 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

面白い → 名物 お土産 お菓子 スイーツ 日本 全国 都道府県 人気 ランキング 

ご無沙汰しています。

いろいろ盛り沢山な毎日で大変ですが、元気ですよ。

以前、白い恋人が売れる理由という、書きましたが、結構、美味しいお菓子が好きでして、昨日も舟和のいもようかんを買ってしまいました。


最近、「名物 お土産 お菓子 スイーツ 日本 全国 都道府県 人気 ランキング」というサイトで、日本にはいろんな銘菓があるんだなと改めて感心しました。なかなか見やすくて、面白い感じのサイトです。


「名物に旨いものなし」と言いますけど、名物って、旨いから名物になるんだと思いますが、何でこんな言葉ができたんでしょうね。


たまに「チェーン店は行かない」という人がいて、私のある知人もそうなんですが、普通に考えると、「美味しいからチェーン化できる」わけであって、チェーン店こそ、安心、安全、美味しいと三拍子そろっているんじゃないかと思います。

ただ、同じ味がどこでも食べられてしまうというのが、味気無さを感じてしまうことがあるんでしょうね。

でも、チェーン店はいいですよ。
私も、先日、タイとインドネシアへ行ってきましたが、その時には吉野家に助けられました(笑)


話を戻すと、「名物に旨いものなし」ではなく、「名物に旨いものあり」という言葉の方が合っていると思います。

日本各地の名物でも、すごい美味しいものが山ほどありますからね。

最近、すごい感動した銘菓は、福岡の「梅ケ枝餅」です。
福岡空港のANAショップで買いましたが、あれは超うまかったですよ。
できたてで、温かく、柔らかかったです。

皆さんにも、ぜひお勧めします!

ぜひとも応援クリックお願いします!



[2013/03/09 18:39] グルメ・料理 | TB(0) | コメント(-)

冷やし甘酒は美味かった! 

近所の酒ショップで、幻の 森永 青い「冷やし甘酒」を発見!

赤いオリジナルバージョン と 青い「冷やし甘酒」を冷蔵して、

飲み比べしてみました!!!

その結果は・・・・



やっぱり、「冷やし甘酒」の方が美味い!


という結論でした。


赤いやつは、少し水で薄めないと喉に引っ掛かる感じです。


青いのは、黒蜜が入っているので、それが良いのかもしれませんね。


シンガポールとかで売ったら、かなり売れそうな予感!


ぜひとも応援クリックお願いします!





[2010/07/06 21:51] グルメ・料理 | TB(0) | コメント(-)

夏は冷やし甘酒で 

夏バテ対策の意外な方法!

冷やし甘酒!!





キンキンに冷やして、グビグビ飲むと

冗談抜きで、美味しいです!




本当は、正統版 冷やし甘酒があればいいのですが、

いまや幻の商品になっているので、手っ取り早く、冬用のものを冷やしちゃいましょう!



ぜひとも応援クリックお願いします!





[2010/07/02 16:35] グルメ・料理 | TB(0) | コメント(-)

食べ物による窒息に注意! 

先日、お腹が減っていたので、急いでビーフンを食べようと思ったら、

喉に詰まって、


窒息しそうに


なりました!(>_<;)




そして、ふと、喉に詰まる ということは、どうゆう仕組みで、どんな場合になるのか に興味を持ったので、まとめておきます。


みなさんも、ご注意ください!


-------------------------------------------

乳幼児、高齢者で窒息がおきやすい食べ物

パン

水分の少ないパサパサした食べ物も喉につまりやすいものです。

乳幼児は、臼歯がないため食べ物を細かく噛み砕く能力が未発達であり、また高齢者は嚥下機能が低下したり歯がぬけていると噛みにくいことから、食べ物による窒息がおきやすいのです。気道が3~6 分間閉塞されると死亡することもあるそうです

食べ物による窒息の死亡者数は、厚生労働省人口動態調査の死因において、「食べ物の誤えんによる気道閉塞」に分類され、最近では毎年4 千名を超えています。また平成19年度 厚生労働科学特別研究事業として「食品による窒息の現状把握と原因分析」調査が行われ、全国の消防本部及び救命救急センターを対象として、事故事例機関を平成18年1月1日からの1年間実施し、消防本部は全国13ヶ所、救命救急センターは75ヶ所から回収しました。



窒息事故例の主な原因食品

主な原因食品の例 消防調査(432例) 救命救急センター調査(371例)
もち 77例 91例
「ご飯(おにぎり含む)」 61例 28例
パン 47例 43例
粥 11例 11例
だんご 8例 15例
あめ 22例 6例
カップ入りゼリー 8例 3例

(「食品による窒息の現状把握と原因分析」より)

厚生労働省に問い合わせたところ、この調査で使われている「カップ入りゼリー」は「こんにゃく入りゼリー」だけを指しているわけではないということです。   

もちは、昔からよく喉に詰まる食べ物として知られていますが、ごはん、パン、粥にいたる穀類が最も多く、そしてあめやだんご、カップ入りゼリーなどの菓子類がつぎ、その他にも魚介類、果実類、肉類など、本当に幅広い食品が原因となっています。

幼稚園の頃、大人は柔らかいと思って食べていたお肉の繊維が噛み切れず、咳き込んでなかなか出せなかった経験があります。

お粥のように柔らかいものでも原因になるのですから、成人の健康な人にとっては当たり前に食べられる食品も、乳幼児や高齢者にとっては、食べ方を気をつけないと、命とりになることもあるのですね。



◆リスクを減らすためには

ポップコーン

大人にとっては何気ない食べ物が、小さな子どもには食べにくいことがあります。

2008年5月内閣府食品安全委員会から出た告知では、リスクの高い食品を食べる場合には、食べやすい大きさにして充分にかむことと、また食事の際は、なるべく誰かがそばにいて注意して見ていることが大切としています。

また原因になった食べ物としては、前ページのもの以外にも、ナッツ類、ブドウ、プチトマト、ちくわ、たくあん、生のにんじん、棒状のセロリ、リンゴ、ソーセージ、ポップコーン、おせんべいなども紹介されています。

詳細は、
こちらですが、見るのが面倒な方のために、抜粋してご紹介しておきます。


食べ物による窒息事故を防ぐために

■乳幼児の場合
・誤って気管支に入りやすいピーナッツなどの豆類は3歳になるまでは食べさせない。急停車する可能性のある車や揺れる飛行機の中では食べさせない。

・あおむけに寝た状態や、歩きながら、遊びながら、ものを食べさせない。

・食べ物を口に入れたままの会話、テレビを見ながらの食事はさせない。

・小さな食べ物を放りあげて口で受けるような食べ方をさせない。

・食事中に乳幼児をびっくりさせるようなことはしない。

・乳幼児に食べることを無理強いしない。

・ 年長の子どもが乳幼児に危険な食べ物を与えることがあるので注意する。

・嚥下障害をもつ障害児では食べ物による窒息がおこりやすく、十分な注意が必要である。



■高齢者の場合

・だ液の分泌も少なく、咀嚼機能が低下するので、以下のような食物形態について注意が必要

加熱してもやわらかくなりにくいもの(いかやたこ、きのこ類など)

硬いもの(ナッツ類など)

厚みのないもの(海苔やレタスなど)

パサパサしたもの(パン、ふかし芋など)

繊維の強いもの(青菜類など)

また口の中が乾燥すると詰まりやすいので、

水やお茶等の


水分をとりながら


口の中を湿らせること
や、



高齢者ではきちんと噛むことができるように入れ歯などの調整も必要ですし、幼児では乳歯から永久歯に生え変わる時期等にも注意が必要でしょう。

今の時代は、家族だけで、乳幼児や高齢者のお世話をするとは限りません。様々な人が関わる場合、全員がこうした内容をを共有しておくこと、またもしも喉に食べ物が詰まった時の応急手当法なども併せて知っておくことが大切だと思います。

応急手当法も、内閣府食品安全委員会の「食べ物による窒息事故を防ぐために」に紹介されています。

ぜひとも応援クリックお願いします!










[2010/01/14 20:41] グルメ・料理 | TB(0) | CM(2)

白い恋人が売れる理由、人気のある理由 

先日は北海道に行ってきました。
この件について、また別途アップデートしたいと思います。


今回は、北海道の定番土産である


白い恋人について、分析をしたいと思います。






不祥事などありましたが、現在でも人気があり、札幌千歳空港のお土産屋のANAフェスタでも、白い恋人と六花亭は、ANAカードを提示しても10%OFF対象外です。




先日は、そんな白い恋人をパクった製品を発見しました。

その名は、細雪(こなゆき)のレガロ





パッケージは小豆色+白ですから、白い恋人とは対照的です。



この商品は、カマンベールチーズチョコが入っており、外側のクッキーは白い恋人よりも硬めです。クッキーというよりは、ガレット+クッキーのような感じですね。

P1010416.jpg


話を戻して、白い恋人の人気がある理由を分析してみましょう。


私が注目したのは、ここです。

P1010421.jpg

何か気づきませんか?


白い恋人をパクった細雪のレガロも見てみましょう。

P1010419.jpg



チョコの角が


クッキーから


はみ出ていますよね






ここに人々を無意識に惹きつける満足感を与えていると分析します。






P1010417.jpg




満足感といえば、チョコの大きさだけではなく、


厚みにも注目です。


P1010423.jpg

注目すべきは、



チョコの厚さ≧クッキー1枚の厚さ 


となっていることです。



つまり、食べていて非常に



満足度が高い構成になっています。



レガロもこの点を上手に真似ています。

P1010422.jpg




さらにクッキーの適度な粗さとホワイトチョコのハーモニーが絶妙な食感をかもし出しています。



ハーモニーに関しては、「細雪のレガロ」よりも上かもしれません。


白い恋人が売れる理由



それは、見た目の満足度、


食べた満足度が高く、


品質も良いからに他なりません。





当たり前といえば当たり前なのですが、世の中に流通している7-8割のパンやお菓子などの商品は、クリームや具をケチったりして、中途半端な作りになっていると思います。


だからこそ、白い恋人のような商品が逆に映えると思います。


ヒット商品を作る多くのヒントが白い恋人に隠されていると思います。


ぜひとも応援クリックお願いします!



[2009/08/29 10:52] グルメ・料理 | TB(0) | CM(1)

絶品ラスク! 

昨日は那須に行っていましたが、またオイシイものを発見してしまいました!


ぜひ、皆さんに紹介したいと思います ↓


☆1度食べたら


やみつき!&


初めての食感!


☆厳選した小麦と塩、


那須の水で作った


ラスクのための


フランスパン


で作ったラスク







[2009/06/14 19:27] グルメ・料理 | TB(0) | コメント(-)

PIZZA PAZZA で新規開拓しましたが・・・ 

いつも、PIZZA PAZZA に行くと、昨日書いた



クリスピル・ディ・スピナッチ



を注文するのですが、今日は、ラザニアを注文していました!



Photo0148.jpg


ラザニア+ケチャップ


うーん、美味しいんですけど、


やっぱり、


クリスピル・ディ・スピナッチ


には、かないませんね!


毎日継続のために応援クリック←お願いします!



[2008/02/15 19:49] グルメ・料理 | TB(0) | CM(0)

私のお気に入り ”クリスペル・ディ・スピナッチ” 

アンカー・ポイントの地下1階のフードコートには、



PIZZA PAZZA



という、イタリアン店があります。

イタリアンがフードコートにあるのが珍しいですよね。


このイタリアン、お値段リーズナブルにして


超ウマイです!



MUST GO! MUST TRY!




Photo0150.jpg


これが、私、一番のお勧め 


”クリスペル・ディ・スピナッチ”

(写真には、ケッチャプをかけています、お値段S$6、日本円で480円くらい)


説明すると、ブリトーの皮にホワイトクリーム+ひき肉+ほうれん草の具が包まれており、これが三角形になっています。

この三角形が3つ載っており、その周りに、さらにホワイトクリームソースが掛かっています。



激うま!!!(^^)



毎日継続のために応援クリック←お願いします!








[2008/02/14 19:47] グルメ・料理 | TB(0) | CM(0)


