-)

桃子さん 

いつもコメントありがとうございます。
m(_ _)m
励みになります!

ちょっと仕事が忙しくて大変ですが、頑張って更新します。

あと、いろいろ人生について考えることもあり・・・・
この件は、また後日発表します!

毎日継続のために応援クリック←お願いします!

赤福、白い恋人等、最近の不祥事について 

久々の更新なので、近況を書きたいところですが、思いをぶつけたいところがあるので、今回は、話題になっており"偽装"問題について書きたいと思います。

雪印を発端にして日本ハム、不二家、最近ではお土産でよく耳にする老舗のベストセラー商品である白い恋人や赤福についても偽装があり、大きなニュースになっています。

それにしても最近、この手のニュースが多い!

では、そもそもどのようにしてマスコミにこのようなスキャンダルが流れるのか? ということを考えると結論は1つしかありません。


内部告発!


これです。


従業員は見ているんです。

食品は売れ残ると「廃棄」になります。

廃棄=ロスな訳ですから、なるべく廃棄を減らそうとします。
人間欲張りですから、費用を減らし、売上を伸ばせば、利益が増えますので、このような分かりやすいロジックで不正をするわけです。

「口に入る食品を扱っている」というモラルなんて、利益優先主義者から言わすと、二の次になるわけですね。

建前、表面上ではモラルは大事ですが、実際は、モラルよりも利益が重要です。


でも、はっきり言って、このような偽装、


どこの食品会社でも大なり小なりあるのが普通ですよ。



例えばスーパー。


店頭で売れ残った鶏肉を使って、鳥のから揚げを作ったり、売れ残った刺身を使ってすし握りセットを作ったりしているわけです。
(もちろん、全てがそんなことないと思いますが)


これが良いか悪いかですが、私は


「衛生的に問題なければ、別にOKでしょう」


と考えます。


食品リサイクルは重要ですよ!!!

食べられるんだったら、捨てないで再利用するべきです。
中小個人商店がやるなら、この考えでOKです。

でも、社会的にも有名な所は、このような行為をすべきではなかった。

そう思います。

実は、この考えには法的に問題がありますから(笑)

確かに捨てるのは勿体無い。

再利用するならば、家畜用のえさにでもするのが良かったのではないか?そんな風に思います。

有名な会社ほど、悪いことはせず、模範となるべきでしょうね。



[2007/10/23 20:33] 自己主張・ノンジャンル | TB(0) | コメント(-)


